※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳頃にチック症状が出て困っています。チック症の原因はストレスかもしれず、日に日に症状が酷くなり不安です。同じ経験をされた方、治るまでの接し方や注意点を教えてください。支援センターなどの利用も悩んでいます。

3歳頃にチック症(まばたき)になったよって方いますか?
一昨日くらいから始まり家ではテレビやYouTubeや絵本のときにシパシパしていますが
今日、娘が支援センターにいきたいというので
連れていきました。
ひとりすごい話しかけてくる女の子がいて
それからもう、まばたきが止まらないくらいずっとシパシパしていて
途中で友達親子にたまたま会ってそのときもシパシパしっぱなしで友達も、ん?て感じで見てました。
元々、人見知り場所見知り、繊細、泣き虫、ママにベッタリで私はそれがかなりストレスで
厳しくしてしまったり、怒鳴ってしまうことが多々あり
チック症になったのはそれが原因かと思います。

日に日に酷くなるまばたきに見ているとかなり落ち込みます。
チック症は脳の体質でなる人はなるし、ならない人は同じだけストレスを与えてもならないと見ました。
それでも、その発症する原因は私が作ったわけで
発症してからはスキンシップもたくさんし、怒らず接しています。

でも今日は本当にまばたきが酷すぎて
いつ治るのか、このまま酷くならないかと不安で仕方ないです。
支援センターなども控えるべきなのか
普通に接するってかなり難しいです。

同じ経験をされた方がいましたら
チック症がでてから治るまでの接し方や外出のとき気をつけたことあるか教えてください。
また、チック症が治るまでどれくらいかかりましたか?

コメント

ごまだんご

最近の話ではないんですが、
妹がチック症だったと思います。確定診断はしてもらってないのですが…

幼稚園年長ごろから小学校低学年までは見られてました。
母親の性格や接し方がヒステリックだったことや、姉の私も年が離れていて姉妹と言うよりはちいママみたいな感じで、同年代の遊びもできず。妹にとってはストレスも多かったと思います。のんびりした子で、友達もたくさんではなかったので…

家族としてなにか対応を変えたりはしませんでした。普通に接していました🙂
目立たなくなったのは小学校3年生になる前くらいでしょうか。
大学生の今ものんびりはしてますが、友達もたくさん、遊びすぎて単位を落としそうなくらい楽しんでます🙂