※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶん
子育て・グッズ

2歳半の息子がトイトレを始めて4日目でおしっこはできるが、頻繁に少量を出す。ウンチはまだできず、心配。続けるか戻すか悩んでいる。

2歳半くらいの息子のトイトレについてです。

今週から重い腰を上げて、トイトレに励み始めた所
4日目にして自らおしっこをおまるでしてくれるようになりました!(家にいて起きてる時のみ)

ただ、トイレの回数が多い🙄少量を1時間間隔くらいで出すことが多いです。
トイトレの基本は、2時間くらい間隔が開くようになってからとネットで見ました。
オムツの時は間隔割と空いてた気がしてたんだけど🤔💦

あと、おしっこはするんですがウンチがまだ
オムツの時は1日1回ウンチしてたんですが、パンツにし始めてからウンチがなかなか出ない🤔とこれまた心配に💦

もしかして時期尚早だったかも?
一旦トイトレやめて、オムツに戻した方が良いですかね?

せっかく自分からオマルに座ってくれるようになったから継続したいけど、子供に負担になってるなら一旦やめようかなぁ…
アドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジェシー

いまはトイレ(おまる)でする感覚を覚えて楽しいんじゃないでしょうか?
だからしょっちゅう行ってはちょびちょび出してるだけで、実際はもっと溜められるのかもしれないですよ。
せっかく自分から行ってくれるんですし、自宅では続けてもいいと思います。

うちは女の子なんですが、保育園ではパンツで過ごしていて、まったく濡らさないんですが、家だと逆にオムツを履きたがり、オムツでじゃんじゃんオシッコやってます😂

でもなぜかウンチだけは必ずトイレ行くのも謎です😂😂

• ぶん

ぶん

コメントありがとうございます👏
    なるほど!それあるかも😂おまるで出来たら家族総出で褒め称えてるのも原因かな(笑)

それも不思議ですね!パンツでも大丈夫だけど、オムツのがリラックス出来るんですかね!娘ちゃんなりのこだわりかしら🥰

• 7月19日
  • ジェシー

ジェシー

外ヅラ良いので、保育園ではちゃんとお姉さんぶって、家ではオムツでサボってるんだと思います😂😂
    そこまで使い分けできるなら、家でも強制的にパンツ履かせればちゃんとトイレ行きそうですが、万が一の失敗を考えるとまだ怖くてこっちが躊躇してるのもあります😅

• 7月19日
ぶん

なんと賢い!😂
怖いですよねー、失敗するものだとは思っても
毎日こっちがビクビクしながらトイレは?大丈夫?とか
しきりに聞いてしまってます😅

5人のmama(29)

オマルに進んで座ってるなら
中断するのはもったいないです。
始める時期は早くは無いですよ!
ウチは本当に先日、1番下の
2歳、児昼も夜もオムツ卒業出来ましたから😁

ウチも最後のウンチが
なかなか出来なくて……
気長にやってました😁

ウチは家では出ないけど
店のトイレでは
ウンチするので(笑)
なぜ?って不思議でした(笑)

• ぶん

ぶん

ありがとうございます!
    ウンチ…そう、なかなか出ない😫無理してるのかなぁと心配になってしまいます💦

とりあえずやっぱりトイトレは継続して、やってみます!
    皆さん謎が色々あるんですね😂うちの子にも謎のトイレ事情が出来るのかしら(笑)

• 7月20日