※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
ココロ・悩み

女性がトイレでおむつ交換しようとしたら、他の個室が空いていたにも関わらず、おばさんが長時間使用。イライラしたが、子供は順番を待ってくれて助かった。同じ経験をした方いますか?

今日の出来事…
小さいことですが…

田舎のジャスコに行き、帰り際オムツを交換するためトイレに立ち寄りました。
そこは女子トイレ個室内に1台のみおむつ交換台が設置されていて、トイレもワンフロアに1箇所という田舎仕様です。

女子トイレ個室自体は洋式3個、和式1個、子供の椅子付き洋式1個、オムツ交換台付き洋式1個あります。

今日はまず子供を旦那に預けて私がトイレに入り、その後子供を連れてもう一度トイレに行きました。
私がトイレに入っているうちトイレを利用した人はおらず個室は全部空いていました。

私が手を洗っているときおばさんが1人入ってきて、私はすぐ子供を連れておむつ交換のためもう一度トイレに。

するとなぜかおむつ交換台付きのトイレをおばさんが使用していて、しかも10〜15分も出てこない!

初めはトイレは誰がどこを使ってもいいものですから、何も思わなかったんですが今か今かと5分近く待ってるとだんだんイライラ…

ノックをすると当然ですがノックが返ってきます。
他の階に行こうかとも思いましたがトイレと一番遠いところにエレベーターがあり、他の階も構造は一緒なのでまた一番遠いところまで歩かなくてはいけない、しかも駐車場はエレベーター脇の入り口出てすぐ、となんともめんどくさい状況で、旦那も待っててくれるというので、そのおばさんが出るまで待つことにしました。

トイレ内で子供と話している感じでおむつ交換台を使いたいこと、早く出て欲しいことをそれとなく伝えてみましたが意味なく…

その後10分ほど待ってようやくおばさんが出てくると「あら〜待ってるのわかんなくてごめんねぇ」と言われました。

そんなわけねぇだろ、と。

何回ノックしたと思ってんだよ、と。

そもそも大人1人なんだから他の個室使えよ、と。

なんともイライラでした。

もちろん商業施設のトイレで誰がどこを使ってもいいのはわかりますが、イライラ…

子供は「順番こね!」と言って頑張って待っててくれて、ほんと助かりました😭

同じような経験をした方、共感してくださる方いますか?

コメント

ひーこ1011

別の人がコンコンしてると思ったんですかね😓
絶対誰か待ってるのは気づいたと思いますけど…

待ちきれずに別のトイレに行くか、10分待っても来なければ、コンコンした後にすみませーん。オムツ変えたいんですけど…て言っちゃうかもしれないです😅
それか、空いてたら先に子供を変えるかそういう環境のところなら、ベビーコーナーに行きます。

• パピコ

パピコ

ほんと直接言えばよかったです😩
    もうちょっと待てば出るだろう…とモヤモヤしつつ我慢してました💦

• 7月19日
チム

なんともしらじらしいおばさんですね😒パピコさんがおっしゃってることは間違ってないと思います‼️

おばさんもたまたまそこの個室に入ってお腹が痛くて収まるまで出てこれなかったのかもしれないけど、ノック返してきてたくせに、待ってるのわからなくて…となんとも理解しがたい言い訳をしてきてはこちらも許したくてもイライラしてしまいますよね😥
確かにどこの個室使ってもいいとは思いますが、このタイミングでは違う個室空いてたんだからそこ使って欲しかったな~っていうのが本音ですよね😅💦

• パピコ

パピコ

タイミング悪かったですよね💦
    でもタイミングにかかわらず、お子さん連れの人がここを使うかも…と想像して大人1人の場合は別の個室を使うとかの配慮が自然にできるといいのにな、と思います😅

• 7月19日
ほのち

5分待っても出てこなかったら、わたしもイライラしちゃうので車で交換しちゃいます😅
立っちで交換できる月齢ですよね☺️

ただ、モヤモヤイライラはすごいします😱
わざわざ使う人って大体おばちゃんですよね.....💔

• パピコ

パピコ

ちょうど生まれてくる子供用品大量買いして変えるスペース無くて💦
    そこもタイミング悪かったですよね😱

• 7月19日
  • ほのち

ほのち

そうだったんですね💦
    タイミング悪い日ってありますよね🤷‍♀️

• 7月19日
りんごのほっぺ

私も似たような経験をしました!
PAのトイレで子供3人でオムツ台付きのトイレに入っていて仕方ないと思い待ってました!
1人の女性が来て、私が他の方にトイレを譲っていて当時6ヶ月くらいだった娘を抱っこしてたのでオムツ台を待っていると察してくれたっぽくってその女性が子供の名前を呼んでそのトイレから出してくれてオムツ台を使うことが出来ました!
子供3人だったし広いところに入りたかったんだろうなあと思って相手も子供だったのでそこまで気にしてなかったですが、

おばさんってほんと自分のことしか考えられない人多いですよね!
お前がオムツ変えんのかよって思ってしまいます!
どこを使うかは確かに自由ですが、でも状況を考えて他の所で十分ですよね!

