※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
家族・旦那

旦那の健康管理についてお聞きしたいです。今年の旦那の健康診断で、コ…

旦那の健康管理についてお聞きしたいです。
今年の旦那の健康診断で、コレステロールがものすごく高く、2次検査を受けてくださいとなりました。
実は今回に限ったことではなく、コレステロールは3年前からずっと悪かったのですが、前年のコレステロールはA〜E判定まである中のDで、今年は一つよくなってCでした。
それでもまったく良くは無いんですが…
私なりに家で食べる食生活はなるべく気を使って野菜多めにしたりしています。
私も旦那と同じ食生活をしている中で、旦那だけコレステロールがものすごい悪いと言うことは、食事だけでは変えられないという事なのか?と
すごく悩んでいます。私がいくら食事管理で頑張っても、
当の本人は運動は嫌がるしタバコ吸うし全く危機もってなくて心配通り越してイライラします。
旦那さんが同じような方で、こうしたら良くなったとか、効果あることがあれば、教えて欲しいです(>_<)

コメント

まーちゃん627

玉ねぎを毎日一個分摂取するようにしました。
玉ねぎは血中のコレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれるそうですよ😊 米油もコレステロールを下げるのに有効だそうです、普段の調理用油の代わりに使ってみてくださいね✨

  • ユア

    ユア

    返信ありがとうございます!玉ねぎと、米油試してみます!
    来年の健康診断には正常目指さないとさすがにまずいです(>_<)

    • 3月27日
  • まーちゃん627

    まーちゃん627

    本屋さんでも玉ねぎについてはたくさん本が出てますので、是非読んでみてくださいね😁✨

    • 3月27日
みなみ

ユアさんと旦那様はお酒は飲まれるんですか?

  • ユア

    ユア

    お酒は飲まないです!
    タバコは1日1箱、仕事でのストレスも結構あるみたいです…

    • 3月27日
みなみ

そうですか(>.<)
同じ食生活をしていて、旦那様だけと言うのはやはりタバコなのでしょうか…私もユアさんとは逆ですが、お酒を飲まない主人は正常値でお酒を飲む私が数値が高く(>.<)通院していまし
た。

しかし、家族性高コレステロール値というものもあるらしいですよ。家系による遺伝のようなものです。原因を先に知ったほうが良いと思うのでまずは受診をオススメしますが、
私は納豆やくるみをよく食べていましたよ。そして水分を沢山とることが良いそうです☆

検診前の一週間はほぼ毎日それをしていて確かに数値は下がりました。

でもお酒を完全に止めるまでは正常値にはならなかったです(>.<)y-~

  • ユア

    ユア

    返信ありがとうございます!
    家族性ってゆーのがあるんですね…
    でも、納豆やくるみで数値が下がるならやってみる価値ありです‼︎
    早速買いに行きます‼︎(>_<)

    • 3月27日
桃好きmama

うちの旦那さんも結婚前はコレステロール値が振り切れるくらい高かったです(´Д` )
でも、結婚して1年で‘標準に近い高い’くらいまで下がりましたよ!

独身の時は、肉ばっかり食べてたり寝る前にビール飲んでたりしてたみたいです。タバコも吸います。今はビールはあまり飲みません。タバコは吸いますが…

食事は、動物性タンパク質より植物性タンパク質が良いと聞いたので、豆腐や納豆、豆乳などを積極的に食事に摂り入れました。
あとは、肉料理より魚料理、でんぷん質のもの(ジャガイモとか)はあまり出さない、こんにゃくとか海藻類も良いです!

こんな感じでやってたら1年でだいぶ良くなりました(*^^*)
あまりやり過ぎてストレスが溜まると意味ないので、たまには揚げ物やジャガイモ料理出したりしましたよ。

心配ですね、次の検診では良い数字が出ますように〜✨

  • ユア

    ユア

    返信ありがとうございます!
    たしかに、お肉が好きなのでお肉料理は頻繁にだしちゃいますね(^人^)
    さかなを週4回出せるように頑張ってみます!
    やっぱり日々の積み重ねが大事ですね(>_<)

    • 3月27日
ちょこぴー

自宅での食生活に問題がなかったら、あたしも家族性高コレステロールだと思います( ・᷄-・᷅ )
義母がそうなんですけど、お肉ばかり食べるうちの旦那は問題ないのに、お魚や野菜しか食べない弟はコレステロール毎回引っかかってます( ´•ω•` )!!どうしたらいいとか詳しいことはわからないんですが...( ・ᴗ・̥̥̥ )役に立たずすみません( ´∩︎⌑︎・̥̥̥̥̥`)

  • ユア

    ユア

    返信ありがとうございます!やっぱり、家族性コレステロールですかね(>_<)
    お肉ばっかりたべてても、ならない人は高くならないんですね〜(>_<)

    • 3月27日