※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の絵本集中について相談。個人差や環境の影響?娘は本に偏りあり、途中で飽きる。興味失ったら止める?新しい本の導入方法は?

絵本について相談です。
1歳1ヶ月頃の子供って、絵本読んでたらどのくらい集中するもんですかね。
図書館の読み聞かせとかでも、食い入るように見ること、すぐ飽きちゃう子がいますが、個人差?それとも環境の違い??

うちの娘は、好きな本を持ってきて読めという割には、読んでる途中にプイッと向こう向いたりします。
2回目読んでとせがんでも、また途中で他のことしたり。
また、本にも偏りがあり、新しい本をあんまり読みたがりません。

●ジャージャービリビリ
●もいもい
●はらぺこあおむし
●しましまぐるぐる
●あぶくたった
●だるまさんが
●がたんごとん

これがヘビーローテーション。
はらぺこあおむしは、サナギのところですでに興味を失い、一番の見どころの蝶はチラ見。

興味失ったら、その時点で読むのやめますか?
それとも最後まで読みますか?
新しい本への導入はどうしてますか?

興味持つ本が少なすぎますかね。

難しいです。。。

コメント

ゆ

うちのこはよんで〜ともってきて、お膝にちゃんこしてね〜といって、お膝に座ってよんでます!

ほかのことしだしたら、私も読むの疲れるので読まないでそっとおきます(笑)

• えま

えま

ありがとうございます、そっとしてるんですね😅
    お膝に座って大人しく聞いてくれるなんて、なんていい子。。。🥰

• 7月18日
トミカ

うちの子も絵本は好きなんですが、読んでもらうより、自分で見る方が好きみたいです😂
新しい本よりずっと前からある本の方が、うちの子も何度も見てます☺️

はらぺこあおむし
もいもい
おべんとうバス
にこにこ
トーマスの絵本などが好きで

他にもあるのにこれらをヘビロテです☺️💦

• えま

えま

はらぺこあおむし、チョウチョになるとこまで見て欲しいです。。。(涙

• 7月18日

1歳9ヶ月ですが、いまだに読んでーって持ってくる割には、じっとしてないです。
でも、私はそのまま読み続けます(時間があれば)
ただ、寝る前の寝かしつけで読んでる絵本の時だけは、じっとしなくなったらお終いにします。

うち、100冊くらい絵本ありますが、持ってくる絵本は同じようなものばかりです(笑)

退会ユーザー

あ、真ん中の子1歳10ヶ月でした(´∀`)

• 7月18日
  • えま

えま

100冊!でもヘビロテあるんですね、うちももう少しいろんなの聞かせてあげようと思います!

• 7月18日

退会ユーザー

100冊!!
    憧れます!!私も目指せ100冊、もっとです😆🎵素敵ですね💕

• 7月18日

退会ユーザー

いないいないばあ とか めくってばぁ など仕掛けになってる絵本が1番好きみたいです☺️

• 7月19日

退会ユーザー

私も、100冊集めるの憧れてたのでとりあえず目標達成です(笑)

• 7月19日
かぴ。

うちも全然です笑
絵本は好きなようで自分で本棚から出してきて、読んで〜と渡してきますが、いざ読むとすぐに違う本を出してきたり、奪い返して自分でペラペラめくってます笑
まともに読めたことないです😂

• えま

えま

一緒の人がいてちょっと勇気付けられました😅

• 7月18日
夜食のホヤ(略して肉子)

うちは全然落ち着いてみてません😂ページを自分でめくるのが好きなだけで、声や絵はほとんど見てません!
8ヶ月頃の方がちゃんとお話聞いてくれてました😅

• えま

えま

ありがとうございます、うちも、もっと小さい頃の方がよく聞いてくれてました😭

• 7月18日
きなこぱん

絵本を棚から出すことは好きですがじっと見ることはまれです!笑
仕掛け絵本が好きで自分でめくって楽しんでます!絵本読んであげててもページめくりたがるので1ページ目読んでたらめくられて最後のページ読む→次の本のエンドレスです😂
でも絵本めちゃくちゃ好きみたいです😂

• えま

えま

仕掛け絵本、まだ未挑戦なので、今度買ってみます!

