※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chimi
子育て・グッズ

災害時の子供の安全対策について教えてください。

今朝3.11のニュースで改めて見て、もし災害が起こった時に私はこの小さい子供を守ることが出来るのか不安になりました。
お子さんをお持ちの皆さんは防災対策してますか?
どの様な準備をしているか教えてください(>_<)

コメント

ぴーちゃん

避難リュック用意してます☆
中には大人のものに加えて赤ちゃん純水500を4本とお出かけ用のスティックミルク100×10本のやつ二つ、オムツは一パックいつもあるようにしてます💦
あとはお出かけリュックに貴重品を入れてを持てば着替えや母子手帳など入ってます!

大人は我慢できても赤ちゃんは我慢できないですからね😭
最低2日分あればなんとかなるそうです!

オトノハ

わかります、、
守る気持ちはあっても、いざとなってきちんと守りきれるか不安ですよね。

私の両親も被災しました。
ですから他人事ではありません、私のいた場所も大変でした。。

リュックにオムツと水、生理用ナプキンと懐中電灯ラジオは入れてあります。

なんか、オムツとか生理用ナプキンが役に立ったと聞いて入れてます!
あとは、私が用意して2年経過したのでオムツもサイズが変わったりしてますし、入れ替えなのか追加なのか悩んでました。。。

実際311の時コンビニやスーパーから食料がなくなったりガソリン入れるのに何時間も並んで1000円しか入れられなかったので、、

乾パンとか缶詰とかは入れてます!

グチャグチャですみません。。。

ひろmama

ニュースでは近いうちではないけど
大きいのくるときいて
避難リュックなどを用意しておこうと思いました!

あとは普段からすぐ取れる場所に
おむつやミルクなどを
まとめておいてあります!

ルニー

子どもがどのくらい大きくなってるかは分からないですが、
私たちが生きているうちには起こる確立は高いですもんね。

うちはリュックにいらないブランケット・懐中電灯・少しですが食糧と水は用意してました。
これから赤ちゃん生まれるので、
更に準備しておいた方がいいですよね>_<
ウェットティッシュやカイロなども入れておくといいのかな。
あと低体温症から守るために保温シートは買おうかなと思ってます!

☆みみ☆

被災地に住んでいます!もうすぐ3.11ですね。私の娘がちょうど一ヶ月の頃に地震があり旦那も5日連絡とれないし本当どうなるかと思いました。ミルクではなく母乳だったのでなんとか助かりました。地震がくる前の週にオムツとおしりふきの買いだめしていたので本当よかったです。
地震がくるまでは避難用は何も用意してなかったんですが、地震後はオムツ、おしりふき、着替え、日持ちのする食べ物、水、粉ミルク、レトルトの離乳食を常にバックに入れてました。
後は、車のガソリンは半分になったら満タンにするようにしています。

Chimi

そうですよね!何も分からない子供に辛い思いをさせたくないと思ってしまいます。
オムツは切らしがちなので、余裕を持って準備するようにします(^ ^)

Chimi

まさか自分が…と思いがちですが、今や自分だけの問題じゃないので他人事ではなく考えなきゃと思ってます!

オムツはどんどんサイズアップするので注意しなきゃですね。
非常食も期限を確認してみます!

当時は東京ですらコンビニの棚がガラガラになって恐怖を感じました(>_<)
コメントありがとうございました。

Chimi

絶対大きい地震がくるくると言い続けて、はや数年。いつ来るのー?!と思っているうちに出産してしまいました(^_^;)
自分だけならなんとでもなるんですが、赤ちゃんがいるとなるとそうもいかないですよね。
わたしも避難リュックを準備します!

帝Mama

南相馬市出身です!
私は訳ありで震災の時は関東にいたんですが、姉が南相馬市にいました。子供がちょうど1歳の誕生日でケーキを買いに行こうとしたら震災があったそうです。
姉は旦那さんの実家にいたんですが、ちょうどその時家には子供と2人で、昔ながらの家なので玄関には鎧や刀などが飾ってあり、たくさん物が倒れてくるので玄関には行けず、子供の頭を毛布で守りながら部屋の窓から裸足のまま外に逃げたそうです。

やっぱりオムツやミルクだけは常に鞄に入れておいた方がいいと言っていました。
実際焦りすぎて子供守るのに必死で冷静に逃げる準備なんてしてられないと言ってました(><)

Chimi

どうせくるなら、妊娠前に来て欲しかったと言うのが本音です(^_^;)
保温シートは良さそうですね!
私も準備します!

Chimi

一カ月のお子さんを抱えての被災、本当に大変でしたね(;_;)
うちは今2ヶ月ですが、普通に生活するだけでも必死なのに、いま大きな災害があったらと想像するとゾッとします。
当時被災されたお母さん達のご苦労を思うと頭が下がります。

災害時は自分の食事が十分取れないと母乳も出なくなったりするんじゃないかと心配です(>_<)

オムツやお尻拭きなど余裕を持って用意しておくだけでも災害対策になりますね!気を付けます !

Chimi

お姉さんもお子さんもご無事で本当に良かったです(>_<)

実際は靴も履く余裕もなくなるほどですよね。
確かに私も子供を連れて落ち着いて行動出来る自信が全然ないです(T_T)
最低限持ち出す物は、とっさに手が届く場所に準備しようと思います!