※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみんこ
妊娠・出産

女性が壮絶な出産経験をした内容について相談しています。出産が命懸けで辛かった経験や、陣痛の詳細、帝王切開の経緯、対策について不安を抱いています。

壮絶な出産をしました。

出産は命懸け、分かっては居たけどかなり辛い経験になりました。

37週と38週 妊婦検診
共に子宮口は1センチと言われました。

39週4日 妊婦検診
また子宮口は1センチくらい、子宮口を柔らかくする注射をした。陣痛を起こす効果はないが、子宮口が3センチほど開くと陣痛が起きやすいと説明される

39週5日 夜
陣痛が1時間や30分など不規則な間隔で発生

39週6日 朝~昼
陣痛が20分間隔、痛みはあるがその場で少しうずくまる程度

39週6日 夕
陣痛が10分間隔、痛みは強く動けなくなる。しかし1分ほどで治まるので我慢できる

39週6日 夜
産院へ到着、LDR室へ。
子宮口は1.5センチだかかなり柔らかくなっていると助産師さんが言う。
医師が居ないので翌朝までひたすら陣痛に耐えることとなる。
強い陣痛が2、3分置きに来るが明け方でやっと子宮が3センチ。

40週0日 朝
疲れてきたためか陣痛が弱いため子宮口が開かない判断され、医師が出勤後、陣痛促進剤を点滴投与される。

40週0日 昼
もう繰り返し来る終わりの無い激しい陣痛の痛みで気がおかしくなる。

40週0日 夕方
促進剤の効果かやっと9.5センチまで開く。
助産師が医師に説明し、破水の許可を得る。

40週0日 夜
分娩の体制が整い破水をされる。
しかし赤ちゃんが8時2時の方向のため出てきづらい事が判明。
助産師がうまくサポートし7時1時までの方向まで修正、医師の判断をあおぎ分娩続行。
しかし赤ちゃんがなかなか降りてこず、私の体力ももう底をつく。というかすでに廃人でうまく息めない。
3時間分娩を試みたが出てこない、夫が見ていられず「帝王切開にできないか?」と助産師へ懇願。
助産師が医師に判断をあおぎ「あと30分頑張ってみて駄目なら帝王切開へ」と指示される。
もうそんなの待ってられない!助けて!と私も根をあげる。
赤ちゃんには申し訳なかったがもう痛みを止めて欲しいとしか考えられなかった。

「帝王切開」が決定したが、先生を集めるのに1時間半かかると言われ絶望。
張り止めの点滴を投与されるが陣痛は止まず、叫びながら痛みに耐えた。
この頃、赤ちゃんの頭の一部が骨盤の間に入り込んでおり足を閉じられないほどの激痛だった。

やっと麻酔科医の先生が到着されるが、その間にも陣痛がおき体を痛みで動かしてしまい、針がなかなか刺せない。

やっと麻酔が利き、痛みから解放される。

赤ちゃんには申し訳ないが私は陣痛の痛みを耐えることが出来なかった。
はじめは陣痛が来たことに喜びすら感じていたのに、もう二度とこんな経験はしたくないと思ってしましました。

皆さんは私のこの経験どう思われますでしょうか?
何か産院で対策は出来なかったのかな、と終わったことではありますが思ってしまいます。

子宮口を柔らかくする薬を使ったため、陣痛が来た。だけど子宮口は開かず、ただ固さだけが柔らかくなった。
産院で促進剤を投入されければ、ゆっくりな速度で陣痛の痛みを徐々に増しながら開いてくれたのかな。 あんな激しい痛みを丸一日経験せずにすんだのかな。
むしろ39週4日の検診で赤ちゃん斜めってるって分からなかったのかな。もしくはいくら夜間対応でもLDRに入ったときにエコーしてもらえれば、陣痛が全開になる前に帝王切開の判断をしてもらえなかったのかな?

