※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
家族・旦那

実母が嫌いです。里帰り中こき使われる、家事の細かいことまで注意され…

実母が嫌いです。

里帰り中こき使われる、家事の細かいことまで注意される、ぼーっとすんなと怒られる。
退院後ソッコーで家事させられる、腰が痛いからと娘を抱っこしたがらない、産後鬱みたいになったらマタニティブルーなの〜?と笑って言ってくる。
これ以外にも精神的に辛い言葉をぶつけてきたり、母の固定概念を押し付けてきたり。。
かなり辛い里帰りでした(>_<)

子供の頃から毒親で、反発してばっかり(でも結局反論できずほぼ泣き寝入り)でしたが、大学から家を出てからは母といい距離感になり仲は普通でした。
でも里帰りでずっと実家にいるうちに、あーやっぱりこの人は変わってない。この人とは性格が合わない。って改めて思いました。

わたしが小学生くらいの時、「子供が嫌いだ」ってわたしに言ってきたこと。
自分でもいうのもなんですが、小さい時は優等生で真面目だったのは、母に認められたくて、愛されたくて、という子供なりの純粋な母への愛情だったのに、そんなこと言われてすごくトラウマだし、ショックだったのを今でも鮮烈に覚えています。

反面教師として、絶対こんな親にはならない!!って決めているものの、わたしは母の子であり母の教育を受けて育ったので、それを娘にしてしまったらどうしようと怖くなったりもします…💔

コメント

わかります…
私も暴力、脅しで育ったのでその方法しか育児の仕方、叱り方がわからないので同じようなことしそうで怖いです。。
普通に母とは仲良しでマザコンなんですが子供にそういった教育はしたくないな、、と育児に関してだけはちょっと見習えないなぁと😅
でもやっぱり同じことしちゃいそうだったらグッとこらえるしかないですね、、
私も叩いて怒ればいいも思いそうになりますがその気持ちをグッと堪えてます!