※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimama🔰
妊娠・出産

産婦人科での検査や説明が不十分で不安。胎児の状態や異常についての情報が欲しい。教えてもらえない可能性があるのか。

今日で12週目になります。私の通ってる産婦人科は(総合病院)最初から産まない選択、中絶はやっていない病院でした。私は最終月経がいつだか覚えておらず2回目の検診で出産予定日が決定しました。
3回目の検診で尿&血液検査&子宮頸がん検査をしました。1週間ごとの検診でしたが次は4週間後になっています。
みなさんの意見やネットには12週目頃に胎児についての検査やNTの指摘されたとおっしゃる方が多々見るんですが私の次の検診は14週か15週目になっています。
通ってる産婦人科は複数人、先生いて毎回見てくれる先生は違います。
基本、みなさんクールです。
説明も早いし、無駄なく動くみたいな感じで、、、
でも、何か質問があるとちゃんと聞いてくれます。
胎児について今のところ、大きさや赤ちゃん元気だねしか言われてません。
クアトロ検査?とか羊水検査!胎児の検査について、こんな検査がありますとか全く説明されないのですが説明なしに終わることってあるんですか?
病院は、中絶や産まない選択はないので胎児に異常あっても教えてくれないのでしょうか?
とくに、言い方がキツイとか性格が悪そうな先生達では今のところないです。
入る隙間もないぐらい早口でいつも私ははい、はいって答えるので精一杯です。
そして、いつも検診終わりの帰り道で、疑問がでてきて聞けばよかったとか後悔します。

コメント

ママリ

うちの病院もそういう説明はありませんでした!
気になる人は自分で調べて聞いて…って感じでしたよ。
義務でもないし、いろいろ負担にもなるからではないでしょうか😅

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。
    説明なかったんですね!てっきり誰でも説明されるのかと思ってました(><)

• 7月20日
ココア

私もそんな感じでしたよ、羊水検査は自分から聞かないと全く話にもでなかったです、
性別もこちらから聞かないと教えてくれなかった位。
何も言われないって事は、赤ちゃんすこぶる順調で標準的って事だと思いますよ、異常があるのに言わないなんて絶対ないと思います。
診察の時うまく質問出来ない様なら、診察前に聞きたいことメモしてもって行くと良いですよ。

• mimama🔰

mimama🔰

そうですよね(><)異常があるのに言わないなんてないですよね(--;)エコーもちゃんと見てくれてるのかなってくらい早く終わるので気になってしまって、、、今度メモしとこうと思います

• 7月20日
ナナコ

総合病院、個人医院と2ヶ所で出産してます。
どちらも中絶も対応してくれる病院ですが、出生前検査の案内等はありませんでしたよ。
エコー等通常の検診で解る範囲で異常(心臓や口蓋裂等)があれば教えてくれると思いますよ。

• mimama🔰

mimama🔰

回答ありがとうございます。やはり異常がない限り案内はないみたいですね!

• 7月20日
★Y☆R☆R★

1人目から高齢出産で現在3人目妊娠中ですが、クアトロ検査や出生前診断など聞かれたり説明されたことないですよ!
可能性がある場合に説明があるのではないでしょうか

中絶をしない病院だとしても、さすがに胎児に異常が見つかれば説明があると思いますよ😃

• mimama🔰

mimama🔰

説明ないのが普通みたいですね(><)

• 7月20日
sak⭐mama

総合病院、個人病院に関わらず、基本的には羊水検査等の説明はされませんよ!
今までの妊娠で胎児に異常があった場合にはされますが。

NT等の所見があればその場で教えてくれるはずです。
黙ってるなんてことはないと思います。
総合病院なら尚更。
総合病院の先生の方が目が肥えています。(NICUがある病院だとハイリスク妊婦さんを扱うので)
私が今まで行った大きい病院3つは、もっと週数進んで心臓や脳等出来上がってくると、拡大して細かく見てくれました。
個人病院だと細部までは見ずに大きさと性別見て終わりだったり、異常に気付けなかったりする先生もいます。
もちろんよく見てくださる個人病院もありましたが。
今まで産婦人科は何件も行ったので私の経験上です。

• mimama🔰

mimama🔰

異常ないかぎり説明ないみたいですね!

良く考えれば普通、異常があれば言いますよね(>_<)

初めての妊娠で疑問だらけで、、、次の検診で聞いてみたいと思います

• 7月20日
  • sak⭐mama

sak⭐mama

私も初めてのときは質問あまりできませんでした。
    2人目以降は気になったら何でも聞いてます!
    エコー中に「何か異常ありませんか?」って聞いたらすぐ見てくれてました。

• 7月20日
  • mimama🔰

mimama🔰

今度の検診で聞いてみたいと思います😄

• 7月20日
ゆうか84

出生前診断は、そもそも高齢出産とかダウン症の赤ちゃんを出産したことがあるとかの人が受けられるものだと思うので、普通の妊娠なら説明はないのだと思います。
私も、1人目は何も説明ありませんでしたが、今回は高齢出産になるので、高齢出産のリスクと受けるかどうかを聞かれました。

• mimama🔰

mimama🔰

そうなんですね、ちらっと赤ちゃんが病気だと心の準備や知識が必要だから検査受けたって話を聞いたので何も異常なくても受けられるものだと思ってました!

• 7月20日
✩

異常があればきちんと言ってくれますし、出生前検査の話もされます。
一人目と二人目にNTがありどちらの時も長い時間説明されました。
3人目ではNTも異常もなかったからか何も言われませんでした。皆同じ先生に診てもらってます。

なかなか検診受けられる機会はないので疑問は持ち帰らないように気になったことは細かく聞いた方が良いですよ!先生から言ってくれるだろうという期待はしないようにしてます。
いつも自分が納得いくまで聞いてます。

• mimama🔰

mimama🔰

NTがあったのは、だいたい何週目の時だったんですか?
    指名すれば同じ先生に見て貰えるかもしれませんが、今のところ三回とも違う先生でした。初めての妊娠だったので細かくいろいろ説明してくれるものだと勝手に思ってました(--;)

• 7月20日