いろいろ考えてしまいます。このような私のケースって結構あるものなのでしょうか。

コメント

mama

よくあることだと思いますよ😭💦
みんなつらくて痛い出産を終えて
可愛い我が子に会えますからね😭

ゆ

よくあることですよ〜
私は予定日3日前に破水して予定日当日まで促進剤して3日間陣痛味わいました🤤

• ゆ

帝王切開はご存知かもしれないですが、リスクが大きいですし術後かなり痛みを伴いますので子宮口が開かないから帝王切開にはすぐはならないと思います💧
    よっぽど赤ちゃんの命に関わらない限りはどこの病院も促進剤をつかってでも普通分娩をすすめているとおもいますよ!

• 7月18日
  • ゆ

ちなみにうちの子は産まれた時産声をあげず、私はああ、終わったな。と思いました
    重症仮死でしたが、無事蘇生してくれて3日後にはだくことも出来ました。
    お産は人それぞれ、命懸けですよ。えみんこさんが生まれた時もお母様はそうだったのかもしれないですね

お疲れ様でした( ´ ꒳ ` )ノ

• 7月18日
ここっと

本当にお疲れ様でした😭
読むだけでとても頑張った大変なお産だったいうことが伝わってきました😢

赤ちゃんの頭が大きかった(児頭骨盤不均衡)へその緒が首に巻き付いていたなど分娩が進みにくかった明確な説明はありましたか??

納得できるような説明があったらまた気持ちが違いますよね😭💦

そして病院は…
個人病院ですか??
総合病院なら麻酔科医は常に待機してそうですが😭💦

苦しかった分、そして2人目などをお考えであればなおさら回避できたであろうことなど考えちゃいますよね😢

ちゅる(29)

大変でしたね💦
お疲れ様でした。

同じ経験に値するかはわからないですが。
私は下の子を出産時、
検診中からずっと大きめだと言われてて、
院長先生には、大きすぎると肩で詰まったりして首が閉まった状態が続くと死産の可能性もあるから早めに出すとかなんらかの方法が必要になるかもと言われましたが、他の先生たちは上の子も大きめだったし大丈夫!って言われて結果普通に陣痛が来るのを待ち、予定日2日超過で促進剤する日の朝に破水し夕方に出産となりました。
その際、院長先生が言ってた通り、肩で詰まってしまい2.3分出てこず、そしてなおかつ首にへその緒が2周巻きついて、出てくるときにウンチしちゃって羊水混濁?でした。
出てきたときはすぐ泣かず
真っ青通り越してほぼ黒くて頭も顔も鬱血だらけですぐ保育器に入りました。
呼吸が安定しなくて2日ほど保育器に入ってました。
4530あり、他の先生は
こんなにあると思わなかった〜😅みたいな感じでした。
院長先生がなぜか産後1日目の私に、なんでもっと早くださなかったの!?ぼくが言った通りでしょ!?もう少しで赤ちゃん危なかったよ!
って言われました。

私的に、なんで帝王切開にしてくれなかったのかな、
もっと早く出せるようにしてくれてれば、、。
と感じました。

母子手帳の欄には、
蘇生、と書かれてました。
それを見るたびにゾッとします。

よくあることですよ😭私の友人は33時間陣痛に耐えたけど赤ちゃんが出てこないと判断され急遽帝王切開になった人もいますし…
丸二日陣痛に耐えたなんて人もいます。

いーいー

特にえみんこさんだけが特別とも思いませんし、陣痛出産は本当に人それぞれですからね💦
私も3人目の子が破水したにもかかわらず頭が骨盤に引っかかってしまい3人目にしてめちゃくちゃ痛かったですが何とか耐えて息み何とか産めました💦

まほ

よくあることです😊
もっと大変なお産の人はたくさんいますよ💦

えみんこ

たくさんのコメントありがとうございます。
町の産婦人科医院で生みました。もともと自然分娩予定で、しかも時間が夜間だったため医師、麻酔科医はおりませんでした。

たくさんある症例なのですね、はじめてのお産で勝手がわからず、何かできなかったのかな?と思ってしまいました。
みんな大変な思いをして母親になるんですよね、途中で根をあげてしまった自分が申し訳ないです。

*S*

産院で対策というより、よくある流れだと思います。
出産する限り、やはり皆さん辛く痛いお産を経験するものですからね😊

ママリ

お疲れ様です!
大変でしたね💦
私の友人も同じような感じで陣痛に丸3日絶えて最後は意識なかったそうです💦
ほんと、出産は命がけですね😭
ゆっくり休んで下さいね!

