※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について、成長曲線ギリギリで心配。飲みが悪く、寝ているときは授乳せず。暑い季節で脱水症状心配。3時間おきに授乳すべきでしょうか?

体重の増えについて

出生体重 2254g
生後58日 3850g

1ヶ月検診や赤ちゃん訪問時
また母乳外来も通っていますが
そこでは成長については日々成長しているね
と言われていたのですが、成長曲線下線ギリギリです

混合で1日6回(4時間おき)
ミルクを1日200〜300足してます。

起こして飲ませてもなかなか飲みが悪く
機嫌が悪いので(眠たいのかな?)
起きるまでは基本あげていません
大体4〜5時間寝るとお腹が減って起きます

これからの季節暑くなって汗もかくだろうし脱水症状になるか心配です…
起こしてでも3時間おきに飲ませた方が良いと思いますか?

コメント

ゆうぽよ

順調に体重増えてて素晴らしいですね🥺!
ミルク飲まれてるとのことなので母乳だけよりかは腹持ちがいいんだと思います( ¨̮ )
だんだん授乳感覚は空いてくるものですし赤ちゃんのペースであげた方がいいかな〜と私は思います🙂💓
それか水分補給をさせたいなら1ヶ月過ぎてからベビー麦茶もあげられるので喉乾いた時少し飲ませてあげるのもいいと思います👌🏻☆

• まつな

まつな

返信遅くなってしまいすみません🙇‍♀️
    ミルクのおかげか生まれた時から元々よく寝る子で…
    この子のペースに合わせて寝られるときは寝ていようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月25日
  • ゆうぽよ

ゆうぽよ

よく寝るのはいいことですね☺️✌🏻️
    私の息子もよく寝る子で夜ぐっすり寝るようになってからは夜泣き1回目もしたことありません⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾笑
    赤ちゃんも一人一人違うので平均に合わせる必要ないですよ🥰
    ママも脱水症状にならないように気をつけてくださいね( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 7月26日