※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユメ
妊活

人工授精4回経て、体外受精も検討中。不妊治療クリニック通院中。転院を考えているが、転院経験者の意見を求めている。

人工授精4回、もうすぐリセットしそうです。。。
人工授精では授かれないのかもと思いつつ、体外へのステップアップも正直こわいです。
2年近く妊活してきて、年齢も若いわけではないのでゆっくりしている場合でもないのですが💦

今は近所の不妊治療専門のクリニックに通っています。
ステップアップとなると通う頻度も増えるので、近い方が気持ち的には楽ですが…
転院してみるのもいいのかなと思っています🏥

人工授精されていて、途中で転院された方いらっしゃいますか?どのような理由で転院されましたか?
また、転院したら授かったという方いらっしゃいますか?

質問が多く申し訳ありません🙇‍♀️

コメント

おまるやま

1年間不妊治療専門クリニックに通い、人工授精、三回トライしてだめでした。
三回目のリセットがきて、しばらく何も病院には連絡せず2~3ヶ月お休みして、少し通いずらいが人気のある不妊治療専門クリニック行き(口コミで探しまくりました笑)、1回目の体外授精で妊娠することができました。

新しい病院はたった2ヶ月しか通わなかったです😅

ただ、体外だから妊娠したのではなく、不妊治療の進め方や自分に合う薬の投与、病院との相性がよかったのかなと思います!

病院変えて、初めて受診したときに、今までやっていた治療内容を伝えたら、そんなんじゃ、あなたの体は妊娠難しいですよって少し呆れられました笑

体外に進む怖い気持ち、本当によくわかります。。
私も覚悟を決めるまで、本当に悩みました。
100%の確率があるものじゃないし、それ以上踏み込んだら抜け出せないのかなとか、、
深く考え出したら、本当に怖かったです。
(採卵したあとでさえ、不安や色んな感情で泣いたくらいです、、💧)

病院を変えて、私は本当に救われたので、もしどっかで少しでも他の病院に賭けてみたいと思うなら、すごく良い選択かなって私は思います!!!

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございございます!
    妊娠おめでとうございます🥰
    転院して妊娠されたのですね✨
    やはり病院によって考え方や方針も違いますよね💦
    今の病院が悪いわけではないのですが、先生は寡黙で淡々と治療を受けているだけで。。しかもかなり痛いです😱
    なので病院変えてみた方がいいのかなぁと悩んでいます。
    体外は色んな面で負担が大きいので、不安だらけです。。
    何より採卵が恐怖です😂
    踏み込んだら抜け出せないかも…まさにそれです💦
    人工授精のリセットでここまで落ち込むのに、体外でうまくいかなかったら…とかマイナスばっかりで😥
    体外にステップアップされたのは、ご自身で言われたのですか⁇
    今のままだとなかなか結果も出ないかも知れないし、転院について前向きに考えてみます😊✨

• 7月18日
  • おまるやま

おまるやま

え!人工授精が痛いんですか?(;_;)痛いのは辛いですね、、
    淡々と私も治療受けてました、、病院変えるきっかけのなかに、なんとなくここじゃいつまで経っても妊娠しないんじゃないかと漠然と思ったのもあります。笑

今年の年明けに旦那さんと今年どうしようかとなり、夏までにできなかったら体外にいこうと旦那さんには言われました。その時は納得したんですが
    1月の前半に生理がきて、次の生理がくるまでに51日かかりました、、
    もうそれで夏までに自然は無理だと思う!もう決めた!頑張る!と自分から決めました。
    怖くて怖くて仕方なかったけど、これ以上、のんびりしてお金も時間も無駄にしたくない!ってそのときは本気で思いました、、!
    旦那さんも私が頑張れるなら!とのことで理解してもらいました。

わたしの場合は幸い、採卵は全身麻酔だったの痛くなかったです!
    正直、移植のときの尿道に管をさされるのがめちゃくちゃ痛かったです、、💧

妊活仲間の友達も採卵が怖いから全身麻酔のある病院探してました!!