• 7月18日
凪

好きな本の時は大人しく見てますが、興味無い本の時はすぐ飽きて去って行きます。
大人しくと言っても、途中でページをめくりたがったりしますが。
新しい本はいつも最初は興味無さそうで、何回か読むうちに大人しく見るようになったり。
図書館で借りて反応が良かった本を買うようにしてます。 
2回目せがまれた時は同じで、途中で飽きてしまいますね~そしたら読むのやめてます。

• えま

えま

なるほど、図書館で先に興味あるかないか確かめるのはいいですね!ありがとうございます😊

• 7月18日
えま

皆さまありがとうございます😊

途中でグダグダになっても、読んで欲しがってるということは、絵本に興味あるということで、割り切ってこれからもグダグダしてみます(笑
特別おかしなことじゃないみたいで、安心しました!ありがとうございました😊

その時によります!!しっかり最後までじーっと見て、好きな場面で声を出したり、指をさしたりもします。が、ダメな時は、頭をかきだして集中できてないです。一人遊びをしてるときに、自分で取り出して開いて見て、が好きなときもあります。すごく集中できてる時は何冊も立て続けに最後まで読んであげますが、ダメな時は途中でやめます!新しい本は、息子が好きそうなものと、今は少しストーリーになっているものを心がけて積極的に買ってます!あんまりなものも、少し経つと興味を持ったりもするので😊おつきさまこんばんは なんかは前は全く見なかったけど、今は好きな部類に入ります!興味持つ本、少なすぎることなんて全然ないと思いましたよ!どんどん新しい本、買ってあげて読んであげていいと思います!!

• えま

えま

ありがとうございます😊
    新しい本をお気に入りにするのに根気いりますよねー。。。
    何冊も立て続けに集中できるって、すごい。。しかも指差しや声まで。わかってるってことですもんね。
    また本屋行ってみます!

• 7月18日
ママリ。

うちもお話の絵本はさっぱりです😵

図鑑のように絵が書いてあるのだったら大好きみたいですが、私が読み出すと逃げていきます、、、

• えま

えま

逃げていく(笑
    うちはチラ見で、ほかのオモチャで遊んでたり。。。
    お話の絵本早く好きになって欲しいです!

• 7月19日

うちもよんで!と持ってきても途中で飽きたりしますよ😅いないいないばぁする絵本では自分でめくってばぁ!って言うのを一人で何回もやってますが😁
あと、読む人によって違うかもです、旦那が読むと膝で座ってみてますし、支援センターの読み聞かせもよく聴いてますが、別のところの読み聞かせは聴いてません😅わたしも読むの上手だなぁと思う先生と、上手くないなぁっと思う先生はいます😅😅

• えま

えま

なるほど、読む人にもよりますか。
    旦那さんすごいですね、めちゃ羨ましいです!

• 7月19日

退会ユーザー

遊びは基本的に旦那の方が上手です😂

• 7月19日
  • えま

えま

ますます羨ましい!!

• 7月19日

退会ユーザー

世話してんのこっちなのに寝起きの一言目はパパー!ですよ😅

• 7月19日
  • えま

えま

。。。それは悲しいです😅
    でも、パパはデレデレでしょうね🥰

• 7月19日
もももも

うちの子は自分でめくるのが楽しいみたいです😌
人それぞれ楽しみ方は違うと思いますが、お母さん、お父さんと一緒に絵本を見たり、読んでもらったり、抱っこしてもらったりっていうことが大切なんじゃないかなと思ってます(﹡ˆᴗˆ﹡)

自分の知っている絵本が安心するのかな?✨

• えま

えま

ありがとうございます😊
    確かに、自分の知ってる絵本があると、本屋さんでも大はしゃぎです。
    新しいものに食いついたりして欲しいけど、まぁ、いいか、と、ヘビロテしてます😅

• 7月19日