※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rigoooo
子育て・グッズ

保育園に通う1歳の息子が体調崩し、電話営業の仕事に悩む女性。仕事を辞めると保育園も辞めなければならず、保育園での大切な経験を奪いたくない。病児保育も利用できず、夫にも相談できない。同じ悩みを持つ他のママさんの対処法を知りたい。

長文で失礼します。
●息子(1歳)を保育園に通わせています。
●私 職場復帰、慣れない電話営業、元図面屋
●夫 建築現場監督

息子が体調崩して月5日出勤できてるか出来てないかの状態。
職場復帰後、初の電話営業。
営業ノルマあり、息子の体調と私の体調も悪くなることがあり、仕事の意欲が出なくなりました。

息子みると訳もわからず、人目をはばからず泣いてしまったりして
今は仕事より息子のそばにいてあげたい気持ちが大きいです。

元々、建築の図面を書く仕事をしていたのですが、結婚&出産を気に夫の地元に転勤し、職場環境も様変わりしました。
時短勤務になったことと、図面を書くことは、転勤先では子供がいるからさせられないといわれ電話営業の仕事にならざる得ませんでした。

夫も建築の仕事してるので、給料が安定してはいない
保育費用は私の給料から出す必要あり
私が仕事を辞めると、保育園も辞めることになる
待機児童が多い為、簡単に保育園辞められないし、簡単に保育園にも、入れない
理想、専業主婦か在宅勤務しながら、保育園に通わせる

仕事を辞めたら保育園へ通えなくなると免疫をつけることと同年代の子とふれあう機会を私のせいで奪ってしまうのはと思うと辞めるにやめられません。

病児保育はあるが、自宅から1時間の所にあり、預かり人数も少ない為、利用出来た試しがない。
夫は、保育園の送りが、できるときはやってくれる。夜勤の現場もあるときは迎えなとやってくれて助かってる。

私みたいな悩みをお持ちのママさんはどうしてるのでしょうか?

この悩みを夫にもなかなか話せないのでこちらに書かせていただきました。

コメント

一般じん

一旦、保育園や仕事辞めて
幼稚園から通うのはどうですか?

• rigoooo

rigoooo

両方辞めて幼稚園ですか。
    すぱっとその選択出来たらいいんですけどね😭
    なかなかその勇気がありません。

• 7月19日
時計

慣れないお仕事頑張っていて凄いです!!
営業ノルマがあるのは大変ですよね。
もともと図面を書くお仕事ということで、転職は考えていないですか?
私は建設会社の正社員で事務職です。主人は現場監督です。

図面&事務補助などで、派遣で工事事務所とかで働いてる方たくさん見てきました。
派遣ですが、給料もまあまあ良いと思います!!
建築専門の派遣会社とかありますし、探してみてはどうでしょう?><

うちの息子も、おとといから熱が出て保育園休んでしまいました〜💦
大変ですよね、、無理しないでくださいね

• rigoooo

rigoooo

私も建築専門の派遣型正社員として、現場に出ていたんです。
    それが、時短勤務となると派遣を斡旋出来ない。
    図面屋の需要はあるけど、フルタイムじゃないと無理と営業所長よりいわれて、電話営業に業務が変わったんです。

出来ることなら、図面を描きたい。
    保育園の送迎とか休みとなるとやはり、建築ではない職種でパートを探すべきなのかなと思ってたりします。

お子さん、熱出たんですね。お大事になさってください。

• 7月21日
  • 時計

時計

そうなんですね。時短だと斡旋できないと言われてしまったんですね。
    図面屋さんの需要はあると思うので、派遣会社を変えるとか、設計事務所に転職などはどうでしょうか?都心部だとかなり需要はあると思います。

それか、電話営業でなくても、現場事務として、他の派遣会社を探してみたり?
    現場事務メインで、尚且つ図面も書けますならかなりメリットあるので時短でも雇ってくれる派遣会社あるかもしれませんよ??