体外に進むのは自分のタイミングで覚悟が決まったらで良いと思います(*´ω`*)応援してます😢💕

• 7月18日
  • ユメ

ユメ

はい、めっちゃ痛いです😂といっても私が痛みに弱いのかもしれないです😅
    後を引く痛みではないので30秒ほどの我慢なのですが💦
    それすごくわかります。。
    このまま同じ薬、同じ治療でいいのかなぁって。。
    生理がそんなに来なかったのですね。それは不安だったでしょうね😖💦
    ご自身で覚悟決められてすごいです。
    お金や時間、無駄にしたくないという気持ちすごくわかります😢
    全身麻酔の採卵だったのですね!私の病院もそうみたいです。麻酔が切れた後って痛みありましたか⁇
    全身麻酔は前の晩から絶飲絶食とか聞いて、夏は厳しいのでは…とか生ぬるい考えばっかりです😂
    移植は人工授精みたいなものとばかり思っていたのですが、尿道に管をさされるのですか?!?
    こわいですね〜😱💦

そうですね!
    頑張ります!ありがとうございます😊❤️

• 7月18日
  • おまるやま

おまるやま

私も痛みに弱いです笑

なんとなくクロミッド出されて、卵の様子見て、はい、人工授精はこの日でってやり取りに嫌気がさしてました😥

麻酔きれた後も痛くなかったんですよおお!
    病院にもよるし、人それぞれだから、なんともですよね(;_;)
    あー、真夏は怖いですよね💧

でも絶飲絶食なのでめちゃくちゃ朝早くから対応してくれるので大丈夫かなーと☺️

移植のときはおしっこをためて行かなきゃ行けなくて😭
    子宮の厚さを見るみたいで💧

管をさすときも、抜くときもひえーーー!と声が出ちゃいました笑
    どの病院も管をさすのか、わかりませんが、、笑

• 7月18日
  • ユメ

ユメ

同じですね😂
    まさにそれです。。
    毎回同じやりとりです💦

痛くなかったんですね!
    それは良かったですね✨
    真夏は少し水飲まなかったら気持ち悪くなったことあるのでちょっと不安です😓
    たしかに調べると朝一で採卵とか書いてありますね!
    子宮の厚さをみるのにトイレは我慢なのですね😳💦
    今のところ声出したことありませんが(笑)、管怖すぎます…😂
    病院によって色々違いそうですが、後悔しないように病院調べて検討してみます‼️😌

• 7月18日
ままり🍀

私なんて、6回も人工授精しましたよ(笑)
できるだけ自然‼️という気持ちがあって、体外は絶対しない‼️と、言う思いが強くて‥
それに怖い💦💦気持ちも凄くあって‥だから、お気持ち凄くわかります。

私は6回した時に病院側から「ステップアップも考えませんか?」と言われちいゃいました(笑)
「だよな〜」と思い転院です😅

色々調べて、体外には高刺激と低刺激のやり方があるのを知り、高刺激は自己注射をして卵子をたくさん育てて採卵する方法。低刺激は、クロミッドと言う薬を飲んでその月に排卵する予定の卵子(私は2個〜5個でした)を採卵する方法。
この2つがあり、迷わず低刺激で有名な所へ行き、今に至ります😊
低刺激は、通院回数も少なく全く体に負担がないので、こんなんだったらもっと早くステップアップしても良かったと逆に後悔してます💦

ちなみに私は原因不明不妊です。
年齢も38なので全く若くないでーす(笑)

後悔だけはしないように、ベストな選択ができますように😊✨

説明会もやってるとこが多いのでまずはそこから試してみては☺️

• ユメ

ユメ

回答ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます😊✨
    6回人工授精されたのですね。
    私も5〜6回は人工授精かなと思っています💦
    私も最初は自然がいい!って心のどっかで思ってました。
    今は、難しかな〜とは思ってます😓
    高刺激と低刺激、言葉だけは知っていたのですが詳しく知りませんでした!
    体外は、注射で卵を育ててたくさん取るというイメージでした💉
    低刺激は負担が体への少ないのですね😳!
    全身麻酔や採卵の痛みがとにかくこわくて😱
    今クロミッド を飲んでいて、何も聞かないことも多いのでわからないのですが。。ひとつしか排卵の予定(20ミリ近い)がない時もあるように思うのですが、それだと取れる卵子はひとつだけなのでしょうか?
    ちなみに低刺激だと無麻酔ですか?💦
    さらに沢山質問してしまってすいません!😖💦

• 7月18日
  • ままり🍀

ままり🍀

一番は、自分が後悔しない事です!
    私は色々主人と検査したのですが、原因不明不妊だったのが、ステップアップに時間を要した原因でもあります💦
    自力でいけるんじゃないか‼️って(笑)
    結果、いけませんでしたが(笑)
    不妊(体外する人)の50%が原因不明のようですー!