私ならノックが帰ってきた時点でオムツ台を使いたいですって言っちゃいます!
他のトイレが全て埋まってたら言わないですが、空いていたなら言わずにはいられない性格なので😂

• パピコ

パピコ

大人1人であれば普通の個室使って欲しいところですよね💦
    そこを必要とする人がいるんだし、ましてやノックまでして待ってる人いるんだから一旦出て別の個室に行くとかやりようあるじゃん、って思います😅

• 7月19日
ゆーママ

おばさん的にはたまたま入ったのがその個室で…
トイレの長さは決まってないのであんまりコンコンされるのも自分的には嫌だなとは思いましたが…
タイミングがわるかったんですね💦

• パピコ

パピコ

タイミング悪かったですよね😩
    確かにトイレの長さも自由だしどこを使ってもいいんですけど、他の個室と形態の違うトイレであることは誰が見ても明らかですし、そこのトイレでないといけない理由が特にないのであれば他の人に配慮して使用して欲しかったです💦

• 7月19日
ママリ

私はこないだ近所のホームセンターでオムツ替えのあるベビールーム入ろうとしたら、ベビールームにある洗面台でホームレスらしきおばさんが頭洗ってました、、、。
においもキツく娘を同じ空間にいさせたくなかったので、見てないことにしてさっさと立ち去り車で替えました😅

• パピコ

パピコ

ホームレスの方も使用目的を守って施設を使って欲しいですね…
    その場合は私も面倒でも他の階に移ったと思います😅

• 7月19日
うてぃ

分かります!分かります!!分かります!!!

私は私も息子も一緒にできてバリアフリーのお手洗いでオムツ替えをしがちで‥ささっとを心掛けてます。
女子トイレも交換台とトイレがセットされてる個室増えればなぁ‥と思いますが‥
ベビーカー移動するときはバリアフリーの方しか入れないトイレしかまだ出会ってないです😂😂😂

バリアフリーのほうは高確率で足腰丈夫そうな中年男性が居座る気がしてます‥
その人に『あの‥ここオムツ替えできるんですよね‥なので‥』
というと
ハッと気づいてくださった良い方で『すみません‥男性トイレより近くにあったのでつぃ‥お待たせしました』と言われました😅
すぐ奥が男性トイレでしたが‥危機迫っていたと受け取ることにしました(笑)

私も軽くトントンして『オムツ替えしたいのですが‥』と言うかもです🤣🤣🤣

• パピコ

パピコ

直接言えばよかったです😩
    まさかこんなに長いとは思わなくて、もう少し待てば空く、と呪文のように唱えてました😅

• 7月19日
ちゃ

同じ様な経験あります!

ファミレスでオムツ交換しようとオムツ交換台がある{みんなのトイレ}に行こうとしたら前を歩いていたオバさんが入られました💦

大の方だったので車で替える事も考えましたが真夏昼間で暑さを思うと…💦

その後15分以上オバさんは出てきませんでした(>人<;)

ノックも数回、子どもはお尻が気持ち悪いのか愚図るしさすがにイライラしてしまいました(ノ_<)

どうにかしてオムツ交換できないか女子トイレ見に行ったんですが、その時全部空いてて、誰も使ってなかったです。
その後出てきたオバさんは平謝りでそそくさ逃げていきました💦

あと、もう一つ。
そこの施設は{みんなのトイレ}が一箇所だけある所で。

使用中、とありオムツ交換したかったので待っていると中からキャッキャ声が聞こえて来ました。

不思議に思いながらも5分程待っていると、もうビックリ💦

ドアが開いた瞬間見えたのは制服姿の女子高生が2人、ヘアアイロン片手に鏡の前でヘアセットしてました!怒

本当ありえませんでした。

今思えば一言言ってやれば良かったですが、その時はびっくり過ぎて声すら出ませんでしたよ💧

• パピコ

パピコ

マナーのない人が多いですよね💦
    JKなんて盗電までしてるし…
    施設側でいくら貼り紙や呼びかけしても意味ないんでほんとげんなりします😩

• 7月19日
かすみ

おばさんも気付かなかっただけで悪気ないと思いますが…タイミングが悪かったですね。
うちはいつも車内でオムツ交換しちゃいます。他の方に気を使わなくていいので、とっても楽ですよ。

• パピコ

パピコ

いつもは車で交換したりもしますが、今回は荷物が乗っててできなくて💦
    そこもタイミング悪かったですね😕

• 7月19日
ゆき

わかるー!
唯一のオムツ台付き個室とか、ベビーカーごと入れる個室とか、長々と入ってるのは大体オバさん!
ばぁさんと言って良い年齢のオバさん!
謝るだけまだマシ!
待ってた子連れの私に謝ってくれたオバさん何か居ませんよ!
年寄りなんだから当然!みたいな顔して出てくる💢
子連れで外出ってホント不便なんだから世の中ですよね。

