※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フック船長
その他の疑問

埼玉県狭山市にお住いの方に質問です。狭山市の住みやすさや環境はどう…

埼玉県狭山市にお住いの方に質問です。
狭山市の住みやすさや環境はどうですか?
小児科やスーパー、子育て支援センター、遊べる公園などなんでも情報があれば教えていただけると助かります✨

今は埼玉県の別の地域に住んでいますが、将来家を建てる場所の候補に狭山市が入っています。
ちなみに子供が一人いて、車は夫婦ともに持っていて運転はできます。

狭山市に住んでここは良かった!もしくはここは良くないなど意見ありましたら教えていただきたいです(^^)

コメント

shi

狭山市出身です!

・小児科は入間川病院という病院に通っていましたが、先生がとても人気の良い先生です😊

・狭山市も広いのでスーパーもいろいろありますが、主にイオン、ベルク、ヤオコー、マルエツ、などある程度あります!

・公園は狭山市内だと智光山公園ですかね?車があれば川越、所沢もアクセスが良いです🚗

・狭山茶で有名なので手土産にとても喜ばれます。その他にはサイボクハム、かにやというお店も狭山市ならではです!他市、他県の方への手土産にすごくオススメです😊
狭山市民にもとっても人気ですがそれがゆえ速攻値段バレます笑

・道路も走りやすいですし、都内、神奈川、山梨方面へも行きやすいですが、逆に大宮、千葉方面は時間かかります💦 電車は西武新宿線で新宿方面は一本で行けます!だいたい座れます!池袋へ出るには所沢での乗り換えが必要です

• フック船長

フック船長

とても詳しくありがとうございます!!✨
    ファミリーで済むのにはある程度、暮らしやすい感じなんですかね?😃
    とても参考になりました!!

• 7月19日
  • shi

shi

ファミリーさん住みやすいと思います!
    狭山で8月に毎年行われる入間川七夕祭りは関東三大七夕祭りのひとつです🎋⭐️

お家を建てられるなら狭山、所沢、入間、川越あたりの地域を手がけているアップルホームで建てるのはオススメしません💦

• 7月19日
  • フック船長

フック船長

そうなんですね!!楽しめるお祭りがあるのはいいですね😊

そうなんですね!そうゆう情報かなり知りたいです笑
    もし宜しければ理由も教えて頂けますか??

• 7月19日
  • shi

shi

知り合いがアップルホームで建てたので詳しくはわからないのですが、トイレの形状が違ったり、押入れの形状が違ったりと些細なズレがあったと言うのは聞きました!

一生ものの買い物ですから、ちょっとでも思っていたものと違うのはショックですよね💦

値段との兼ね合いもありますが、やっぱり大手のほうがいいんですかね…?

• 7月19日
  • フック船長

フック船長

些細なズレでもあったらショックすぎますよね💦
    その情報聞けて良かったです!!
    家探しと土地探しはこれからなのですが、そういう点も気をつけないとですね‼️
    教えてくれてありがとうございす✨

• 7月19日
  • shi

shi

ぜひ狭山も有力候補に名乗りがあがると嬉しいです😊💕

• 7月19日
りえ嬢

結婚してから6年半、狭山市に住んでいます!!
(20年以上暮らした実家がとなりの所沢市で、所沢と比較的な点もあります💦)
我が家の近隣を中心に、私の独断と偏見的なお話です!!

・病院は全体的に少なめで、(耳鼻科や眼科や整形外科など)閉まる時間が早いなぁ、と感じています。
内科も、イマイチどこが良いかよくわかりません💦💦
小児科は、森田クリニックでお世話になっています。
初めて長女がかかった時は、小児科の女医さんに少しクールな印象を受けましたが、何度も通ううちに、すごく丁寧で、子どもの健康に関わる日常生活のちょっとした不安とか育児の疑問も、質問するとアドバイスもらえるので、すごく頼りにさせてもらっています!!
木曜日は基本休診で電話も繋がりませんが、予防接種の日として病院が開いていると、急患として診てもらえ、何度助かったことか。。。
(直接窓口に行かないと分からず、一か八かで来たら今日の木曜日は休みだった💔ということもあります!)

