※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に何度も起きてしまう悩みです。早寝早起きのリズムが乱れ、寝不足で困っています。

寝ない…まだ寝ない…
遊んでる。

今日は21時〜23時まで寝て
そっから元気になったみたいで全然寝ない
寝せようとするとギャン泣き。

リズム作りがなかなか出来ない
早く起こしたり寝せたり頑張ってみても
リズムがおかしい😭

20時に寝ても必ず30分で起きて
そこから寝かしつけても覚醒して元気になるか
また30分おきに起きて、やっと寝付くのは23時くらい

いつになったら、早寝早起きがしっかりできるかな。
20時に寝ても起きちゃうのはどうして?!
寝不足がきついよ〜〜〜😭
夜泣きもすごいし、全然寝た気がしない。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭眠いですよね💦

日中の睡眠時間やお風呂の時間ってどんな感じなんですか?

  • ☆

    お風呂の時間は18時〜19時くらいです!
    朝寝が長くて、最近は昼寝30分を2回くらいします!
    夕寝もしてたんですが、なぜか最近しなくなりました😅

    • 7月20日
マリアナ

うちは私と旦那が起きてると起きちゃいますね。疲れさせないと、やはり寝ませんよね。まだ、そこまで考えなくても大丈夫だと思いますよ!

  • ☆

    大丈夫ですかね😭
    結局5時頃まで起きてて、寝たかと思ったら大泣きしてました😭
    その反動で今も寝てます…
    夜行性になりそうで怖いです。

    • 7月20日
あみ

寝不足辛いですよね😢
ただ言えるのは、そういう時もあります!
うちは3回食になり夜間の授乳が無くなった頃、確か生後10ヶ月くらいに夜通し寝るようになりましたよ😊
ズリバイはしますか?その頃午前中支援センターでたくさん遊ばせてました!

  • ☆

    ズリバイはまだしないです。。
    お座りは上手にできるのですが、お座りだけだと運動量がズリバイに比べて多くないですよね😅
    やっぱりまだまだ、夜起きたり夜泣きするのが普通ですか?😢
    周りの子がほんとーーーに、寝る子ばっかりでビックリしてます。

    • 7月20日
  • あみ

    あみ

    これからどんどん動き出すと思うので、そうすると深い眠りについてくれると思いますよ☺️💕
    座ってるだけだとそのままズリバイ、はいはいをしなくなる可能性があるので、できるだけうつ伏せの姿勢で遊ばせてあげるといい運動にもなっていいと思います✨
    うちは9ヶ月の時に夜泣きが始まりました💦全然普通だと思います✨
    ずっと続くわけじゃないので、今はお辛いでしょうが、頑張ってください😣❗️

    • 7月20日
  • ☆

    うつ伏せが嫌いで、うつ伏せになると大泣きして助けを求められます…😅(笑)
    やっぱりハイハイ大事なんですね😭
    早く夜泣きがおさまってくることいのります😢

    • 7月20日
花

昼寝が十分に出来ていないと夜に頻繁に起きたりしてしまうそうです。生後7ヶ月だとまだ大体の赤ちゃんが朝寝、昼寝、夕寝が必要な場合が多いですが、昼間の過ごし方はどうでしょうか?娘は一日トータル14.5時間以上寝る様に私が調整してあげてから、寝付きも良くなり夜中も起きなくなりました。あとは泣かせるネントレもしました。

  • ☆

    基本、朝寝は長いです!
    2.3時間はします!
    昼寝は前まで1.2時間ほどしてたのですが、最近はなぜか30ふんで必ず起きます…(笑)😅
    夕寝も前まで30分〜1時間してたのですがしなくなりました😢
    あと、20時に一回寝るのに、なぜか絶対おきます!30ふんで起きます😭
    そして、結局寝付くのは23時〜24時です。
    ほんと、不思議なリズムがついてます。。。

    • 7月20日
  • 花

    睡眠退行っぽい感じがしますね。メンタルリープの可能性もありますが、リープだと睡眠への影響はもう少しマイルドに出るので。

    昼寝と夕寝が短くなってしまっている分、夜寝る時間を少しだけ早くしてあげても良いのかもです🙂極端な例ですが、娘は朝寝、昼寝、夕寝が30分ずつしか出来ない子だったので、就寝時間は10 ヶ月頃まで5:30pm〜6pmの間でした。生後6ヶ月までは8pm就寝だったのですが、そのときは疲れすぎて逆に睡眠影響が出ていたようで2〜3時間おきに起きていて、娘も私もずっと寝不足でした😣

    もし睡眠退行だったら徐々に良くなっていくと思います🙂

    • 7月20日
  • ☆

    そうなんですね😭
    早く寝せたら、朝まで寝てくれますか??🤔
    中々まとまって寝てくれなくて、早く寝ても30分で必ず起きてしまうのが不思議です😭
    早く朝まで寝てくれるといーなと思います…😢

    • 7月20日
  • 花

    娘の体内時計は強力で、5pmに寝かせても、8pmに寝かせても、基本的に6:20amに起きます。私も初めて試したときはドキドキ4amに起床して寝なかったらどうしようかと思っていましたが、そんなことは無かったです。ただ、一週間位は習慣づくまで時間がかかりました。

    添付の表は赤ちゃんが機嫌よく起きている時間の月齢ごとの目安で、7ヶ月だと多くの赤ちゃんは2時間15分〜2時間45分経ったら昼寝が必要になります。それ以上起きていると、疲れすぎて覚醒ホルモンが出てしまい、逆に眠りたいの眠れなくなってしまうそうです。

    • 7月20日
  • ☆

    すごいですね…朝まで寝てくれると助かりますよね😭
    明日から時間を見て昼寝をさせてみます!

    • 7月20日