※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rum
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳に関する悩みです。授乳時間が長く、飲む量がまちまちで負担を感じています。体重は増えているが心配しています。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょっとですが、
ミルクの飲む料、授乳時間について不安です。
出生直後から3日ほど保育器に入っていた為
母乳を与えることができず
自身の出も悪いためほぼ完ミです。
それでも頑張って、1日トータル30分くらいは出ても出なくてもちくび吸わせてみてはいます。

1日授乳を120mlを目安に、7回与えてますが
飲む量はまちまちで トータル1日560~700mlの間です。

1回の授乳に1時間かかってしまい、
途中で疲れて寝てしまうので120ml飲まないことが多いです。
寝ていてもお腹空いて泣きじゃくりかつれてから
与えているのに。
産まれて間もないころから40mlを1時間近くかけて飲んでました。

それでも1ヶ月健診では体重が約1kg増えており
成長には問題ないようです。

授乳にものすごく時間がかかるので
自分にも負担がかかり、子どもにも無理やり飲ませているようで
つらいです。

この子の性格なのか、どこかが悪いのか
心配と不安で限界です。

アドバイスをいただければうれしいです。

コメント

ちゅんた

私も同じくらいの赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんによっては、沢山飲まなくても栄養を使うのが上手な子とか居るみたいですよ!
うちの子は、たまに搾乳して哺乳瓶で与えてどれくらい出てるか、どれくらい飲むか確認していましたが、150程飲むときもあれば80しか飲まないときもありました。
すぐ差し乳に変わったのも相まって
足りているのか?不安な時もありました。

けど、1ヶ月検診で1キロちょっと増えてて先生から順調と言われて安心しました。

その子の飲む量、成長スピードがあるので、機嫌が悪くなくお肌にハリがあるなら大丈夫ですよ!
お互い頑張りましょう(^^)

  • rum

    rum


    回答ありがとうございます!
    まわりに話しができる人がいないので
    同じような方に回答が頂けてちょっと安心したのとすっきりしました。
    子どもによって変わってきますよね!
    ちょっといっぱいいっぱいになっていたところもあったので、頑張ってみます(^^)

    • 7月19日
mimi♡

哺乳瓶の乳首のサイズを変えてみるとかはどうでしょうか(><)?
うちも新生児の時にミルクを飲むスピードが遅かったので、乳首のサイズをSSからSに変えたら早くなりましたよ!
すでに試していたらすいません💦

  • rum

    rum


    回答ありがとうございます。
    まだ新生児用のSSで飲ませています。
    哺乳瓶によって1ヶ月~のとかありますよね!
    ちょっと気になっていたので、わたしも変えてみます!

    • 7月19日
れい

1ヶ月ですよね?まだまだ赤ちゃんだって慣れないことばかり
rumさんと同じ赤ちゃんだって初めてなことばかり
赤ちゃんが欲しがってる時に
もうお腹いっぱいってなるまで飲ませる
お腹空いたら泣くし
満足すれば寝てくれるし
確かに時間が長いとしんどいですよね
でもそのうちミルクの量も感覚も吸い付きも良くなってきますよ!
私の子もたった2ヶ月で吸い付きの力すごくて完母ですんでます!
神経質になっちゃダメです!
赤ちゃんは感じ取ってしまいます
リラックスして赤ちゃんのペースに合わせてあげてください(*´ω`*)

  • れい

    れい

    私は

    あ〜飲みたいんだね〜☺️

    ちょっとダラダラ飲みすぎじゃないアナタ〜??☺️と話しかけてます笑

    • 7月20日
  • rum

    rum


    回答ありがとうございます。
    そうですよねー(;_;) 
    赤ちゃんだって一生懸命だし、私もなかなかしんどくなることも多いけど
    自分の都合良くはならないですよね!
    赤ちゃんのペースに合わせる余裕がなくなってきちゃってたので、私もいろいろ話しかけながら頑張ってみます(^^) 
    こういう時期も今だけですもんね!

    • 7月20日
key

量も増えてきたので半分くらいで一度ゲップさせて起こしたらまた飲むスピードも復活すると思います😊
5kg近くの赤ちゃんですが30分はかかりますよ!それでも気持ちが落ち込むので、授乳中は毎回好きなドラマみたりお菓子食べてます!
深夜は特にしんどいと思いますが自分が楽しめる時間にしてみたら少し気持ちも楽になると思います😊

  • rum

    rum


    回答ありがとうございます。
    途中で刺激を与えて起こさないと寝ちゃいますよね😢
    深夜は自分も眠たくなってしまって
    なかなかしんどいです。
    赤ちゃんの大きさはあまり関係ないんですね。少し小さめで産まれて、1ヶ月健診で約1kg増えてますが4kgなくて小さいからかなぁと少し不安だったので安心しました。
    わたしもkeyさんのようにちょっと工夫してみます!

    • 7月21日