わたしもかなり時間かかりました💨子宮口柔らかくする薬つかっても、子宮口開かず、人口破水しました。促進剤もやっぱり使わないと、ゆっくりな速度で徐々に増したかと言われるとそうではないとおもいます😭先生に言われたのは、徐々に待ってると最後に体力なくして諦める人が多いっていわれました。帝王切開は、突然するとリスク高くなるみたいです💦回復も遅いですし、処置的には間違ってないかなと読んでて思いました💨私も相当壮絶だったので、意外とおおいとおもいます!

まい

まずは出産おめでとうございます、母子ともに無事ですか?
お疲れ様でした💦💦
壮絶でしたね!

陣痛に耐えられなかったって、ご自分責めないでくださいね😔

私は読んでいてえみんこさんが耐えられなかったというよりその病院の対応が、、という気がします。
例えば帝王切開できないか?といった時に赤ちゃんの心拍が弱まっていたらどうなっていたのでしょう?心拍が弱まってる中1時間半も医者が集まらないと待たせるのでしょうか?

疑問が残りますね💦
私も全然開かず促進剤でしたが、いつでも帝王切開できるようにしてくれてましたよ。。。

momo

私は逆子の状態で陣痛が
始まってしまったので
緊急帝王切開になりましたが
麻酔が効かず激痛で
気絶しそうでした💧
もう二度とあんな体験は
したくないです💦
出産って本当どの道痛いし
予測できない事ばかりで
命がけですよね😖
私も産んですぐは麻酔が
効いてないのに手術された事
などいろいろ考えて
落ち込みましたが、もう
過ぎてしまった事は
変えられないし時間が
解決してくれると思いますよ⭐️
私はもうこのような思いは
したくないので今回は大きめの
総合病院で産む予定です❗️

くりまんじゅう

お疲れ様でした🙂上の子の時丸々2日かかり微弱陣痛で一日乗り切り次の日の朝から誘発剤の点滴開始して陣痛ついたけどなかなか子宮口が五センチから開かなく夕方には医師から一旦辞めて明日からにしますかと言われたがこの痛さをまた次の日も味わう勇気なくそのまま続行しましたが途中でもうお腹切ってと懇願しましたが下から産めるからと言われ絶望感から耐えに耐えて夜中に生まれてきてくれました🙂

私産後管人間になって管理されている時、1人の人のお産で2日以上苦しんでる声をずーっと朝から晩まで聞いていました💦

なんか生まれたとき、知らない人のお産だけど安心しましたよ( ´∀`)

本当に人それぞれですよね。

どんな出産方法でも立派な出産です!

はじめてのママリ🔰

えみんこさん程長引いていませんが、同じ状況でした。

思い出したくもありません。
初産のため医者の言うことを聞いてしまった事を後悔しています。

子宮口1cmの時に、推定体重が大きいから、陣痛がきたら開くから、と言われ内診で刺激、翌日夜破水、エコーをとって羊水の状況を見てほしいと訴えるも無視、病院の都合で翌日早朝から促進剤二日。
病院の都合で二日目17:00に子宮口3cmのため、流れ作業で帝王切開を提案され、痛さから解放されたい&感染について脅され同意。
結果生まれた子は推定体重より700gも小さい子。
後悔。
という感じです。

成育医療センターという病院でしたが、全てが医者ファースト。
妊娠中の色々なスケジュールもこちら都合を聞かれた事なく勝手に決められ、挙句不要なMRIまでとらされました、、、。

私の場合ですが、
今更ながら産院に思う事は、子宮口が開いていない場合などは、胎児や胎盤、臍の緒、子宮の状態を注意深く複数回診察してお腹の子のタイミングにゆだねるアシストをするべきだと思います。
私の主治医はそれを怠り極めて自己中心的だったと思ってます。