※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

29週の検診で、赤ちゃんの体重が増えず不安。食事管理について相談したい。

いつもお世話になってます。
胎児の体重のことです。

現在29週に入ったところで、本日検診に行ってきました。
2週間前の検診で、私の体重が増えすぎており、赤ちゃんも1260g程で平均より大きくなりつつあり、食事の量を減らすよう指導を受けました。
この2週間、ご飯はもち麦を混ぜたり、野菜を多めにとったり、むね肉や魚をメインにするなど、カロリー計算をしながら生活しました。食事の量自体は、あまり減らせていませんが、今日の検診では私の体重は1.3キロ減でした。
食事は基本、ご飯、メイン、小鉢、汁物1品ずつでした。

今日の検診で気になったのは、赤ちゃんの体重が前回から10g程しか増えていなかったことです。
先生によれば、誤差が出ることもあるとのことですが、赤ちゃんの体重が増えない時期があった方おられますか?
血圧・尿検査は異常なしです。
先生が問題ないと言ってるから大丈夫だとは思いますが、食事管理を間違えたのかと不安になり、皆さんの体験が聞きたいなぁと思いました。

コメント

Kくんママ*\(^o^)/*

里帰り後赤ちゃんの体重がほとんど増えず35wから転院して入院37wてようやく2000gになったので計画分娩になりました。

因みに私自身は貧血以外問題ありませんでしたが、原因不明の常位胎盤早期剥離を起こしそれが原因で赤ちゃんに栄養が届いてなかったみたいです。

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんに栄養が届いていないこともあるんですね…
    次の検診では増えていて欲しいです(><)

• 7月20日
はじめてのママリ

わたしは33w6dから35w6dの
検診で100グラムしか大きくなって
なかったです。
それまで車で色々出たりたくさん動いて
いましたがここ何日かは安静に
横になっています😂

• もちこ

もちこ

回答ありがとうございます!
    そろそろ有給や特休で産休少し前倒し出来そうなので、私も安静に過ごそうと思います(^^;

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしもそれまでは2週間で300グラム
    は増えていたので安心してたのですが
    急に成長がゆっくりになったので、
    先生からも胎動は気にしててと言われてます。
    なにが起こるかわからないですし
    後悔したくないのでおとなしくしときます😂💦

• 7月20日