※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那が、怒るととても怖いです。2歳の子供がいます。ちょっとしたことを…

旦那が、怒るととても怖いです。
2歳の子供がいます。
ちょっとしたことを注意すると、子供の前でもキレてひどい怒鳴り声をあげてテーブルや壁を壊します。
怖いからやめてと言っていますが、治りません。
これはDVですか?
みなさんだったら別れますか?
もう何度も何度もこのようなことがあり、子供もパパが怖いのか、寝かしつけもお世話も旦那がやろうとすると狂ったように泣いて拒絶します。
もしかしたらわたしのいないところで虐待してたらどうしようと不安になることもあります。

それ以外は家事も昔よりはやってくれるようになりましたし、怒ってないときは優しいです。
夫の収入は低く、その為わたしが手に職をつけようと専門学校に通っています。
わたしの両親はおらず、夫の両親は外国に移住してしまっている為サポートしてくれる身内はおりません。
専門学校は単位を落としたらおしまいなので、子供の病気の時は夫に休みを取ってもらい、お願いしてます。

なので、別れたら必然的に学業を優先することが困難となります。
田舎のため、病児保育がある託児所も、車で1時間程かかります。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

りーちゃんママ

DVですね。
私なら別れます。
自分の父親も同じような感じですごく辛かったので。

子供の為に別れないんじゃなく
子供の為に別れた方がいいと思います。

• ゆ

DVにあたるんですね。
    やっぱりそのような父親は子供にとって恐怖でしかないですよね。
    居て助かる時もあるんです。だからいなくなったら収入もなくなるし、学費ローンも残ってるし、奨学金も借りてるし、首が回らなくなりそうで怖いです。

• 7月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

お気持ちお察しします。
    私の意見では、
    お金より子供が大切です。
    お金の面では休む暇ないくらい働かないとダメになるかもしれませんが
    子供が笑顔でいた方がいいです。
    何かに怯えて生きていくのってしんどいですよ。

• 7月19日
  • ゆ

そうですね。お金より子供ですよね。
    保育所や市役所にも相談して、なにかサポートが受けられないか聞いてみます。
    背中を押していただき、助かりました。

• 7月19日
  • りーちゃんママ

りーちゃんママ

私もシングルなので…😓
    でも色んな方に支えてもらってなんとか楽しい生活を送っています!!
    これから大変ですがお互い頑張りましょう!

• 7月19日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

専門学校を卒業したら離婚するのはどうでしょうか...
DVです立派な💦

それから悪化して手を上げてくる人はいくらでもいます

• ゆ

今年入学したばかりで、あと2年はあります。。
    わたしも当初そう考えていましたが、悩んでしまいます

• 7月19日
はじめてのママリ🔰さん

学業、資格取得はいつでもできます。
出産、育児はできる時が限られています。
子どものために別れてあげてください。

• ゆ

お金があればできますが、持病があったりで出て行くお金が多いのに今別れたら大変なことになりそうで。
    それこそ子供に可哀想な目に遭わせてしまいそうでそこが怖いです。

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

今の日本には色々な制度があります。
    もし可能であれば、資格取得して、子育てにも余裕が出てきたら、利用できる制度を調べて、離婚なさるのも良いかと思います。

• 7月19日

DVです。私の父もそうでした。今でもトラウマで中学生位から顔を合わすと過呼吸起こすようになり、未だに父の話をされると息が出来なくなり過呼吸になります😅息子さんの記憶に残らないうちに逃げてあげて欲しいです。
父親はいた方がいいだろうと母は我慢してくれてましたが、家にいるのが本当に苦痛で家が怖くて仕方なかったです。いない方がいい父親もいます。

母子シェルターなどもあるので市に相談できますか?相談に乗ってくれると思います。

• ゆ

お辛い思いをされてきたんですね。息子もそのように辛い記憶になってしまったらわたしの責任ですね。
    そのようなことがないように、別れるつもりでこれから動いて行こうと思います。

