※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
子育て・グッズ

11ヶ月半の息子が一人遊びでオモチャを乱暴に扱うのが心配。成長とともに落ち着くでしょうか?

11ヶ月半の息子ですが、最近結構一人遊びするようになりましたが、物の扱いが雑になった気がします。
オモチャは床に叩きつけるように置くし、上手くいかないことがあるとすぐに怒って「うー!」と言いながらオモチャを投げたりします😅
少し心配なのですが、こういうのって成長と共に落ち着いてくるものですか?💦

コメント

ぺぺ

まだまだそれが普通だと思います!
上の子は未だにキー!となり
あー!と叫び
投げ捨てたりします(๑¯-¯๑)
下の子もキー!となり八つ当たり的なこと良くしてます。
もお上の子の場合は
躾なんでしょうがなかなか上手く行きません(´;ω;`)
なので1歳にもなってないなら
普通だと思います( ¨̮ )

麦

そんなもんです!
月齢はその子その子ですけど、誰にでも周りの人に、言葉で上手に気持ちを伝えられないうちは、そういうこと多いですよ😊イヤイヤ期はもっと酷くなります。
息子が1歳なる前から、何して欲しいの?開けてって言えば開けるよ。ちゃんと言葉で言えばやってあげるよ。おもちゃも痛い痛いって泣いてるよ。おもちゃは大事だから投げないよ。みたいに話しかけて、開けて欲しかったらあーけーてって言ってごらん。はい、あーけーて、はい、あーけーた、どうぞー。みたいに言ってたら、おしゃべりも男の子だから2歳過ぎかなーとか思ってたら1歳のうちに言ってました🤣言葉で言い聞かせてれば、いつかは伝わると思います😊

あと、めんどくさそうな事やってたら(笑)、あえて、これなら投げていいよ!これで遊ぶ!?はい、いくよ、ボール、ポーン!みたいにボール転がしにシフトチェンジして切り替えさせたり…。
多分1歳過ぎてからは、いかにスムーズに気持ちの切り替えをさせられるか?みたいなゲーム感覚でやっていくこと増えると思います😂