※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
お仕事

職業訓練校を退校して就職活動に専念する場合、面接に影響するか気になります。卒業と退校の重要性や資格の記載について教えてください。

職業訓練校に通っているのですが、卒業間近に、就職活動を優先させたいために退校した場合、就職活動の面接に響きますか?

履歴書は「職業訓練校 卒業」ではなく、「職業訓練校 就職活動に専念するため退校」になるので、もちろん卒業であることが1番いいことは分かるのですが、高校や大学ではなく、職業訓練校はどれくらい卒業は重視されるのかなぁと🤔

職業訓練校で学んだ資格を取るので、その資格はしっかり履歴書に書きます。

もちろん、職業訓練校も卒業であることが1番いいことはわかりますし、採用担当の方や、企業によって違うと思うのですが、
どれくらいの重視度なのかを分かる方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです😊

質問以外のご意見などは受け付けませんので、ご了承いただければと思います🙇‍♂️

コメント

りえぞー

以前通っていました。
卒業する前の就活の場合は、卒業見込みと書きます。卒業はしていないからです。
訓練学校は後どのくらいの期間ですか?
私は6ヶ月訓練学校行ってましたが、その間の期間関係なく就活してましたよ。で、卒業前に内定しました。
間際ならあえて退学するのはもったいないと思いますよ。
訓練学校の目的はあくまで就職なんで、訓練学校側は就職してくれたら卒業しなくて関係なしです。企業側も資格欄程度しか重要視しません。なんでそれほど影響はないと思います。

• れみ

れみ

お返事が遅くなり、大変失礼しました🙇🙇
    訓練校はあと1ヶ月ちょっとなのですが、体調不良が続いてることや、就活や結婚準備を優先させたいため退校することにしました。
    退校しても就活にはそれほど影響しないとのことで安心しました。
    変わりに資格が取れるよう勉強がんばります。
    コメントありがとうございました😊🌻

• 7月30日
りえぞー

ご結婚おめでとうございます!
私に少し似てますね!私も訓練学校時、結婚間際で結構バタバタしてました。笑
就職も大事ですが、体を優先してくださいね。
私も結婚準備、就職活動、学校とあり倒れました( ̄ー ̄)
暑さも+されているのでどうぞ無理をしないでください(。´Д⊂)

• れみ

れみ

お優しいお言葉ありがとうございます😢
    訓練校には子育てが終わられた年代の方ばかりで、似た境遇の方がいないので、似たような方からのお言葉はとてもうれしいです😢✨
    試験まであと10日ほどなので、あと少し、体と様子を見ながらがんばりたいと思います🌻

• 7月30日