※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
産婦人科・小児科

手足口病で息子が発熱していますが、発疹はまだ出ていません。発疹は熱より先に出ることもあるのでしょうか?

手足口病について質問です。
発疹は熱より先ですか?後ですか?
調べると熱は出ないことも多いとのことですが、今息子が発熱しています。発疹は出ていないのですが、この後出て手足口病ってこともあるのかなと思い質問させて頂きました。経験してる方、よろしくお願い致します!

コメント

ママリ

うちは発疹が先でした
熱は今も出てないです

• けい

けい

ありがとうございます。熱が出ない場合は発疹だけ出るのですね!

• 7月18日
mini

私の小児科では熱の少しあとから発疹が出ると行っていました🙂うちの息子は23時くらいの夜中から熱が出始めてその翌日の夕方から発疹でした😊

• けい

けい

ありがとうございます!
    うちも昨晩から発熱で、病院では発疹出てないからただの風邪と言われましたが、後から発疹出ることもありますよね💦ちなみに、お子さんのお熱はどのくらいで下がりましたか?

• 7月18日
  • mini

mini

一晩出て翌日には37.2度くらいの微熱で夕方にはもう熱がなかったです😊うちは発疹がではじめたのは翌日の夕方なので今日明日に出始めたら手足口病の可能性あると思います😅医師も熱は2日以内に下がるって言っていました☺️

• 7月18日
  • けい

けい

ありがとうございます!先程から食べると口の中が痛いみたいなので口内炎ができてるかもしれないです💦とりあえず熱は長引かなそうで安心しました!!

• 7月18日
  • mini

mini

あ、発疹の出始めと同じ時にうちも口内炎ができていました😭多分手足口病ですね😥
    調味料や熱いものはしみるので、覚ましたおかゆや冷たい豆腐なら食べてくれましたよ❣️

• 7月18日
  • けい

けい

ありがとうございます!
    冷たいものなら食べやすいのですね(*^^*)今日はほとんど食べられなかったので明日試してみます!!

• 7月18日
りんご

発熱のあと発疹出ました!

熱が出た2日後に発疹が出て手足口病でした💦
発熱した際に病院に行き、保育園で手足口病が流行っていることも伝えましたが、その時は普通の風邪という診断でした。。

• けい

けい

ありがとうございます。2日もタイムラグある場合があるのですね。周りでは今のところ手足口病いないのですが…流行ってますもんね💦お子さんのお熱はどのくらいで下がりましたか?

• 7月18日
mako

娘は熱が先で、熱が下がる前に少し発疹が出て、熱が下がってから発疹が増えました💡
皮膚が弱めなので最初はいつもの肌荒れだと思っていて、手足口病による発疹とは気づかずでした💦

• けい

けい

ありがとうございます。熱が下がる頃よく様子を見たいと思います。先程から口の中が痛そうです💦
    手足口病の薬は何ももらわずでしたか?

• 7月18日
  • mako

mako

手足口病の薬ってあるんですかね?
    普通の風邪の時と同様に咳や鼻水、痰の切れをよくする薬と、娘は口の横に大きめの発疹があって、いじってかさぶたを取ってしまったりしたので、飛び火予防のためにかゆみ止めをもらいました💡

• 7月18日
  • けい

けい

ありがとうございます。やっぱり特に薬は無いですよね💦

• 7月18日

今その状況です!
1歳10ヶ月の息子です。
2日前:夕方発熱(ヘルパンギーナと診察)
昨日:発熱、お尻付近に発疹数ヶ所
今日:手足口に発疹多数(手足口病と診察)、熱下がりました。

お役に立てれば幸いです!

• けい

けい

ありがとうございます!口の中も手足も発疹出て大変でしたね💦熱だけでも早く下がると良いのですが、熱に弱い子で、そんなに高熱ではないのですが辛くてかわいそうです💦💦

• 7月18日