母子シェルターも初めて聞きました。色々教えてくださりありがとうございます。

• 7月19日
ポテトヘッド

もちろんDVだと思います。
私なら離婚一択です。

• ゆ

皆さん口を揃えてDVだとおっしゃっていました。やはりそうですよね。
    わたしが目を覚まさないと行けませんね。ありがとうございます

• 7月19日
山下清

うちも過去にDV.モラハラをしてた旦那です。
今後も生活を共にするなら、治らないと思って生活した方がいいですよ。
本当になおるものじゃないので。
優しい時もあるから…とかは違います。
子供がなついてないのは結構厳しいかと…。

• ゆ

治らないものですよね…
    わたしも何度も何度もやめてと言いますが、そんなの無駄な気がしてきます。
    子供が懐かないのはそれが当たり前だと思ってました。やっぱり、父親の性格に原因があるのですね。

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

こんばんは

別れる前に話し合いは出来ませんか?
ひどい怒鳴り声をあげる、テーブルや壁を壊す。DVというか、健全な家庭ではないですよね?

子供さんはまだ小さく、子供自身の世界も狭いです。お世話をしようとすると拒絶する←既に反応が出てますよね?怖がってるんですよ。。

大きくなるにつれて慣れてしまったら大変です。それが普通だと思って育ってしまうと、何らかの支障をきたすと思います。

怒ってないときは優しい←当たり前です。

見た感じ、子供はお母さんにしか守れないのでは?

学業よりなにより子供優先です。役所に相談はできませんか??

• ゆ

話し合いをしようと、いやだと思っていることを優しめに伝えてます。
    たとえば出かける時、襟が伸びきってシワシワのTシャツにサルエルパンツ?みたいなのに夏なのにブーツを履いて準備しているときに、「その格好恥ずかしいからちゃんとした洋服を着て欲しいな」というとキレて服を乱暴にぬいで壁に凄い勢いでぶつけたり…
    なので話し合いの余地がありません。

もうすぐ夏休みになるので、平日を使って役場に相談しに行こうと思います。

• 7月19日
あゆ

ゆさんとお子さんが心配です😢物に当たる人ほんとに怖いですよね…父もそうでした。両親が喧嘩すると怖くて泣いてました。子供に被害が及ぶ前に別れた方がいいです。何かあってからでは遅いです。子供も守れるのはママだけです😢

• ゆ

怖いです。それも、わたしの両親が残した実家なので、悲しくて涙が出てきます。
    わたしが強い気持ちを持って子供を守ろうと思いました。
    ありがとうございます。

• 7月19日
凛

息子さんもだけど、
お母様も神経使って疲れちゃいますね😭
記憶が残ると怖いのと、
息子さんも何か嫌なことがあると力任せに意見を主張してしまったりと心配ですね。
話して無理なら離れますね。

• ゆ

はい、おっしゃる通りです…
    悲しいし、辛いし、余計なことで悩みたくないです。
    夫はいつも話し合いを放棄します。
    怒るとキレて一通り物に当たり散らして自室に消えるか車で何処かへ行ってしまいます。
    もう、無理ですよね。

• 7月19日
ママリ

ありえませんね(´・_・`)
想像するだけでお子さん絶対
将来トラウマになりますよ!!私も幼児期そうでしたから。

頼る身内が居なくてお辛いでしょうが、ホントに頼るべき支援を探した方がいいですよ。
何かを守る為には培ってきたものは少なくとも犠牲にしなきゃならないことも出てくると思います。

• ママリ

ママリ

ゆさんの強い勇気で、お子さんの笑顔が守れます。

• 7月19日
翔mama❤︎

別れます(^-^)
とはいっても田舎ではやはり厳しいですからある程度不便しない土地に引っ越します!!

ちなみにうちの旦那は
手をあげたり物に当たったりはしません。
でも怒鳴られただけで十分怖いですよ💦
怒鳴られることが怖くて
自分が思ってる事言えなくなりました。
害がないのでしっかり準備したうえで
円満離婚するつもりですが、
質問者様の旦那さんははっきり言うと
かなり危険な状態です。
役所や、DV相談など頼り知恵を借り
一刻も早く離れたほうがいいです。
今は物を壊してるだけでも
明日からはお子様や質問者様に
拳が飛んでくるかもしれません。
学業もあるなか大変ですね💦
応援してます🙇‍♀️

はやテっと

完全にDVです!

妹の元旦那がそうで、姪っ子は父親が大声で話すだけで泣くようになり、
チック症がひどく、PTSDや自閉症になるんじゃないかと離婚しました!

