※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でミルクの量を増やすことはありますか?最近、哺乳瓶のサイズを大きくしたら飲む速度が早くなり、足りないように泣くことが増えました。ミルクを増やすべきか悩んでいます。

生後8ヶ月でミルクの量増えることってありますか?

完ミで200cc×5回がここ1~2ヶ月ほど安定してました。
最近哺乳瓶の乳首をSからLへサイズアップしたら、今まで10分だったのが5分で飲みほすようになり、飲み終わると足りなさそうに泣きます。
ときどき40cc足すと落ち着きますが、足さずに抱っこで景色変えたりしても泣きやむことが多いので、飲み足りないのかわからず困っています。
8ヶ月でミルク増やすことってありますか?離乳食で減っていくものかと思っていたんですが・・

ちなみに離乳食は進みが遅いですが、少しずつ2回食べてます。

コメント

はんな

乳首をSに戻したらいいと思いますよ!

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます!試行錯誤してみます😅💦

    • 7月20日
ゆか

量が足りないのでなく、時間が早いので物足りなく感じるのだと思います!
Sに戻すのがいいと思いますが、もしくは、毎回「美味しかったね~、たくさんのんだね!もうおしまいだよ~、ごちそうさまでした~!」と、声掛けして足さずにいると、そのうち泣かなくなると思います😊

  • ともみ

    ともみ

    時間が早くても物足りなく感じるんですね(´・ ・`)声掛けためしてみます!

    • 7月20日
ゆうき

離乳食が増えないとミルクは減らないかなーと思います。
まだ8ヶ月だったら食べられない分、沢山飲んじゃうことはあると思いますよ!

  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます!離乳食あんまりなんですが、食べてないわけじゃないのにミルクが突然増えることってあるのかなーと思いまして😅

    • 7月20日
♡

うちの子もサイズアップしたら足りなそうにするので4ヶ月くらいまでSSでした笑
4ヶ月から飲みずらそうにしたので段々サイズアップできました👍
飲みずらそうにしないならSでも良いと思いますよ〜それかMはどうですか?😊

  • ともみ

    ともみ

    サイズアップしなくてよかったんですかね💦月齢にあってなかったので、飲み込む力がつかないかと心配になってやってしまいました(´・ ・`)Mも検討してみます!

    • 7月20日
deleted user

SからいきなりLですか?
8ヶ月でSは飲みづらいだろうし、Lの目安は9ヶ月頃からだったような…🤔
200を5分は胃に負担がかかるので、量を増やしてみるより、まずはMにしたらどうですかね✨
200を5回飲んでるなら、あまり増やし過ぎると離乳食も進まないと思います💦

  • ともみ

    ともみ

    Lは6ヶ月からだったので、月齢にあってるかと思って一気にサイズアップしてしまいました😵💦
    5分だと負担がかかるんですね💧元に戻してみようかなと思います。。

    • 7月20日
ままり

あると思いますよー!うち上の子(男)は離乳食がっつり食べても夜はMAX260くらい飲んでました!(笑)
下の子(女)はMAX250でしたがしっかり食べれるようになってからは100〜200です😊
下の子は離乳食を始めたのも6ヶ月過ぎで、ゆっくり進めてました😊

  • ままり

    ままり

    哺乳瓶の乳首ですがMにしてはどうでしょうか?
    とりあえずそのLサイズはもう少し先までとっておいたら無駄にもなりませんし♪SからLはレベルアップしすぎかもしれません!

    • 7月20日
  • ともみ

    ともみ

    ありがとうございます!一気にサイズアップしすぎたかもしれませんね😅お子さんもたくさん飲むタイプだったとのことでちょっと安心しました💦もう少し様子みてみます!

    • 7月20日
にゃんこ

うちもどんどんのむの多く、早くなって、いまは毎回薄めたミルク240のんでます。
いままでは200あげてても残してたのに(゜ロ゜;
早いし飲み干してるし足りないのか?!っておもっちゃいますよね😂

  • ともみ

    ともみ

    かなりの食欲なんでしょうね😋うちは飲み残すことが全くないので毎回これで足りたかな?って思ってます💦笑

    • 7月20日
おこげ

息子はMでとどめてます!
よく飲むしよく食べます!

でも離乳食が進むにつれてミルクの量減ってきていますよ😊

4ヶ月の頃から200を5回5分程度で飲み干してましたが今は240を3回になりました!

7ヶ月から二回食スタートで
9ヶ月に入ったらすぐ三回食にステップアップする予定です😊

  • ともみ

    ともみ

    離乳食順調なんですね✨うちはやっと2回食にしたばかりで。。まだミルクが減るほど食べてないよなーと思いながら、ちょっと焦ってます💦
    Mのサイズがちょうどいいんですかね、今度買ってみます!

    • 7月20日