※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
お仕事

派遣社員で育休を取得した方に、2人目の子供を考えるタイミングについて相談です。派遣元の条件や経験談を知りたいです。

派遣社員で育休習得した方に、子供を作るタイミングについての質問です。

初めまして。
6月末までパートで働いていましたが、雇用満期になり退職し、今月22日から派遣社員としてまた働くことになりました。現在子供は1人ですが、いずれ恵まれる事なら2人目が欲しいと思っています。
結婚を期に引っ越した為、1人目の時は育休が取得できずに、保育園に入れるのにとても苦労しました。現在は無事に、認可保育園に入所できて安定したのですが、2人目のことを考えたときに育休取得は必須になります。(育休が取得出来ない時点で出産後、1人目の保育園退所になってしまいます)
派遣元の育休取得条件は、派遣先が変わっても同じ派遣元で1年働くこと、産休に入るまでに雇用があることが条件です。これから始める仕事は、とりあえず1年の雇用期間で、延長の可能性ありです。
1人目の出産が難産だった為、体力がなくならないうちに出産したいですが、子作りのタイミングに悩んでいます…。
派遣先の環境もあるとは思いますが、実際に育休取得された方の経験談など伺えればと思います。

コメント

mmm

現在派遣で働いており、10月から産休→育休に入る予定です!
同じく2人目も考えて、育休取れるように1年以上働ける派遣先を探しました。昨年の5月から働き、11月ごろから妊活しました!すぐには授からず4ヶ月ほど妊活して2人目を授かり、今に至ります。
もう今は産休前までの更新は確定していますが、それまでは、やはり派遣なのでいつ切られるかソワソワしてました笑

まっちゃさんもタイミングよく授かり、産休育休取れるといいですね!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます😊‼︎
    そして、お二人目おめでとうございます!💓
    そうだったのですね!私も最初から1年以上働ける所を探したかったのですが、なかなか条件に合うのが見つからず、今の派遣先になりました💦
    雇用期間が1年なので、やはり今回の派遣先が終わるまでは妊活出来ないのかなぁ…と思っております。。

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

1人目育休取得しました!
産休含めギリギリ1年の雇用期間を満たしたのでセーフでした😅

以前は雇用保険に入られてましたか?
確か、雇用保険も通算12ヶ月ないと
育休手当はもらえなかった気がするのですが、
大体の派遣会社は、3ヶ月目から雇用保険に入れるとかだった気がするので、
その辺も確かめた方がいいかと!

給付金なくてもいいなら、
産休含め1年雇用されていれば、
育休は取れると思いますよ!

  • まっちゃ

    まっちゃ

    コメントありがとうございます!雇用保険入ってましたが、これまでのは換算されずに、これから派遣社員として働くのでまた最初からの計算になるみたいです。
    今回の会社が、とりあえず1年と言われているので、どのタイミングで妊活すれば良いのか悩んでいます…😭

    • 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雇用保険、換算されないんですか?
    それはおかしいですねー
    会社によって違うのでしょうか🤔
    今すぐ妊娠するか、1年働き終えてからじゃないと
    育休取得は難しいかもしれませんね💦
    妊娠中で雇ってくれるところは本当に少ないと思うので😞
    タイミングよく取れるといいですね!

    • 7月19日
  • まっちゃ

    まっちゃ

    派遣元によって違うんですかね…?今まで派遣で働いていなくて、普通のパートで雇用保険入ってたからかもしれません😅
    そうですよね…( ・ ・̥ )困りました💦

    • 7月21日