※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm。
子育て・グッズ

息子の発語が少なくて焦り、イライラしているママさんがいます。食事や言葉の発達に不安を感じており、自分の厳しさにも悩んでいます。家族の理解を求めています。

何だか急に息子の発語がない事に焦り始め
気持ちがどんどん滅入ってしまい
それがイライラに変わり無性にいろんなことに
疲れ、腹が立ってしまいました。

最近何をそんなに焦り誰と比べてるの?って
思うくらい息子に厳しくしてしまってる気がします。

ご飯中もずっとフォークは?スプーンは?
手で食べない、あれもしないこれもしない。って。
絶対こんなんじゃ息子もご飯嫌いになるだろうし
最近はあまり食べなくなってきてしまってます。

発語もしっかり言えるのはまんまとパパくらいです。
私が居なくなったりするとママと言うそうです。
前まであっち、イヤも言えてたのに今ではまったく言いません。
🚗に向かってあれなに?って聞いたら
うほうほ🦍って言うし…
ブンバボーンエンドレスで踊るし…
ずっと叫んでて、ええぇああー!ってよく叫びます。
テンションが上がるとどこにいるかわかるくらい
ずーーーーーーとお店で歩き回って叫んでます。
こっちの言ってることもわかってるかか分かりません。

この子に何かありそうだなっていうのはなんとなく
分かってるんですが、なんでこんなに
厳しくしてるんだろう。後もう少しで2人でいられなく
なるのになんで優しくしてあげれないんだろうって
そればかり考えてもう胃が痛くて涙がでます。
主人にはそういうのをプレッシャーに感じるこも
いるだろうからあんまりそういう風にするなと言われました。
なにも言わないくせに。
私だっていいたくないわ!って。
やはりテレビ長くて3時間は見せすぎでしょうか…
食い入るように見てるというより流しでみてるものも
あります。

なんだか物凄く乱文で申し訳ありません。

同じようなママさんが居たら嬉しいです。

厳しめのコメントには返信できる程の心の余裕がないのでご了承下さい。

コメント

ままーあら

すごくわかりますね、、、

うちの息子も発語0です。
指差しも怪しいし、共感性を感じません。
何かを訴えてくるけど、わからないので、なんなん?わからんしっ!ときつめに怒ってしまいます。
テレビ私もしんどい時はみさせます。いいんぢゃないですかね。そっから吸収するものもあるし、音楽に合わせて踊るなら素晴らしいぢゃないですか(^^)
と私は思います。

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    共感して頂ける方がいて下さりとっても励みになります。
    すごく悩みますよね…我が子が可愛いから余計に苛立つし(´;Д;`)
    そう言ってもらえて嬉しいです。ありがとうございます😭

    • 7月20日
きゅん🫰🏻(元HRKMZK💖)

うちの子まんま、まんまんぐらいしか話しませんよー🙋🏻笑
ぱぱもままも言ったことありません(笑)

いっぱいいっぱいになるお気持ちめちゃくちゃ分かります😭
ご飯も、ちゃんとスプーン使って!お皿ひっくり返さない!とか、怒ってからあーまた、怒ってしまったーと後悔の毎日ですが、こうやって息子も私も成長するのかなー?と😊

あまりご自身を責めないでくださいね😭

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいてくださってとても励みになります😭
    毎日怒りたくないのに…というお気持ち、痛いほどわかります。
    優しいお言葉、ありがとうございます(;_;)

    • 7月20日
Oss

まだまだこれからだと思います。
うちはもうすぐ3歳ですが
1歳半の時なんて
パパママすら言えてたか覚えてませんが
2歳を過ぎてから急に色々言葉が増えた感じです。
双子のうちの一人はまだまだ言葉も遅いし
理解力も最近少しずつついてきたかなって思うほどです。
焦らなくて大丈夫ですよ(^ー^)