内診で見えているものが1つなら採れる卵子は1つだと思います。
    私はクロミッド服用してたまたま2〜5個採れました。
    でも、クロミッド飲んでいても1個の方もいますよ。
    その時々で数が違います。
    卵子が採れても未成熟卵や空砲といった事もあります。
    私は、クロミッドしか服用したとこないので、更に踏み込んだ深い事は分かりませんが、私の通っていたクリニックでもクロミッド以外に違うお薬を処方されてる方もいましたし、たぶん人それぞれのやり方があるんだと思います!

私のところは無麻酔で採卵です‼️
    ビビりますよね(笑)
    でも、有名なとこだったので、ゴッドハンドにより無痛です😊
    「えっ?終わったの?」みたいな感じですよー👍

都内ですか?
    私はKLCに行ってました😊
    (加藤レディースクリニック)です。
    体外は、培養士さんや医師の腕が一番大切なのできちんとしたとこが良いかと思います✨

• 7月18日
  • ユメ

ユメ

そうですよね😖
    原因不明だと、自然にできるんじゃないかと思われるのは当然だと思います。
    私は内膜症があるので、きっとそれが原因かなと思います😭
    主人も数値が微妙なところでしたが、人工授精がいいかなと言われたレベルで…
    私の方がピックアップ障害とかの可能性があるのかなと思ったりします😭
    そうなんですね!
    前に先生が3つくらい卵子を測ってたので聞いたら、2つ排卵するかもと言ってたことはありました。多分その時以外はひとつかなと💦
    クロミッド 以外のお薬も使う可能性あるんですね💊
    無麻酔、かなりビビります。笑
    ゴッドハンド!無痛とはすごいですね!✨
    私は関西なんです💦
    さきほど低刺激で調べたら、加藤レディースクリニックの系列の病院が出ました!
    有名なところは遠いですけど、やはり体外はどこでもいいわけじゃありませんよね…😖💦
    色々検討してみます!
    ありがとうございます😊✨

• 7月18日
  • ままり🍀

ままり🍀

内膜症は、体外には関係ないですよ😊👍✨
    妊娠が1番の治療らしいですから‼️
    ピックアップ障害かもと私も自分の時に思いました‼️
    でも。検査の方法がないと言われ‥。
    そんな人こそ体外は関係ないので、良い方法かと思います☺️

ユメさんは関西なんですね‼️
    関西も、有名なとこありますもんね。
    あとは、医師との相性のもあるかと思いますが、良いとこが見つかりますように😊

応援してます‼️

• 7月18日
  • ユメ

ユメ

体外だと内膜症もピックアップ障害もクリアできるんですよね!
    たしかにピックアップ障害の検査なんてないですよね⁇
    内膜症、妊娠がいちばんの治療と言われますね〜💦
    早く妊娠したいです😢
    そうですね!関西も大阪や神戸に有名なところあります🏥
    相性大事ですよね。
    応援してくださってありがとうございます😊
    よっしーさんもお身体お大事に✨✨

• 7月18日
まゆ🔰

計2つのクリニックに通い、人工授精7回目で授かりました😊

最初のクリニックは不妊専門で、大きいクリニックから独立した先生が1人で開業したクリニックでした。
基本の不妊検査では原因が見つからず、タイミング指導のときからクロミッド、デュファストンを飲みました。
それが合わなかったのか、ちゃんとした生理が来なくなり、それでも毎回同じように治療しようとする先生に不信感を持ち、人工授精5回目をリセットしたところで通院をやめました。

生理が戻るまで数カ月休み、転院。

転院先は体外受精を主に行っている大きなクリニックで、何人も先生がいました。
基本の検査も項目が多かったです。
先生が何人もいたので、経験値で判断するのではなく、検査結果での判断だったので、不妊の原因になりうるものを見つけてもらえました。
結果からもう少し人工授精で様子を見ては?と提案され
、2回目の人工授精で授かることができました。

