※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NHY
妊娠・出産

妊娠34週の初産婦が前駆陣痛について不安。痛みは耐えられる程度で、NSTで赤ちゃんは元気。前駆陣痛か不安。経過は順調だが、不安なので看護婦に相談しようか迷っている。

前駆陣痛について質問です。今34w4dの初産婦です。
32w5dから切迫早産で即入院となりました。
痛みのない張りでしたが、定期的に張ってたせいか入院…とてもしんどいです。
今日の夜中5時頃、腹痛と腰痛で目が覚めそのまま寝落ちしました。朝起きてからも腹痛と腰痛。
朝9時頃にNSTをしてもらい張りがなく赤ちゃんも元気だねとのことで明日から飲み薬に変わる予定です。
不規則ですが、お腹が若干張って腹痛、腰痛で苦しく、深呼吸しながら痛みを流してます。耐えられる程度の痛みなのでこれが前駆陣痛なのかな?と思うのですがどうなんでしょうか…。看護婦さんに伝えようかとも思ったり…でも経過順調と先生から言われたのでこのままで大丈夫かなとも思ったり…
ちなみに腹痛は、お腹が冷えた時に痛くなるような痛みです。生理痛に似ていると聞きますが、生理痛を経験したことがなく判断できません(>_<)
前駆陣痛だとすぐ本陣痛がくるのでしょうか…とても不安です。

コメント

私 8ヶ月から 前駆陣痛ありますょ。
ちなみ これさっきです…
本陣痛?って思ったら 止まりました。

痛み、張り悪化してます…
病院行くか ほんと悩みましたが…
私 切迫流産で マクドナルド手術(子宮縛る手術)したり…
手術後 一ヶ月後には 長期入院に…
今 退院して一ヶ月になりますが…
本陣痛では なかったら
また 入院に…
考えるだけで ゾッとしてしまって…

もー少し様子みて 私は 病院に連絡しよーかと思ってます。
出血とかは ないので…

入院中なら… 一度聞いてみるのもぃぃかもですね。
私は 退院したい!しか…なかったので、張りゃ痛みは 言わなかったですが…

一週間前の妊婦健診で モニターとったら 5分間隔で 張りゃ痛みが…
結果それと とまりましたが…
その時も 入院と言われたんですが、
断って帰宅!
けど … あれから もー一週間。
なんやかんやゆーて大丈夫?って思ったりしてます😅

• NHY

NHY

あたしも早く家に帰りたくって伝えるのを渋ってます…赤ちゃんのためには良くないと思ってもあたしの精神がつきそうで…
    でも、入院と言われた時に絶対入院じゃなきゃだめですか?と聞くと、うん、今産まれたらここじゃどうしようもないから救急車で総合病院だよと…怖い!と思い入院です(⌒-⌒; )

間隔結構短めですね!あたしほんとバラバラで…怖くて途中から測るのやめちゃいました(>_<)
    なんか熱ぽくて体温測ると37,1。これは如何でしょうか??いつもの検温のとき37度越えると計り直しで音がなっても℃の上の線が消えるまで外さないでと言われるので体温高いと危ないのかな?と勝手に憶測してます(>_<)

• 3月27日

退会ユーザー

私も37.1〜37.4 ですょ。
    妊娠してると 体温は上がりますょ。

私も 救急車って言われましたが…
    なんとか 35wまで もちました!
    内服の薬も貰ってますが…
    もー飲んでません。

35w入ったら …
    早産ですが 産まれても個人でも大丈夫なので( ˃̶̤̀◡˂̶̤́ )

なんやかんやゆーても 大丈夫だったりしますょ♡
    逆に 入院してて 点滴外しても 予定日すぎて 産まれたとかも…
    よくあるので…

うちは 4人目が36wで産まれてるのと…
    早産検査で陽性が…。

頸管長も短く…
    今 縛ってるとこで 止まってるって感じなので
    破水さえ なければ 大丈夫と言われましたが…
    お腹が 張った時は 破裂しちゃう?ってぐらぃの張りが、、、

それでも 入院は嫌なので…
    私 火曜日に病院なんですが…
    36wに抜糸するって言うてたのを早めにしてもらえないか聞いてみるつもりです。

縛ってて 子宮が開かず出産になってない。って感じだと思うんですが…
    それが 結構しんどくって…(_△_;)

• 3月27日
  • NHY

NHY

そうなんですか?(>_<)毎回の検温では36.6〜36.8くらいなので7℃こえると不安になっちゃって(>_<)問題なさそうですね!

そうなんですか!飲んでなくても大丈夫なんですね( ^ω^ )!
    あたしはできれば3月いっぱいはせめてお腹の中で頑張ってほしいです(>_<)

そうですよね、予定日超過の方もいますもんね!!励みになります!

抜糸できればお産に繋がりそうなんですか??許可が下りるといいですね(>_<)

• 3月27日

退会ユーザー

抜糸したら 出産に繋がるかもです♡
    子宮が開くので!

• 3月27日

写真 貼り付け忘れてました(_△_;)

ちゃけぽ

私は34w4dで、3週間前から切迫早産で入院しています。

私の考えですが…何かあったら後で後悔するのは自分なので、私は入院して看護師さんに状態を逐一報告した方が良いのかなーと思います。
看護師さんにおなかが張る、と伝えると必ず「痛みはないですか?」ときかれます。かつ、お医者さんには「痛みがでて陣痛につながったらせっかく入院している意味ないから、無理しないで早めに言ってください」と毎回言われていますよ(>_<)
退院したいお気持ちはよくわかりますが、長い人生のうちのたった数週間です…!
今生まれてきてしまうと、ほぼ確実に保育器ですよね?赤ちゃんが大変な思いをしてしまいます。

ちなみに、私が下腹部に鈍痛を感じるときはNSTを実施して、点滴増量orアダラートという薬を飲むと一気に楽になります…。アダラートの方は、本来血圧を下げる薬のようなので常習性もなさそうですし…
いろいろな処置があるので無理せず、陣痛が始まってしまう前に相談してみたら良いのではないかと思います。

• NHY

NHY

そうですよね、自分でもわかってはいるんです…。それになにかあるとすぐ自分を責め追い詰めていく性格なので、もしものことがあるとほんと毎日毎日自分を責めてしまいそうです。
    内気な性格で、張りや痛みはないですか〜と看護婦さんから言ってくれるのに、大丈夫ですと…ほんとのこと話せません。毎回の検温、血圧、NSTでなにも問題がないから大丈夫だよねと言い聞かせながら今日まできました。
    保育器…確実に入ることになりますし、今ならNICU?に入れる事になると話されてます。そんな我が子をみると絶対泣く!後悔する!あの時ちゃんと伝えとけば…と。

今日から点滴生活が終わり飲み薬に移行すると先生に言われました。そこで張り返しがあればまた点滴生活ですが…

今は痛みもありませんし、張りも安全圏内です。やはり前駆陣痛だったのかな?と。

さきぽんさんに喝入れてもらえたのでこれからは少しでもいつもと違うと感じたら伝えようかと思います。
    ありがとうございました(>_<)

• 3月28日