• パピコ

パピコ

施設側がどんなに工夫を凝らしても結局は使用する側のモラルの問題ですよね💦
    お互いがお互いに配慮して生活できれば不便でももっといい世の中になると思います😕

• 7月19日
ニャン太郎

目に見えない病気で広いトイレ使ってる人も居ますからね💦
実際私も同じような状況ならイライラしてしまいますが、おばさやも色々事情があったのかな?と思います。
私だったら駐車場が近ければ、車でオムツ交換します!😊

• パピコ

パピコ

その方にも事情があったかもしれないですよね🤔
    察せなかった私が悪いのかもしれませんね😅

• 7月19日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そんな事ないですよ💦言い方が悪くてすみません!
    私も同じような状況ならイライラしてしまいます😅

• 7月19日
  • パピコ

パピコ

私の方にも配慮がなかったかもしれないですし、気づかせていただけてありがたいです💦

• 7月19日
cinnamon

難しいところですね。
ママ同士なら、嫌な人だねーっていう感想でしかありませんが私の親戚に車椅子の方がいますが以前バリアフリー?のトイレ(オムツ替えシートではなく身体の不自由な人用のベッド?みたいなものが設置されたトイレ)で赤ちゃん抱っこのママの列が出来ていたそうです。勿論その方は諦めて別のトイレまで向かったそうですが、それはそれでママ達が誤った使い方をしていたわけです。
優先順位は勿論ありますから私がそのおばさんの立場なら別に個室が空いてれば敢えてオムツ替えシートのある個室には入りません。ただみんながみんなそういう感覚を持ってはいないと言うことは念頭に置いておかないと今回みたいにタイミングの悪い状況になった時に嫌な想いをしてしまうと思います。。

• ryumachiji

ryumachiji

横からすみません。
    バリアフリートイレのベッドは体の不自由な方用ではないです。
    赤ちゃんのオムツ替えシートとしても、障害のある方が使うベッドとしても使えるというユニバーサルデザインのベッドです。
    ママ達は誤った使い方をしていたわけではないと思います。

• 7月19日
  • パピコ

パピコ

お互いがモラルと思いやりを持って正しく使用できれば、不便でももっといい世の中になるかもしれないですね!
    でも赤ちゃん抱っこのママの列ができるくらいであれば、その施設自体にも問題があると思います😅

• 7月19日
1212

オムツ交換台がトイレの中にあると大変ですよね😭 そこのトイレしか使えなくなるし。。
私の場合は、ベビーカーと子供2人連れてなので、車椅子の方も使う大きいトイレによく行くんですが、そこに男子高校生がイヤフォン付けて出てきた時の怒り!💢
しかも5分10分出てこない。

• パピコ

パピコ

みんなのトイレとは言いますけど、対象者を間違えないで欲しいですよね!
    モラルを持って使用していきたいなと思います!

• 7月19日
るるん

私も最近同じ経験しました!
ベビーカーそのまま入れるトイレは大きいトイレしかなく2つ埋まっていて、他にトイレは8個くらい空いてたのに、2つとも入っていたのは中年のおばさんでした。😓

• パピコ

パピコ

足腰が悪くて足を引きずっているとかだとわかりますが、元気な人が入って占領してるとイライラしちゃいますよね!

• 7月19日

娘が10歳の母ですが、そういえばオムツ交換が必要な頃はオムツ代の個室を探し回ってたのをこの投稿で思い出しました…💦
それまで何の気なしにトイレを利用する中で私も誰かを困らせてたかもしれません😭
自分もそんな時期があったのに忘れてしまい、気をつけますね😣💦

• パピコ

パピコ

育児に精一杯だと少し前のことでもだんだん忘れちゃいますよね💦
    私も子供が生まれたたった2年前のことも思い出せない時が多いです。
    トイレに限らず公共の施設ではどういう人がここを必要としているのか、考えるのは大事ですよね。

• 7月19日
さっちゅ

私も同じ経験があります😭

他にオムツ台がついてるトイレがなかったので
待ってたのですが
出てきたと思ったら女子高生二人で入ってました🤦‍♀️

• パピコ

パピコ

なんで女子高生って同じ個室に入りたがるんでしょうね😂
    一緒に入って何するんでしょう?🤔

• 7月19日
煌音

私もありました、しかも某おもちゃ屋で、孫と、おもちゃ買いに来るのはいいけどさ、おむつ交換台があるトイレに40分以上入ってて息子のおむつ交換と、上の子はトイレ使いたくて待ってるのにノックしてるのに何も返答ないけどケータイで、話してるしで流石頭に来て従業員呼んできました、私の後ろに行列できるしで最悪でした

• パピコ

パピコ

40分以上は店員呼ばざるを得ないですよね💦
    事件とかの可能性もありますし、店にとったら完全に営業妨害ですよね!
    でかい顔してお年寄りのモラルのなさが気になります。

• 7月19日