※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくんママ👩
子育て・グッズ

家でのトイレトレーニングの始め方について相談です。おまるから始めるべきでしょうか、それともトレーニングパンツから始めるべきでしょうか?どちらがいいでしょうか?

6月で息子が2歳になりました。
保育園ではトイレに座っていますが、家ではまだトイレトレーニングを始めていません。
おまるに座ることから始めましたか?
それともトレーニングパンツを履くことから始めましたか?

どのように始めるのがいいのでしょうか?

コメント

一番最初は私がトイレに行くときに着いてきてもらうことから始めました!私が用を足し終わったらすっきりした〜!でハイタッチしてました!
それをしていると長男もトイレでしたいと言い出したのでトイレに座らせ、少しでも出たらハイタッチして大袈裟に褒めてました!その後失敗しなくなったらパンツ履かせました😊

ママ

お風呂前や私がトイレに行くタイミングで声をかけて、嫌がらなければ補助便座に座らせるところから始めました!
次に休日は布パンツで濡れたら拭くを繰り返しています😅
ちょっと面倒な時は布パンツに昔使っていた布おむつのライナーを入れてびしょ濡れにならないようにしています。
オマルは掃除が面倒なので買いませんでした💦

まだ始めたばかりですが、2回続けてトイレでおしっこが出来て喜んでいるところです😁✨

どれみ

うちも6月末生まれです◡̈♥︎
うちはもうオムツは全く使っていないですが、はじめは私のトイレをする姿を1歳くらいから見せ始めてその後トレーニングパンツ履かせてトイレに座らせてました◡̈♥︎
うちは1歳7ヶ月には外れたんですが、オムツは性能がいいから不快感を感じないので、失敗してもトレパンがいいですよ◡̈♥︎
保育士時代にも保護者に言ってたんですが、まずはトイレはおしっこをするところというのを理解させるためにもお母さんがおしっこをする姿を見せてあげてください。

あとは最初はオムツでもいいので朝起きてすぐは1番おしっこが出るので起きたらすぐ座らせる習慣をつけて成功体験を味合わせてあげてください。
その後、寝る前、ご飯前…とトイレにさそう回数を増やしてあげてください。
トイレに座ることになれたらトレパンにして日中もさそうようにしてあげてください◡̈♥︎

うちはトレパン履かせてからオムツとれるまで2ヶ月半くらいでした◡̈♥︎

• ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

すごいです(゚∀゚)
    トレパンは買ってあるので、トレパンで練習させたいと思います。
    ウンチが出そうなときでもトレパンしてましたか?貼るのをつけてましたか?

• 7月18日
  • どれみ

どれみ

うちはトレパンでしてました◡̈♥︎
    うんちをいつするかわからないし、うんちの時だけ貼ることは無理だし、、、そのままでした◡̈♥︎

• 7月18日
  • ゆーくんママ👩

ゆーくんママ👩

ありがとうございます。
    私も頑張って息子と協力してしていきたいと思います。
    もう一つお伺いしてもいいですか?
    男の子ですが、家の中ではズボンは履かせなくても大丈夫ですよね?
    外に行くときはおむつにしてましたか?

• 7月18日