※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぐ
子育て・グッズ

旦那の転勤で東京に引っ越し。JR青梅線や西武拝島線で賃貸探し中。買い物や保育園情報が欲しい。保育園事情気になり、仕事復帰も考えています。

今度、旦那の転勤で東京に引っ越す事になりました。
JR青梅線の西立川・東中神・中神・昭島・拝島と西武拝島線の東大和市・玉川上水で賃貸を探してます‼︎
買い物事情や保育園事情や生活の利便さなど色々な情報が欲しいですm(_ _)m💦
特に保育園事情が気になってます💦
生活や貯蓄の為にそろそろ仕事復帰したいです‼︎
宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

すん

どこかは伏せますが数年前そのあたりに住んでました!

拝島はJRも西武線も使えるので電車移動多いと便利だと思います!
昭島はモリタウンもありますし、水が有名?で美味しいらしく水道代も安く済むみたいですよ😊
東大和市は共働きしやすい市として何かに選ばれていたような、、、
保育園も周りの市に比べて低めと聞いてます。
最寄り東大和市・玉川上水でも住む市が小平や立川になると保育園厳しめかとおもいます💦

• すん

すん

言葉足らずだったので訂正です💦
    保育園も周りの市に比べて低め

保育園も周りの市に比べて競争率が低め

• 7月20日
  • ぱぐ

ぱぐ

回答ありがとうございます😊
    保育園競争率低め…凄く気になります‼︎
    東大和市も探索してみようと思います(^^)♪

• 7月20日
ゆた

東大和市はいいですよ😊
いまはとなりの町に家を建てて引越しましたが、職場と保育園は今でも東大和市です。

玉川上水駅は、西武線と多摩モノレールの乗り換え駅なので、どこへいくにも便利です。拝島方面も立川方面も新宿方面もここからです。立川からは中央線にも乗れるので、東京駅までもバシッとすぐ出れます。

東大和市は、挙げられた候補の中でも家賃が割安な地域だと思います。保育園も待機が比較的少ない方だと思います。0歳までは定員の枠が少ないですが、1歳過ぎたら割とすんなり第1希望に入れました。東大和市の隣町、武蔵村山市には大きなイオンモールもあり、なんでも揃います。武蔵村山市は更に家賃が安いですが、治安が若干悪いかな😓

東大和市内にも、いなげや、ヨーカドー、コープ、たいらや、ビッグエー、ヤオコー、業務スーパー、西友、ほんとなんでもあります。

• ぱぐ

ぱぐ

返答ありがとうございます😊
    旦那とも話し合った結果、昭島市か東大和市にしようかという事になりました(^^)
    色々と情報教えて下さりありがとうございます😊

• 7月25日