※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまち
子育て・グッズ

1才5ヶ月の子供がスプーンで食事をする練習をしたいと思っています。まだ上手くできないので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。

同じくらいの方、または先輩ママさん教えてください!
あと数日で1才5ヶ月になります。

食事のスプーンをまだ全然使いません💦
持って遊んだりはします。
スプーンに食材のせると口に持っていきますが…
自分からすくって食べることをしません。

私がやってしまったり口にもう運んでしまうのが
悪いのかなとも思うのですが…
このくらいの月例だとそろそろ出来るようになる頃なのでしょうか?
こぼしたりするし、最終的には親が口に運ぶ事になりますよね?😖

どんな風に練習させたらいいのでしょうか?🤔


アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

ゆみママ

うちは自分でやる〜ってなったのここ2週間くらいです。
1歳5ヶ月になったばかりの頃はスプーンに乗せてあげてましたよ😊
自分でやるって時はスプーン頂戴って言うかなと思うので、やる気になったらやらせてあげるでいいかなと思います。

  • しまち

    しまち

    なるほど!そうですね( * ॑꒳ ॑* )
    教えてくれてありがとうございますっ😊✨

    • 7月20日
とちまるみふく

うちの子はここ1ヶ月で自分でできるようになりました。それまではたまーに自分ですくって食べたりしてましたが、いまは食べさせようとしたら自分でやりたがり、怒りますよ😅そのためとても散らかります🤣いつかはできますので、焦らなくてもよいと思います😊

  • しまち

    しまち

    そうなんですね😀‼️
    焦らず、ゆっくり見守ろうと思います☺🎶

    • 7月20日