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    先輩ママさんにそう言ってもらえてなんだか心がスッとしました(;ω;)
    私は少し焦りすぎてたんですよねきっと。。
    参考になりました!ありがとうございました😭💓

    • 7月20日
もぐと

読んだ限り、特に問題なさそうに思いました🤔
まだ1歳半ですし、発語もそのくらいの子も沢山います。
テンション上がるとお店の中走ったり叫んだりも、普通にしますよ😊
スプーンもフォークも投げるし手でも食べます。私は汚されるのが嫌いなので毎日ダメよ!って怖い顔で怒ってしまってます😅
なので文章読む限り、お子様に何かあるというように思いませんでしたよ!うちの子もほとんど変わらないです😂
今は妊娠中ということで、色々神経質になったり不安になりやすいと思います。
イライラしたり、優しくできない時も誰にでもあります。
そんな時に旦那さんからのアドバイスとかってイラッとしますよね😑お前に何が分かるんだー!って。
あまり自分を責めずに、たまには旦那さんに甘えてリフレッシュ出来たりするといいですね💦
お体大切に☺️

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね…周りがみんな早いような気がしてしまい。焦ってしまいました💦
    ホルモンバランス回復してほしいくらいなんだかとても神経質な気が自分でもしてます。
    本当に。旦那に何がわかる!って泣きそうになりました。

    優しいお言葉、感謝致します(;ω;)

    • 7月20日
かあちゃん

最初は悩みますよね。
息子が2歳4ヶ月なんですが、一言も喋らないし、喋ったとしてもマネするのみで自ら喋るということがないです。
ほぼ喃語ですね。
スプーンフォークも使いません。手づかみ食べか食べさせてもらうのみです。
他の子と比べるとかなり遅いし、身長体重が低いので一歳ぐらいに見られるヤバイやつなんです笑
でも2人目というのもあり、まぁいいや程度に考えていて、定期的に病院や療育にも通ってます。まだ診断は付かないんですが、なにかしら障害はありそうです。
歩くのも2歳になってからだったので、ずっと赤ちゃんみたいで可愛いやつです。

まだまだ一歳半ならそんなもんかなって感じですよ。
まだ生まれて一年半、気長に成長を見てみて下さい。
あんまり頑張り過ぎないように頑張りましょ(笑)

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    かあちゃんさんがとても凄いなと心から思いました。
    頂いた言葉がとても刺さりました。私はきっと何かに追われる感じで毎日余裕のない生き急いだ子育てをしてたのかもしれません。。
    少し肩の力を抜きます
    かぁちゃんさんのお言葉、とてもためになりました。
    頑張りすぎず頑張ります !
    本当にありがとうございました(;ω;)

    • 7月20日
RED

毎日お疲れ様です
子供を育てるって悩みが尽きなくて本当に大変ですよね😭
私がこの文章を読んで思った事は
焦っていたり誰かと比べてるような感覚があるのはもぅすぐ産まれてくる子のお兄ちゃん(お手本)に早くなってほしいからなのかなと思いました🙂

言葉はまだまだこれからだと思いますよ😊
早くいろんな言葉覚えて会話出来るようになったら楽かなーとは日々思いますが2歳ぐらいからかなと覚悟してます💦
それでも毎日泣かれてグズグズされるとイライラします😥

ウチの子は今9ヶ月ですが買い物に行って子供を見かけると話かけてるのか?喧嘩売ってるのかやたらと えぇぇああー!言ってます(笑)

テレビに興味を持つのも成長してる印だと思うので無理に止めさせる事はないと思いますよ😊

  • mmm。

    mmm。

    コメントありがとうございます。
    REDさんに言われて、あ。。
    そうかもしれないと思いました。お手本になって欲しいって思っていたのかもしれません。
    それよりもひどく、お兄ちゃんになるんだからかもしれません。。なんて情けない😭

    もしかしたらREDさんのお子さんもお友達大好きなのかもしれないですね!
    沢山気づかせて頂きありがとうございました😊!!

    • 7月20日