ただ、rinaさんが精神的に今大変なのなら、違う職種に転職もいいと思います。
    図面を書く仕事をしたいとのことなので、のちのち落ち着いたらその仕事に就くのもありかと思います、せっかく図面が書けるのに勿体ないですが
    まずは自分の体を労って下さい💦

• 7月22日
ふーさんママ

ご主人がいいというなら一度お仕事を辞めて、お子さんも保育園を辞めてもいいのではないかと思いました。
保育園じゃなくても支援センターなどです同年代の子とふれあう機会はいくらでも作れます。
満2歳から通える幼稚園も最近はあるようです。
お子さんのために…と考えるのはいいことです。
でも、そのためにお母さんが壊れてしまっては、お子さんが悲しむと思いますよ。

• rigoooo

rigoooo

妊娠中に一度夫に、仕事はやめないで働いてほしいといわれたことがありました。
    生活が厳しい思いを子供にはさせたくないからと

支援センターの利用はしたことないです。

検索してみます。

• 7月19日
honey bunny

2歳になるまでだけだと思います!しばらくキツイかと思いますが、2歳になってからほとんど病院に行っていません。
あと半年近く、もうすこし頑張ってみてもいいと思います!

• rigoooo

rigoooo

2歳からは病院通いが減るんですね。
    うちの子もそうなって、くれるとありがたいな~

• 7月19日
メメ

3歳から幼稚園に入るまで自宅保育の子も沢山います。
免疫や、同世代と触れ合う機会なんてそれまでろくろくない子も多いのでは?
実際うちの子も保育園行ってないです。
でもプレ幼稚園や、支援センター、友人などと遊んだりで同世代と触れ合う機会は多少あります。
迷われてる理由がそれだけなら、ご主人と相談の上辞めても良いと思います。

読んでいる感じではrinaさんがしんどいのかなと思いました。
ノルマや自身の体調不良…慣れない仕事。
精神的にもお疲れのようですし、一度辞めた方が良いのかもですね。

• rigoooo

rigoooo

3歳から幼稚園のお子さんいますよね。
    周りが保育園ばかりで、仕事しないと保育園預けられないといってたので
    専業主婦に、なっても幼稚園って通えるものなんでしょうかね?
    こちらにきて、友人らしいひとは私個人は、いなくて
    だからこそ、息子には同世代のことふれあってほしくて保育園って、思ってたんですけど

プレ幼稚園とか公共施設の利用するのも、いいですね。

生活が厳しくなるのか仕方ないですが、私自身が壊れたら息子だけでなく夫に一番負担かけてしまいますものね。

夫に話して見ようと思います。
    反対されちゃうのかなー

• 7月19日
  • メメ

メメ

専業主婦で幼稚園は一般的だと思います☺️
    今は幼稚園でも働くママさんを応援しているところが多く、こども園に移行していたり預かりや給食、長期休暇の預かりなども充実してる園が多いので支援センターや役所などで聞いてみると良いと思います🙋‍♀️
    私も、私自身の友人は今住んでいる所には少ないですし子持ちなんてもっと少ないです。
    ママ友皆無ですし笑。
    だからこそ児童館、プレ、支援センターは強い味方です笑。

お金は後から稼げるけど、時間は取り戻せないですよ。
    壊れて暗い時間を過ごしたら勿体ないです!

• 7月19日
  • rigoooo

rigoooo

幼稚園は、専業主婦の方も多いのですね。

夫に話しました。
    専業主婦は駄目だと
    理由は、自分の給料だけじゃ生活できないからだと
    ローンなどあるから転職なら問題ないと

自分も副業探してみると夫はいってくれました。

口に出して夫に言えました。

少しだけ気持ちが楽になった気がします。

体を壊さないようにがんばります

• 7月21日
  • メメ

メメ

保育園は逆に専業主婦だと狭き門ですもんね😢
    私も家の近所に保育園あって本当に近いので、専業主婦でも入れるならそこが良かったです笑。

ご主人とお話ししたんですね!
    転職などは問題ないって言ってもらえて、少しでも気持ちが楽になったのなら良かったですね☺️
    副業も検討してくれるなんて、有り難いですね。
    うちも建築関係ですが、ほんとに給料安定しないですよね💦

これから良い転職先に巡り会えますように🙏

• 7月21日