※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
alka
子育て・グッズ

生後10ヶ月の乳児が昨晩手足口病のような発疹が出たが、今朝には引いた。他の原因は?受診まで時間があるため、皆さんの意見を聞きたい。

生後10ヶ月の乳児についてです。
昨晩、手足口病のような発疹が全身に出ましたが、今朝になって赤みやぶつぶつが完全に引きました。
これは手足口病?他に何か思い当たるものはありますか?
受診まで時間がだいぶ開くため、皆さんの考えも聞かせていただきたいです。

・昨日18時に発疹がひとつ出来て、20分で赤みの強い発疹が全身に広がる
・発疹は主にお腹と背中。手足は発疹少なめ
・20時に酷く機嫌が悪くなり寝られなくなる(それまでご機嫌でした。眠かっただけの可能性もあり)
・熱は全く無し
・食欲あり。完食
・今朝(5時)起きたら発疹はうっすら残る程度でほぼ消えていた。機嫌も良く普段通り

発疹の画像も載せます(念のため閲覧注意です)
WBが勝手に調節されましたが、実際はもっと赤みが強いです。
急に出て急に落ち着いたので、よくわからなくて逆に不安です💦

コメント

たう

手足口病の発疹ではなく蕁麻疹のよう気がします💦

alka

なるほど、蕁麻疹は思いつきませんでした!
自分は発症した事がなかったので…
確かにいくつか思い当たる節があります。
落ち着いて対処できそうです。
ありがとうございました!