※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が手足口病で熱が39.5℃。飲み物を拒否し、脱水が心配。対処法はありますか?

生後6ヶ月の息子が手足口病になりました。
熱も39.5と高めです。
午前中はおっぱいを飲んでくれましたが、午後からは中々飲んでくれません。哺乳瓶は元々拒否なので練習中です。
スプーンで白湯をあげてもべーと出してしまいます。
脱水が心配です…何かいい方法はありませんか?💦

コメント

YUKI

うちも手足口病になり、口内炎ができて痛かったのか全然ミルク飲んでくれませんでした😔
完ミなのですが、哺乳瓶だと乳首が舌の口内炎に当たって痛いのと、吸うだけでも口の中に力が入って痛いようでした。
なのでスプーンでミルクを飲ませてました。
あと喉が痛くなるので、熱さも冷たいので🍼
嫌がって泣いたりしましたが、脱水になるよりマシなので流し込む感じで😢
あと離乳食は食べられてますか?
うたは離乳食を食べてくれてたので、ミルク粥にしたり、スープ系にしたりして、できるだけ水分をとれるようにしました。

いろいろ大変かと思いますが、お母さんも疲れたりして体力おちてるとうつりやすいのでご無理なさらないように💦