母子家庭なりに児童手当や母子手当、が貰えたり、保険や税金も色々免除され、姉はパートしながら姪っ子育てれてます!金銭面は大丈夫なはずですよ!

裕福ではないですが、幸せそうです😊✨
チックも治りビクビクしない明るい子ですよ!

あのまま、いたらきっと自分に懐かないことにイラついて手も出されてたでしょうね!

別れてあげてください、子供のために!

かわ

せっかく頑張って勉強されてる状況ですけど
もし、虐待をしていたとして
それが誰かに分かり通報された時にはあなたも逮捕されます。彼は、
物に当たるのは仕方ないタイプだと思いますが、
小さな子供がいる環境では
仕方ないでは済まされません。
旦那様が好きで今後も
一緒にいたいなら
真剣に話すべきです。
せっかく二人の子供がいるのだから
プライド捨ててお互いで
成長する話をするべきです。

tobe

学業のための母子手当結構手厚いですよ!!
14万くらいもらえます!
旦那さんからの養育費で生活は成り立ちそうな気がします!

もも🍑

ゆさん。
離婚の話しをすると怒鳴ったりするかもしれませんね。色々と計画立ててから話し合った方が良さそうですね。
お子様第一優先で。シングルで専門学校で資格取られる方沢山います。学校にも事情を説明してもいいかもしれません。
怖い思いは一生心の傷になります。
応援してます。

koumama

想像しただけで怖いですが、
ゆさんが怖いと思いながらもすでにその状況に慣れつつあるのが1番怖いと感じました。
そのように態度が豹変するのはいつからなんでしょうか…?

生活保護など受けられると思いますし、役所に相談してほしいです。
ご自身とお子さんのために相談すべきだと思います。

ご主人の収入が低いならなおさら、いま学校にあてている時間をゆさんが働いて、母子手当など受給すれば生活状況は特に変わらなそうと思うのですが…🤔

リと

完全にDV!!!
すぐ別れます!!!

ららい☆

もし虐待してたらどうしよう。
と疑ってしまう人とは私なら無理です。
今は物に当たっているようですが、
子供が大きくなるにつれ口も達者になりカチンとくる一言を言ったとき、いつその矛先が子供に向くかと思うと、、、
賢明なご判断を、、、

あけ

DVですね。
卒業後、準備をしてから別れた方が良いです!
後悔させましょ!

✩mama

別れた方がいい。ともちろん思いますが現在の状況、学生であること、金銭面、色々考えたら卒業してからの方がいいと思います。😢

私は看護師で学生の頃のことを考えると、学生はいつでも出来るって言われがちですが正直出来ません。奨学金も借りてとにかく必死に単位をとるために勉強、実習をこなしてきました。途中でやめたり、休学すれば更に金銭面の負担が大きくなりますし、国家試験の合格率にだって影響します。
確かに守れるのはママだけです。でも、子どもに手をあげないんだとしたら子どものためにも住める環境、金銭面が確保出来てからの方がいいのかなと思います。

別れた方がいいというのは ゆさんが1番わかってるのではないでしょうか。でも状況が状況なだけに簡単に決断出来ないと思います。私もすごいわかります。

なにになるかはわかりませんが、看護師の場合資格をもって働いていれば病院によって寮や託児所など用意されますし、その上で市のサポートを得るとだいぶ生活しやすいです。

なんとか当たり障りなく旦那様と過ごし、いつかゆさんとお子さんが2人で快適な生活が出来る日がくればなと思います。❁⃘

ミニーちゃん

私は今回わかれます
月曜日に出す予定です!
治らないですよ

れい

別れる前に
喧嘩してまた同じようなことになったら車でドライブとか外に出てみてはどうですか?
何回言ってもその怖い態度が治らないならしばらく帰らないからって、お互い別の場所で頭冷やす事もできるし
子供だって怖い姿を見なくて済む。私の旦那も冷静に話し合いができない体質です
子供の前では喧嘩をしないって決めていても
大きな声で冷静になってくれません。私は免許まだ取れていないため出ていけないので逆に 出てって頭冷やしてきてって言ってます😅
いつか子供に飛び火がくると思います。その前に その態度どうにかならないなら私にも考えがあるからと