※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ☆ろ
妊活

友人夫婦に妊娠報告したいが、友人が子供を望んでいるか不安。上手な報告方法を教えて欲しい。

カテ違いでしたら、ごめんなさいm(._.)m
妊活中の方のご意見を伺いたくて
こちらに投稿しました。
私夫婦→結婚3年目。去年初期流産後
現在妊娠4ヶ月
友人夫婦→結婚5年目?妊娠希望

具体的に、妊活をしているというような話は
お互いにしていませんが、子供が出来ない…という呟きを旦那様から聞いたことがあります。
また、去年、仲間で集まった時に
「私夫婦から、妊娠の発表とかがあったら嫌だなぁ…」というような話を夫婦でしてたんだよ〜と、やはり旦那様から聞きました。

この度、その友人へ妊娠報告をしたいのですが
どのように伝えれば良いのか悩んでいます。
内容的には、彼女の気持ちを落ち込ませてしまうのでしょうが…
大好きな友人夫婦とこれからも仲良く付き合っていきたいので、上手な報告の方法(言葉)をアドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

ひろこ123

私は同じ経験しましたがボロカスに言われたので言わなきゃ良かったと後悔しました❗

• ひ☆ろ

ひ☆ろ

にゃー∑(゚Д゚)
    大変でしたね…
    お名前が、同じだけに他人事とは思えません💦

• 3月26日
みし

聞かれたら言えば良いのでは( ・ᴗ・ )?
私は出産しても、わざわざ自分からは友人達に伝えませんでした。
SNSなどにももちろん載せません。
聞かれたら答える感じでしたよ。
自分から言うのは何だかマタニティーハイや自慢みたいだと私は感じてしまうので、気が引けました。

• ひ☆ろ

ひ☆ろ

確かに、わざわざ伝えなくてもいいや〜。っという相手も多くいます(。-_-。)みんなに知ってもらいたいとは考えてないので
    そういう方には「聞かれたら答える」スタンスでいきたいと思います‼️

• 3月27日

友人夫婦との今後の関係をどうしたいのかによると思います。
私的には後から知るよりは初めに報告受けたなら嬉しいですし、気を遣ってくれたんだなとか思います。なかなか授かれないと、落ち込んで毛嫌いしそうになるかもしれないけど大事な友人であればその気持ちも無くなってくるはずかなと。その友人の方の気持ち次第なので、友人の旦那さんに相談してみてはどうですか?

退会ユーザー

仲良くしていきたいと書いてありましたね(´・_・`)
    見落としていました。すみません。
    素直に打ち明けてみてはどうですか?
    しないよりして後悔する方がいい!って
    よく言われますし、熱り冷めれば友人の方もひ☆ろさんのこと分かってくれるといいなと思います!

• 3月26日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

そうなのです!
    今後も仲良くしていきたいので、共通の友人経由で知られてしまうことが一番よくないんんだろうなぁと考えています。
    旦那様に相談して、アプローチ方法を考えてみようと思います‼️

• 3月27日

退会ユーザー

アドバイス出来てなくてごめんなさい。
    でも友人の旦那様が一通りのこと分かっていれば、もし、悪い方向に転んでもフォローしてくれると思います!
    とにかくひ☆ろさん、待望の妊娠おめでとうございます!精神的にも肉体的にも疲労が増してくるのでストレスには気をつけてくださいね。

• 3月27日
  • ひ☆ろ

ひ☆ろ

いえいえ💦十分なアドバイスです(o^^o)参考にさせていただきます!ありがとうございました❤️
    友人夫婦共に、人柄の良い方達なので理解してくれるだろうと期待してます✨

• 3月27日