※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

妊娠中にトキソプラズマ感染の心配です。猫がいて生ハムを食べたことがあります。影響が出る可能性はあるでしょうか。

妊娠中にトキソプラズマに感染された方いますか?

家に猫がいます。それと最近生ハムをよく食べることがありました。

感染すると子供の脳に影響があると書いてあり心配になりました。

影響が出ることは結構あることなんでしょうか。

コメント

優

ご自身にトキソプラズマの抗体があるかどうかでも変わってくるかと思います。
わたしは抗体がなかったので、注意するように医師から言われています💦
なので、ミディアム系のお肉、生ハムなどは避けています!トキソプラズマ は食べた量云々ではないからね!とも言われてるので💦

• はる

はる

抗体がないとわかったのは妊婦健診のはじめの血液検査でですか?💦

• 7月19日
  • 優

トキソプラズマの検査は任意なので、希望しないと受けれません💦わたしは初期では受けなかったですが、やはり心配になり途中で追加で受けました!

• 7月19日
  • はる

はる

私も相談してみようかと思います💭

• 7月19日
たた

うちはトキソ陽性でした。
初感染でしたが精密検査の結果、妊娠するギリギリ前に感染したと思われると言われました。
9wの採血(自己申告制で実施してない病院の方が多いかと思います)で引っかかり、
10wで再検査、12wで精密検査で判明しました。

ちなみに、猫アレルギーなので触りもしないし、飼ってもないです。生物も普段からそんなに食べません。妊娠してからは一切食べていません。が、感染してました。

家猫は大丈夫と一般的には言われてますが、生ハムは食べない方が良いと思います。

トキソは感染が認められれば薬を飲んで対策するしかないです。薬を飲んでれば大丈夫と病院では説明されました。
わたしはサイトメガロも抗体なくて、サイトメガロは薬もワクチンもないのでそっちの方が気をつけてと口を酸っぱくして注意されました。

• はる

はる

血液検査をした後に感染していたらわかりませんよね。
    生ハム控えようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月19日
❁eito_mama❁

私も前回トキソプラズマ陽性でした!
大学病院まで行き検査しましたが、妊娠前の感染かな~?
という感じで特に薬も飲まずでしたが、元気な子が産まれてきてくれました☻!

• はる

はる

検査した後に感染したら怖いですね😥
    一人目の時は馬肉の生肉や刺身など普通に食べていたので今度はちゃんと気をつけようと思います。

• 7月19日