※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
妊娠・出産

帝王切開の手術費用や保険申請について、産婦人科がサポートしてくれるか、自分で申請する必要があるか知りたいです。手続き方法を教えてください。

帝王切開を経験された方、任意で入っている保険会社への申請や高額医療申請?など帝王切開による手術費用に関する書類など用意するかと思うのですが、これらは産婦人科がこれとこれに記入するだけで大丈夫ですよとか教えてくれるのですか?
それとも自分達で調べて、帝王切開する前までにどこかに申請したりしないといけないのでしょうか?
ここの辺りが全く無知で…
帝王切開経験された方はどのような形で手術費用や入院費の申請をしましたか?

コメント

まめ

任意で入っている保険会社には自分で電話して帝王切開する事を伝えて必要な書類を送ってもらいました!
高額医療は自分が入っている保険会社(私は旦那の扶養に入っているので旦那の会社)に連絡して手続きしてもらいました!

  • れいにゃ

    れいにゃ

    申請するのはその2点辺りでしょうか?他にも国に申請したりするものとかもあるんでしょうか?
    高額医療の申請は自分の会社にとの事ですが退院後とかにですか?

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    あとは出産一時金を直接支払いにするなら産院で手続きをくらいですかね🤔
    高額医療は入院前に手続きした方が良いです!
    入院前に手続きして病院に出しておけば退院時に差額だけのお支払いで済みます!
    退院後だと一旦全額支払ってから超えた分だけ払い戻されるので😅

    • 7月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    そうすると高額医療の部分は、社保の場合は計画帝王切開なら日にちが決まり次第、会社などへ入院前に連絡するという事ですね?💡

    • 7月18日
  • まめ

    まめ

    私の場合は帝王切開が決まったらすぐに会社に言って手続きしてもらいました。
    もしかしたら会社によっては個人でしてくださいとか言われるんですかね?😣

    • 7月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    わからないですよね💦
    全くの無知なので何かマニュアルないと困ります…💦

    • 7月19日
ゆん

生命保険、医療保険などの任意保険は、事前に電話すると必要書類を送ってもらえます。
その中に診断書の雛形みたいなのが入っていて、入院する時に病院に渡して、診断書準備してもらいました!

限度額認定証は夫の保険協会などに郵送して申請するのですが、私は病院の入院窓口に言ったら申請書もらえましたよ😃

  • れいにゃ

    れいにゃ

    任意の保険会社へは事前に伝えるのですね😊
    病院の窓口でも申請書がもらえるとの事ですが、帝王切開の日取りが決まり次第、産婦人科に何の申請をすれば良いですか?と聞けば教えてくれますかね?💦

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    任意保険の会社には保険金請求の電話番号から電話して、予定帝王切開で...と話すと書類送ってもらえました😃

    病院には、「限度額認定証の申請書類下さい」で伝わると思いますよ😃
    帝王切開の日が決まる前でももらえますが、入院する日〜半年くらいの期間で記入して郵送するので、どちらにせよ日取り分かってからになりますね😃

    ちなみに、出産予定日はいつごろですか?

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    あ、限度額認定証は社会保険か、国保かで申請場所が変わるはずです💦

    • 7月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    任意保険はわかったのですが、限度額認定の方がなんだかちゃんと申請できるか不安です( ;∀;)
    私は国保ではなく社保なので、会社に連絡するなり社保の保険証に書いてある番号に電話したりするんですかね?💦帝王切開の経験がなく無知ですみません😖

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    社保なら、保険証に住所書いてませんか?
    それ見ながら記入しましたよ😃

    みなさんが言ってる高額医療って、限度額認定証のことだと思うんですが...

    流れとしては、限度額認定証の申請書類を病院でもらうかネット上でダウンロードプリントアウトして社保の住所へ送る→郵送で限度額認定証が届く→入院時に限度額認定証と保険証を提示すると、月単位で限度額までの支払いになります。

    収入によって限度額が違うので、区分も記入されてます。
    はみ出た分だけの支払いになりますよ👍

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    初産の時は緊急帝王切開だったので、入院中に事務の方が説明してくれて郵送して、支払いは認定証届いてからの後払いでいいですよ〜と言われました😃

    2回目は予定帝王切開だったので、何も言われず自分で準備しました😂

    れいにゃさんも予定日近づいたら病院側から教えてくれるかもしれませんね💦

    • 7月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    わかりやすくありがとうございます😫
    こちらの流れを参考にしながら、帝王切開の日にちなどが決まったら産院にも相談してみようと思います。

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    グッドアンサーありがとうございます^^
    協会けんぽのホームページにも詳しく書いてあるので、ググってみて下さいね。
    出産頑張って下さい!

    • 7月18日
  • ゆん

    ゆん

    分かりづらいかもしれないので補足ですが...仮に入院時に限度額認定証を準備してなくても、後から提示すると払い戻してくれます。

    でもあらかじめ高額になるのが分かってる帝王切開の場合は事前に準備しとけば支払いも最初から少なくて済むよ!って感じです☺️

    • 7月18日
  • れいにゃ

    れいにゃ

    そうなのですね!
    万一にも申請が遅れた場合に、その後も申請できると聞いて安心しました😊
    画像までありがとうございます❕

    • 7月19日
なな

私は、退院後保険会社から書類を送ってもらい、

病院で書いてもらうもの(診断書?、保険会社によって違うかもです)、自分で記入するもの、など
揃えたらまた保険会社に送り、後日振り込まれました。

高額医療の方は、書類を持って行って病院で対応してくれました。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    帝王切開で体が疲れているところでの書類の用意やら申請大変そうですね😰💦
    その人によって色々な申請方法があるのでしょうか…💦

    • 7月18日
さらい

いえ、自分で書類をもらい病院にお願いしましたよ。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    自分で書類をもらうとかだと、全く無知だと何も申請出来ないまま自己負担額だけ支払う形になるのですかね?💦

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    自分で申請しないと保険会社はわからないですからねー。任意は。

    • 7月18日
  • さらい

    さらい

    退院してからやりましたよ。

    • 7月18日
虹色ママ

退院してから保険会社に連絡して、送られてきた用紙を産後の健診時に産婦人科に持って行って診断書の記入をお願いしました。文書発行料もかかりました。(一万円)
産院に記入してもらったものと、自分で記入した書類、出産費用の領収書、母子手帳コピー等を保険会社に郵送して、まだ手続き中です。

事前に連絡して書類を貰っておけば、入院中に産院に記入のお願いができたなぁと思いました。

  • れいにゃ

    れいにゃ

    退院してからでも、帝王切開による手術費用の申請などは間に合うのですね☺️
    普通分娩より申請するものや用意する書類が多そうで大変そうですね😖💦

    • 7月18日
ちびちび

保険会社に書類を取り寄せて書き方の用紙が一緒にあるはずですよ😄病院は必要な書類だで預かるくらいで申請書の書き方なんかは保険会社へ聞くものです。
高額医療は数ヶ月経てば限度額に達していたら還付の書類がきますよ😄はじめから限度額認定証を発行してもらったほうが困らないと思います😄

  • れいにゃ

    れいにゃ

    還付の書類というのが申請しなくても自宅に郵送なので届くのですか…?
    帝王切開が決まってる方達は大体国保や社保に前もって限度額認定証を貰ってるのですね☺️?💡

    • 7月19日