※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小林
子育て・グッズ

義母が1歳の娘にファーストシューズを買いたいと言っていますが、娘はまだ歩けない状態。実母も同じ考えだったため、別のプレゼントを希望しました。おばあちゃんの気持ちも理解したいです。

義母が娘の1歳の誕生日プレゼントにファーストシューズを買いたいと言っています。
しかし娘は、つかまり立ちはおろか、ハイハイすらまだままならない状態で、つい先日ズリバイを始めたばかりです。
靴って歩けるようになってから用意した方が、そのときピッタリのサイズが選べるし長くはけますよね。
実母も最初靴にしようかなと言っていたので、上記のような理由で違うものをとお願いしておきました。
おばあちゃんの心理としてファーストシューズ買いたくなっちゃうものなんでしょうかね(^^;

コメント

お誕生日にプレゼントもらえるのありがたいですが、意思に反するものを貰うと困りますよね…(・・;)

あたしも妹がファーストシューズをプレゼントしてくれる約束でしたが、娘が家の中で歩き始めて10歩くらい歩けるようになってから買ってもらいました(^∇^)♡

早くから靴を買うと使わずにサイズアウトしてしまいますし、その事を義母さんにお伝えしてはいかがでしょうか⁇⁇

せっかくのファーストシューズなんでこれからあたたかくなりますし、子供さんが上手に歩けるようになってからの方が義母さんも買ってよかったなぁって思うかもですね^ ^

happy

私はつかまり立ちをする頃に買いました(^^)
靴をいやがる子もいるみたいなので、歩く前から慣らしの為に底の柔らかいタイプの靴(半分に曲がるほど柔らかい)を履かせてました(^^)
そのおかげか、歩くようになっても靴を嫌がることなく、自分から靴を持ってきます(^^)

靴屋さん曰わく、子供はすぐ足が大きくなるので、実サイズより1cm大きいサイズ購入がいいらしいです(^^)
でもすぐに大きくなりますけどね(;_;)

後、うちの子はこうが高いので、同じサイズでも入る物と入らない物があるので、靴は毎回履いて買うことをおすすめします(;_;)(一度サイズを言うとお母さん達がプレゼントしてくれたのですが入らないことが何度かあったので(>_<)ヽ)

かおるこ☆

8ヶ月の息子がいる新米ママです。

私は歩けなくても買いました。
外出する時に靴下だけだと寒いと思って、少し大きいけど最近履かせ始めました(´・ω・`;)

まいくろ

うちは産まれる前なのにもう父がファーストシューズを買いましたσ(^_^;)
密かにファーストシューズ選びを楽しみにしていたのですが…ファーストシューズは記念で、あまり履くわけではないし慣らしだけだから…と母に言われ、渋々納得しています(笑)

小林

そうなんですよね~
義母だと余計に断りづらく(^^;
やんわりご遠慮してはいるんですが、次会うと『靴がいいかしら』ってまたその話かーい!です。笑
やっぱり靴以外でお願いしようかな、せっかくのファーストシューズ、長く大切にはきたいです(>_<)

小林

プレシューズのことですね!
義母にはそちらを買ってもらおうかな(^^)

大きめですか!
勉強になります...!

赤ちゃんのうちから甲が高いとか足の形っていろいろなんですね。
試着して選ぶようにします!

小林

防寒対策ですか。
大人は靴はいてますけど、靴はいてない赤ちゃんは靴下だけですもんね、抱っこ紐のときなんかは確かに寒いかもしれない...

小林

うちの義母より強者がいらっしゃいましたね!笑
私は初めから実用性を求めていては欲張りすぎなのかもしれないと思いました(^^;