※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

高額医療費制度を利用したいが、夫に内緒で申請してもバレるか心配。経済DVの理由で貯金しておきたい。会社が夫に連絡するか心配。

不快にさせてしまったら申し訳ありません。
教えて頂きたい事があります。
緊急帝王切開で出産したのですが高額医療費制度を利用しようと思っています。
今私は夫の扶養に入っているのですが夫に内緒で申請した場合バレる事ありますか?会社側からなんかしら夫に連絡が行くのでしょうか。
バレたくないのは経済DVなど色々な理由があって離婚したいと思っており少しでも貯金しておきたいのが理由です。

コメント

deleted user

夫の内緒で申請できないような!

はじめてのママリ🔰

多分、バレますね。旦那さんにも話し行くと思いますし、使用したら封書などが届くと思います💦

ゆあのあ

旦那さんの扶養に入っているならバレるもなにも、旦那さんの会社の保険で高額医療の申請をしなくてはいけないので普通にバレます😭

  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    私も緊急帝王切開だったので、高額医療の申請しましたけど、旦那の事務の人に高額医療の紙貰って会社に提出しました!しかもお金入るのに2ヶ月はかかりますよ‼️

    • 7月19日
deleted user

健康保険は旦那さんの会社のでしょうか?払戻金の振込先が旦那さんの口座だと連絡が行くかもしれません。

deleted user

御主人に高額医療証を渡す会社は多いですし、必ず給与明細等に控除分や返金等の記載がされますから、バレない訳がないですね💧

だふこ☆

加入の健康保険協会にもよるかと思いますが、高額医療制度は、会社を通さずにできます!
私は会社を通さずに自分でやりました。
しかし、ハガキが届くので、旦那さんにバレると思います。。

さくら

そうですよね😭
皆さん親切にありがとうございました!地道にお金貯めてがんばります!!

そよかか

転職前、工場労務で働いてて健保関係の仕事をしてたこともあります。
その企業は本社近くに健保組合のみの建物があり、受付があって話して中で申請って流れですが、健保の人いわく、早急に手続きを済ませたい人は奥さんが手続きにいきます。
ほぼ、工場の申請者の代わりに労務担当者が健保へいって手続きして持ち帰って申請者へ返却、みたいな流れなので、例えば保険証等の手続きにすぐ必要なものは奥さんが直接手続きして発行するかたもいます!
高額療養も手続きまでは内緒で出来ても、振込が給与振込先のみか別口座OKなのかは健保によって異なると思うので、そこを例えば確認されてからこっそり申請するか考えるのでもいいと思います!
ちなみに今の私の健保組合だと給与口座のみ、主人の健保(私の前職場)はどちらでも選べますが口座名義は扶養してるご主人さんじゃなきゃダメだった気がします。。
そこは確認してみてください!

deleted user

手続きは健保に私が問い合わせて、そのまま電話でできましたよ☺️

でも、振り込みは夫の口座でした💦