※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koorisu
お金・保険

旦那が働く設備会社で、休日手当の問題が発生。会社は日曜日のみ支給と言い、土曜出勤も増えて困っている。相談先を求めています。

旦那が設備屋で働いています。社長を含め4人の会社です。
最初求人には土日休み(忙しければ土日も出てください)
と書いていました。休日手当も出ると待遇のところには書いてありました。
2.3月が繁忙期と聞いており、土日出ておりましたが日曜日しか休日手当がつかず、それでも二ヶ月だけだし我慢していましたがズルズルと土曜出勤が毎週のようにあり、手当がつかず、旦那に聞いてもらうと会社的には日曜日しか休日手当はつかないと言われました。面接の時には聞いておらず、株式会社めすが、個人の現場仕事の会社なので我慢するしかないのでしょうか?どこに相談したらいいとかあればアドバイスいただきたいです(;_;)

コメント

しーちゃん

そうゆう会社多いですね😅
私もブラック会社で働いてました😰
多分相談しても土曜日の手当て出してくれないかもしれないですね😅
無難は市役所ですけど😢
私は転職しそうです😅
仕事してるのに手当て出ないなんて身体辛いですからね😊
旦那さんの体調等心配ですね😥

ちゃん

今ってブラック多いですよね😢
求人に出ているのなんてほぼあてにならないですよ😞
我が家の主人もブラックですが個人の会社ではないですよ😓
何年も前から労基に目をつけられ あれやこれやうまいことやってますが完全なるブラックです🤦‍♀️
残業代か歩合か多い方しか貰えないためみんな歩合ですが残業なんて 時間で言えば何時間になるのやら...
職業柄 夜呼ばれることもあるのですが呼ばれ続けると寝ずに次の日も仕事ですし...
どうせ4日しか休みが貰えないなら週1にして欲しいのにそういう感じではないので 連休取らされてその後ずっと連勤が続いたり...(旦那は丸1ヶ月とか)
労基に訴えるのが一番だと思います...ただそれをした所でその職場には居づらくなるのが現実ですね😭

YU0123

土曜日出社って会社は割とあるし、年間休日日数にもよりますが日祝のみ休日扱いってそんなに変だとは思いません。たしかに最初土日休みと言っていたなら出社すること自体が契約違反ですけどね。契約書とかあるなら労働基準監督署に持っていっても良いとは思いますが、真っ黒では無いし、残念ですが我慢するか転職するのが早いと思います。

ぱんだ

旦那が同じく設備屋です!
元請けによっても繁忙期は違うみたいですが...
現場仕事で土日祝休みはありえないと思ってます。
旦那は基本日曜休みですが繁忙期は休み無し、代休もなく残業代も多分出ません。

手取りは25~28くらいです。
ブラックと言えばブラックですが現場仕事ってどこもそんなもんだろうなと思います。
人手不足で締め日もあって一気に作業が舞い込んでくるので急に忙しくなって休みがなくなるってボヤいてました🙃