・スーパーは、上の方同様いろいろあります!!
ただ我が家は、野菜などの安さを求めて日曜日の朝市を狙い、川越のロヂャースへ車で行くことも多いです🚗 ³₃

・遊び場は、支援センターが狭山市駅を中心に、各地域の児童館などにあります!!
公園も、住宅街や生活道路沿いなど、わりとあちこちにある印象です。
ただ雰囲気は、良くいえばものすごく自然的で原始的で虫探しや植物採集が楽しめそう、辛口にいうとうっそうとしています。
地面からはえた雑草や、背の高いもじゃもじゃの木のお手入れが、物足りないといいますか。。。
梅雨頃〜秋の遅い時期まで蚊に刺されやすいので注意です!!
遊具も、年季が入りすぎてるなー、と感じる物が多いです💦💦

・お子さんを幼稚園へとお考えでしたらスルーしていただければ。。。
娘2人が保育園でお世話になっていて、長男も保育園に入れての復帰予定です。
保育園は、所沢よりすごーく入れやすいと思います!!!!
(点数とかはよく分かりませんが💦)
ただ、公私あわせて土曜日半日の園が多すぎます!!
公立は夜19時まで、土曜日は1日開いている園で18時まで。
遅くまで仕事となると、じじばばやファミサポさんなどの協力が不可欠、または必然的に20時まで開いている私立になるかと。
保育園に入りやすいかわりに、選択肢は狭いかと思います!!

・市内の地域によっては、駅までバスを使ってでも時間がかかるかと思いますが、お車があるとのこと。
圏央道のインターが近く、R16号も市内の真ん中を通っているので、ちょっと遠出のドライブには出やすいと思います!!

少し前のご質問に、長々〜とすみません!!

• フック船長

フック船長

大変詳しくありがとうございます!!✨
    たくさん情報を頂けてかなり参考になります(^^)!!

全体的に見て狭山市の住みやすさはどう思いますか??

• 7月21日
  • りえ嬢

りえ嬢

なんだか長々とすみませんでした💦
    全部読んでもらって、かえってありがとうございます!!

普通に暮らしている分には、ものすごく不便なことはないです。
    まだまだ知らないことも多いのですが、狭山市の雰囲気にも慣れ、家族ででかけて帰った時などほっとするようになりました!!
    なんというか、所沢よりもゆったり時間が流れている、というか。。。のんびり過ごしています!!

大きな『入間川』、小さな『不老川』があり、川が近いと台風など猛烈な雨の時は自主避難指示がでているので、地域によっては怖い思いをされている方もいると思いますが、大きな山や海は近くないし、わりと自然的な面でも安心できるように思います!!
    その指示を促す放送棟?があちらこちらにあるように見られ、市からの放送が聞こえやすく、緊急時はありがたいと思います!!(これは、わが家の近隣メインの情報かもですが💦)

• 7月22日
  • フック船長

フック船長

そうなんですね(^^)
    帰った時にほっとできるようになるのってしばらく時間かかるとおもうんですけど自分にとって安心して住める場所になるのはいいですよね。

埼玉は大きな災害はそこまでないのは良いですよね!!
    あと実は日照時間が全国の中でもトップレベルに長いらしいですよね☀️

どの土地でも良い悪いあると思うので完璧な場所ってなかなかないとは思いますが、情報を参考に考えていきますね!!

ありがとうございます😊

• 7月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

なんと!!!!
    日照時間がトップレベルとは、知りませんでした∑(๑ºдº๑)!!
    長ーい梅雨もそろそろ終わるかな…お日様がますます恋しくなってきました☀

素敵な生活ができる地域が見つかるといいですね🏡♡

• 7月22日
  • フック船長

フック船長

↑これランキングです!!笑
    じつは埼玉こんなに誇れることがあるんですよね☀️私も最近知りましたが。
    …って話ずれましたが(笑)

• 7月22日
  • りえ嬢

りえ嬢

面白いではないですか!!😳
    しかもナンバーワンになっても悪い気はしませんね!!(*´艸`*)
    ますませ梅雨明けが待ち遠しいです!!

ちょっとだけ、その偏差値が私の頭の数値なら、と妄想しました、ちょっとだけ。。。😂

• 7月22日
  • フック船長

フック船長

偏差値ならいいですね🤣🤣

• 7月23日