※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
妊活

妊活中で精神的につらく、友人の妊娠報告に不安を感じています。自信が持てず、慰めてほしいです。

どんどん自分に余裕がなくなります
現在1人目妊活中 体外受精までステップアップしており
次の生理が来たら移植の日が決まります。
そんな中友人から妊娠の2人目報告
その内容の流れで 不妊のことを悩んでいたら相談してね
知識はあるから と、、、1人目は4歳、もしかしたら不妊の治療を得て2人目を授かったのかもしれない。
ただいろんな事情があり
それを思えば深追いしないのが一番だと思いました。

我が家は大丈夫!気にしないでね!ありがとう!っと伝えました。
それからメールで子供の写真とともにとか
最近の近況報告のメールが来ます。

耐えられません。
私は仕事をしているため
仕事を理由に最近忙しいからこちらから連絡するね。
と言いメールを終わらせました。

正直ほんとにこんな自分に赤ちゃんが来てくれるのでしょうか。自信がないです。

今は精神的につらいです。

正直慰めてほしいです。

コメント

ろーず♡

大丈夫ですか?そのお友達も悪気はないのはわかりますが、子供の写メとかは遠慮してほしいですよね...。
子供が欲しくて欲しくてたまらなくて辛く長い治療も頑張ってるんだから、そんな感情になるのは当たり前ですよ。きっときっと赤ちゃん来てくれます。諦めないで下さいね。応援してます。
偉そうにすみません...

• ムーミン

ムーミン

いえ、こんな理不尽で勝手な投稿に慰めていただきありがとうございます。
    誰かと話したくて共有したくてたまらなかったんです。。

考え方も人それぞれなんですけどね、限界がきてしまったようです。

高齢になればリスクも増えますが出来る限りのことはします!!応援ありがとうございます!!

• 7月18日
茶豆

不妊治療してると気持ちに余裕がなくなってくる感じわかります。
不妊治療始めて5年、体外受精でやっと授かりました。
私も同じ状況を体験したことあります❗️

不妊治療している時期、同じく不妊治療してる友達から妊娠報告メールが来たとき、素直に喜べなかった。友達も相談のるよーってメールしてきたけど、相談って何をするの?って思ってました。その後、ほかの友達も交えて食事会したら、2人目出来た友達も同時にいたりその場が嫌になり、それ以降、交流をやめちゃいました😓
不妊治療は先が見えないから自暴自棄になりますよね❗️
中々、気持ちの切り替えが出来ないのもわかります。仕事しながらだとストレスが溜まりやすいと思いますが、旅行や美味しい物など食べてリフレッシュしてストレス発散するなどしてみたらどうでしょう🙂
移植が上手くいくといいですね🌸🌸

• ムーミン

ムーミン

同じ経験をされているんですね、、コメントありがとうございます!!

まさに相談ってなに?ってなりました。
    不妊専門の病院に行き治療をしているのに、それ以前も段階を得てステップアップしていてなんの相談?ってなりました。

そして今後交流を断とうかまさに悩んでいたところです。
    あまり友達もいないので。。。でもしばらくは離れることにします。
    自分のためにも(^_^;)踏ん切りがつきました!

ありがとうございます😊
    移植緊張します!
    卵の質は決して良い方ではないのですが
    体調万全にして迎え入れたいと思います!!!

• 7月18日
さくら🔰

そのお友達、空気読めなさすぎです‥。
悪気はないかもしれません、けどそういう悪気がなくひとを傷つけるひとって、ときに本当に罪だと思います。
私からすると、相手の状況や気持ちを汲み取ることができないひとで、自分が一番なひとなんだなと思います。
幸い、私の周りにはそういうひとはいません。なのでやはり主さんのお友達は稀なんじゃないかなと。

メールを終わらせてもまた来るようだったら、もうやばいですよそのお友達。😣

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。友人は無意識に優越感でアドバイスとか相談とかそういうのを言っているんだと思います。
    ふと思い返してみれば私に子供早く作って遊ばせたい。って言われたことがあります。
    その時私は結婚すらしていなかったのに。
    人の心配をしているようで
    結局は自分一番の発言ですね。。。
    幼馴染なので大切にしたいとは思ってましたが
    私も自分一番に考えたら交流を絶つことが一番ですね!!

• 7月19日
もこ

ご友人の無神経な行動、言動にとても腹が立ちました…
私もなかなか赤ちゃんができず、妊活始めて5年目、体外でやっと授かりました。治療中は1番仲の良い友人の妊娠報告でさえも喜べない自分が嫌で仕方なく、こんなだから私のところには赤ちゃんが来てくれないんだと、何度も泣きました。心がどんどんすり減っていきますよね。本当に辛いです。

ご友人の知識がどれほどのものなのか分かりませんが、知識あるからって経験してなきゃ相談してもな…って思うし、だいたい不妊で悩んでる人へ子どもの写真を送るなんて無神経なことする人が辛い気持ちに寄り添ってくれるとは思えません。そんな人とはお付き合いできませんね。時間、体力と精神の無駄です。
無神経な人に振り回されるのは本当にもったいないです!主さんの頑張りは必ず報われるときにきます!なので、自分は責めないでください!
移植がうまくいくこと、祈ってます!

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!まさに今同じような心境です。
    赤ちゃんは親を選んでくるとかよくいうので
    私がこんなんだからこないのかなっとか色々考えてしまいます。。。
    友人には不妊治療のことは言っていません。でもそういう風に言われたっていうことは察しているはずなんですけどね、、、
    私もなるべく連絡とりたくないのですが突き放すこともできず
    とりあえず仕事が忙しいと回避しました。。。

この子の一言でだいぶ神経やられました、、、

でも今後はこの子とは交流をやめます。
    数少ない友人ですが
    自分のためにも、、、

もこさんがここまではっきり言ってくださりスッキリしてます。
    自分をいたわりつつ
    移植に向けて体調を整えていきたいと思います!!!

• 7月21日
もこ

私も元々の交友関係は狭かったんですが、治療中にいろいろと付き合いが辛くなって、今 仲の良い友だちは1人だけです 笑
側から見たら寂しいですよねーでも、大切な友だちが1人いれば十分です!!それに、この先新たな出会いもあるはず。なので、昔からの友だちに縛られる必要はないかなーと思います!
治療はとても辛いものなので、自分が楽しく楽に生活できる環境をつくるように心がけてました!

• もこ

もこ

返信する場所をまちがえちゃいました…ごめんなさい(><)

• 7月21日