わたしも体外受精にすすむ勇気がなく、すごく悩んだので、お気持ちすごく分かります😣
わたしには転院先のクリニックの方針が合っていたんだと思います!
もし気になるクリニックがあるのでしたら、行ってみるのがいいと思います!
わたしは気分転換にもなり、心機一転がんばるぞ!と思えたので😊

長々とすみませんでした😢

• ユメ

ユメ

人工授精7回目で授かられたのですね✨
    妊娠おめでとうございます🥰
    生理の状態が変わるのは不安ですよね😖💦
    それでも同じ治療しかしてくれないと不信感を持って当然だと思います。
    転院して2回目で授かられたのですね!
    体外受精は本当に勇気がいりますよね💦
    気分を変えるためにも、前向きに転院を考えてみたいと思います😊✨
    ありがとうございます💕

• 7月18日
けいちゃま

人工授精4回リセット。
まさに同じ状況で転院したのでコメントさせていただきます。
自然周期二回、レトロゾール二回で妊娠に至らず、そして先生の機械的な対応、熱心に話を聞いてくれないということに不信感を覚えて転院させてもらった感じです。
先生には通いにくいからという理由にしましたが😅

今日まさに新しい病院で初診してきました。
よく話を聞いてくれ、漏れている検査項目を見つけてくれ、わたしの話を聞いて、「もしかして、人工授精の結果に納得してない?」ということで、あと二回くらいチャレンジしてみようということになりました。
その間、体外受精の教室も受けてみてねと。
わたしも体外に進むのはなかなか勇気がいるので、すごーく悩んでます。
通院するの大変そうだし、仕事たくさんお休みすることになりそうなので😢💦
病院は医師との信頼関係によりますよね。

• ユメ

ユメ

私もリセット確定なので、同じ状況ですね😖
    お気持ちわかります💦
    私の病院も似ている感じです。。
    今日新しい病院に行かれたのですね!
    話をしっかり聞いてくれるだけでも安心しますよね😌
    人工授精続けられるのですね✨
    私も転院したら1回〜2回は続けてみようかなって思ってます。
    チャレンジしてみようと言ってくれるのは良いですね😊
    体外は本当に勇気がいりますよね😓💦
    転院先で授かられることを願ってます❣️
    私も前に進めるように、転院について考えてみます✨

• 7月18日
イルカ

私は三年間、不妊治療、妊活してます
人工受精8回駄目
採卵3回
移植2回
明日が妊娠判定日です
私の場合、人工受精の方が痛かったです
体外受精、採卵は静脈麻酔をするので、あれ❗もう終わった⁉️と言う感じでしたよ
病室に戻り麻酔がきれてきたら気持ち悪さで夜中まで吐いてました
移植は麻酔なしですが痛みは二回とも無かったです☺
でも中には子宮が狭いと管が太くなるので痛みを感じると先生が言ってました
私は今回だめならステップダウンします
金銭面もきついですしね
転院も考えたいと思っています

• ユメ

ユメ

体外受精されて、明日が判定日なのですね。
    静脈麻酔だとやっぱり寝ている間に終わる感じなんですね!でも麻酔の切れた後って気持ち悪いんですね😰
    吐き気止めとか飲んではいけないんでしょうか?
    終わった後腹痛とかはなかったですか⁇痛み止めとか効くんでしょうか😖
    移植は痛くなかったんですね✨私、人工授精がすごく痛くて😨移植は人工授精のようなものと聞いたことがあって、それすら少し嫌で💦
    いちばんは採卵がこわいですが😭
    体外は経済的な負担大きいですよね。。
    どうか良い結果になりますように🙏

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

何するにも不安は、付き物ですが赤ちゃんのためです☺
    頑張りましょうね❗腹痛はかるくありましたよ
    薬や採卵する前に座薬もいれてもらいました
    気持ち悪い時にの薬もありましたが気持ち悪すぎて飲めませんでした

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

そうですね!
    座薬も大人になってからは未体験です😅
    気持ち悪過ぎてお薬も飲めないんですね💦
    心配性で怖がりなので大変です😂今後どのようになるかわかりませんが、頑張ります‼️

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

頑張って下さい
    私は妊娠判定は陰性でしたが❗先生が、まだ早すぎたかな⁉と言っていました
    高温期続くようなら様子みて下さいと言われました
    その前に生理きたら😢

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね😖
    まだ早すぎたのだったら良いですね😖😖
    私の場合生理の前必ず体温ガクッと下がります。
    高温期続きますように…!

