※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりえ
子育て・グッズ

3歳の甥の発達について相談。自閉症の可能性があり、コミュニケーションが難しい。療育センターに通っているが、経験や知識を共有してほしい。

自閉症について相談させてください。
うちの兄の子供のことなんですが、現在3歳2ヶ月です。
なかなか単語の数が増えず、3歳検診では発達が一年遅れといわれたそうです。
自閉症かどうかは、まだ検査が受けられる年齢じゃないのでグレーゾーンらしいです。
先週末、実家に帰ってきたそうなのですが、その時の様子を母が動画に撮っており、みせてもらいました。

椅子に座って頭を後ろにドンドン当てる行為
話しかけても視線合わず
自作の?歌をだだだだーと歌って踊る
話さないけど歌うのは好きみたいです

とにかくコミュニケーションが取れない、と母が言っていました。でも、突然走り出したり、異常な拘りをみせたり、というのは無いそうです。

兄夫婦は結構自由というか自分達優先で、嫁は遊びに行ったら夜9時半くらいに帰宅するそうですし、兄も帰省時、子供がまだ寝てるのに、ゴルフの打ちっ放しに行くと言って実母(3歳の子供にとって祖母)に任せて出かけるので、もっと子供優先なしたらいいのに、と母は嘆いていました。
まあこれは自閉症というか、発達の遅れとは関係ないんでしょうけど。。

週に一度、療育センターに連れて行ってるそうですが、似たようなケースを経験した方や、何か知識がある方いらっしゃいましたら、自閉症の可能性や、今できることなど教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

りんご

療育関係のお仕事をしていましたが、まずは自閉症の可能性はしっかりお子様を見た専門の方がグレーゾーンと言っているのでしたらグレーゾーンなのだと思います。症状の又聞きではなんとも言えません。一番は療育先でお子さんにあった支援の仕方を一貫して行うことです。出来ることや支援はお子さんによって違うので自閉症だからと一貫したやり方はないのでしっかりお子さんを見た専門の方の意見をきちんと聞くことです。周りで「こうしたほうがいい。」「こうすると良いらしい。」とやってしまうとお子さんも混乱しますし、保護者特にお母様もストレスになります。他のお子さんより育てにくさを感じているのでしたら、お母様も息抜きが必要だと思います。そういうところで周りが助けてあげるのが一番かな?と思います。

まこ

上記だけだと、何とも言えないというか、やはりグレーゾーンかと。

お兄さんのお子さんであれば、優しく見守ることが一番ではないでしょうか。

私だったらそうします。
義母や小姑に自分の子供の教育について色々言われたくないですし。。。