※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやかまま
子育て・グッズ

新米ママで、赤ちゃんが母乳を飲まない悩み。乳輪の形が原因かも。同じ経験をした人のアドバイスが欲しいです。

24日に子供が産まれたばかりの新米ままです。まだ入院中です。困ったことに赤ちゃん👶が母乳を飲んでくれません。看護婦さんが言うには、乳輪は縦長ならしたに巻き付いて飲めるとのことしかし、私の乳輪は大きくて短いので赤ちゃんが下を巻き付けきれないとのこと。そのため、補助用の乳輪カップみたいなものをもってきてくれましたがやっぱり飲みません。同じようなかたや、私の子も最初はそうだったけど、今はビックリするほど飲んでるよ。とか何日後に飲めるようになったとか教えていただけるとありがたいです。

コメント

((((;゚Д゚)))))))a

私も最初全く吸ってくれなくて、同じ保護器を付けて毎回諦めずあげてました(>_<)
退院してからも同じで混合にしながら、毎回母乳もあげてました!
買い物に行ったとき、乳首吸引器っていうのを見つけて、短い乳首を少し伸ばしてからあげてみたらその日から保護器無しでもすんなり飲んでくれて、その何日後から今でも完母になりました!乳首が短いのが原因だったと思います(T_T)面倒くさかったですが、ちゃんと毎日やっててよかったなぁと思います!!その保護器も吸引器もPigeonの物でした!

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。そういうのがあるのですね。搾乳期は買ったもののそんなのもあるんですね。参考になりました。ありがとうございます。

• 3月27日
  • ((((;゚Д゚)))))))a

((((;゚Д゚)))))))a

本当大変ですよね(>_<)あと乳首を柔らかくするのにお風呂入ったときなどマッサージをしました!!諦めずに吸わせることが大事です!頑張って下さいね(*^^*)

• 3月27日
  • あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。頑張ってみます。

• 3月27日
胡桃

子供と体格や口の大きさ、舌の長さや乳頭の大きさや長さ、柔らかさなどは授乳に大きく関わります。

ママもベビーも授乳の練習をし始めて、まだ3日。まだまだ時間がかかります。
何だかんだ軌道に乗るまで100日くらいはかかると言われるほどです。

焦らず、退院までに2人にとってベストな方法が見つかりますように!

ちなみに母乳がでていて、なるべく母乳をあげたいなら、最初はなかなか大変かも知れないけど直母を練習しつつ、搾乳をあげる方法もありますよ!

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。

• 3月27日
hacci

同じく24日に2人目を出産したばかりです。
1人目が同じくなかなか吸い付けず、苦労したのをちょうど思い出してたところでした!

乳輪→乳首のことですよね??
わたしは1人目のとき小さく短い乳首で全く見向きもされず…乳頭保護器付けても最初は全然駄目で、哺乳瓶からばかり(;´д`)
母乳出てるのにわざわざ搾乳して哺乳瓶で飲ませて…
ショックだし焦るしで泣きたいくらいの日々を過ごしましたが、保護器はなんとか退院の頃には吸えるようになり、産後1ヶ月過ぎくらいでようやく直接飲んでくれるようになりました!
そこからは順調に直接母乳でいけましたよ☆*。

ちなみに、1人目のお陰で乳首が吸いやすい形に進化(笑)したのか、産まれたばかりの2人目は既に乳首から飲めています!
赤ちゃんにスタミナとテクニックが付けばじきに吸えるようになると思うし、乳首の形も吸いやすく変わっていくので、周りに振り回されず気軽にやっていくといいですよ♡

• あやかまま

あやかまま

ありがとうございます。そうですよね。家にビジョンの搾乳期があるのですが、なんせはじめての子供なので搾乳きとかも使ったことなくて。母乳もでると言うほど出てなくて。情けないやらなんやらで、子供がかわいそくて。そんな私を横で見てる旦那は笑いながら、さすが俺の子、俺も飲みよらんやった。飲まんとは俺にたい!!って偉そうに言うから腹立たしいやらなんやらで。こっちは、帝王切開で産後痛く大変な思いしとるのに、よく冗談でもそんなこと言えるな。とイラッとします。

• 3月27日
  • hacci

hacci

わたしも当時周りのデリカシーのなさにイラッとしてました笑。旦那なんて、そこらへんに放り出しときましょ!w

母乳もまだまだ出が悪いですもんね。わたしもまだまだですよ!普通分娩でもおっぱいが張るのは3,4日くらいしてかららしいですし、帝王切開されたなら体が母乳を作るまでもう少し時間がかかるみたいなので、ゆっくりミルク補充しつつやっていけばいいと思いますヽ(´▽`)ノ
    一緒に頑張りましょう♡

• 3月27日
  • あやかまま

あやかまま

ほんとデリカシーないですよ。

• 3月27日
  • あやかまま

あやかまま

でも、こうやって質問させて頂いて悩んでんの私だけやないや、皆色々悩んだり同じこと悩んで母親になっていくんやなぁ~と実感しました。

• 3月27日
ymt1220

うちの子も飲んでくれませんでした。
なので搾乳して哺乳瓶で母乳を与えてました。
徐々に母乳も出なくなって完ミでしたね(´・д・)

• あやかまま

あやかまま

なるほどありがとうございます。

• 3月27日