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

ユメさんは生理はきてないですよね?
    今は、どんな状況ですか?
    私は今は様子みて❗です
    一応予約は来月2日にしました☺️

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

体温は下がって、土日で生理くると思います💦
    内膜症のせいか生理痛がかなり早めに来ちゃうので期待する暇がありません😭
    そうなんですね!
    良い結果でありますように✨

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

内膜症は?子宮内膜症ですか?
    生理は、くるなら早くきてほしいですよね❗

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

子宮内膜症です。
    生理絶対来るって痛みでわかるし、生理痛ひどすぎるので辛いです😭
    治療にもなるのでほんとは早く妊娠したいですー😭😭

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

私は子宮内膜症は赴任治療の始めに手術しましたよ

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

そうなんですね!
    まだ手術適応の大きさじゃないし妊娠を優先させましょうって言われました💦

• 7月19日
  • イルカ

イルカ

なら、いいんですが
    安心しました☺

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
人工授精2回目、今日リセットしました。数値的にもあまり期待はできなかったのでやっぱり...という感じでしたが、リセットは落ち込みます😥

人工授精って何回までチャレンジしたらいいのか分からなくなりますよね💦つぎは妊娠するかも...なんて。
わたしも年齢的に人工授精をあと2回ほど頑張ったら思いきってステップアップしようと思っています😣
ほんと体外受精って一気にハードルがあがる気がしますよね。正直私も怖いです😂

今のクリニックの先生はちゃんと話を聞いてくれて問題はないので、もしステップアップするとしても初めは同じところでお願いするつもりです。結果が伴わない場合は転院も考えてみようかなと思います。

ユメさんも納得できるクリニックに出会えますように✨お互いに頑張りましょうね!

• ユメ

ユメ

すみません、返信したつもりが下に書き込んでしまいました😅

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!返信いただけてありがとうございます😊
    リセットするかしないかのあのモヤモヤたまらないですよね😭

私も初めは5-6回までがんばろうかなと思ってたんですが、20代ならまだしも30代なので少しでも可能性高いほうに行くべきなのか😣確実にできる!っていうならまだしも妊娠って本当に奇跡だから踏ん切りがつかないですよね。
    だって採卵は針を刺す?注射?怖い要素盛りだくさん!

看護師さんがきちんとフォローしてくれるならいいですね✨全員が支えてくれるいいクリニックだと余計に転院も悩みますよね。転院先が合うか合わないかもありますし。
    私もママリの存在はとても心強いです!

• 7月19日
  • ユメ

ユメ

そうですよね💦
    私の場合内膜症のせいか早々生理痛を感じるので、期待する時間が短いです😭良いのか悪いのか…😅
    私も30代なので、ゆっくりしていてはいけないんだろうなと思います💦
    そうですね!ただ今の病院はバタバタされているのでゆっくり話をする雰囲気ではないです😳小さい病院なので、大きい病院はどんな感じだろうと思ったり。
    ママリで色々聞けると心強いですよね✨✨
    お互い頑張りましょうね☺️

• 7月19日
ユメ

今日リセットされたのですね。。本当に落ち込みますよね😭私も毎回かなり凹みます。。
そうですよね、何回までするか…初めは6回まではするのかな〜って思っていましたが、最近焦り過ぎてゆっくりしてて良いのかな😨って不安になります💦
体外受精、ほんとにハードル高いです。未知の世界というか…😖こわいですよね。
先生が良い方なんですね!信頼できる先生なら任せられますね✨
私は、優しい先生だし先生と話せない分看護師さんに聞いてもらっているので😂そのままステップアップしてみようか、でも転院した方がいいのかな…と正直迷います。
自分が納得できるのがいちばんですよね⭐️
はい、頑張りましょう❣️
同じ気持ちの方がいるだけで気が楽になります😊