※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

お姑さんからの言葉で傷つくことに悩んでいます。良好な関係だけど、"マメだね"という一言が気になる。自分の気にしすぎかわからない。

悩みというか、少し愚痴らせて下さい。

皆さんはお姑さんからの
何気ない一言で傷つく事ってありますか?

私はお姑さんとは仲が良い方で、
娘のこともすごく可愛がってくれるし
一緒に旅行に行ったりもします。

普段はとても良いんですが、
ご飯を食べさせたり、寝かしつけを見た後に

"本当にマメだね"と言われます。
嫌味っぽく言われるのではなく、
本当にそう思っているみたいですが。

"私は泣いてるのをあやしたこともないし、
抱っこで寝かしつけたこともない。
ほっといたらいつのまにか寝てた。"と言います。

それを言われるのが本当に嫌で…
無視すればいいんですが、つい気にしちゃいます。

そういう何気ない言葉に傷つくことってありますか?
私が気にしすぎなだけなんでしょうか…。

コメント

ママ

すごくちゃんと子育てしてるねって褒め言葉のように聞こえます😊
たぶん、嫌味のつもりはこれっぽちもないと思います😊
うちのお姑さんもいい方で、毎日のようにお世話になってます😂

• ぽんた

ぽんた

私のお姑さんもいい方なのでそうだとは思うんですが…会う度に言われるのでついに嫌になって投稿しちゃいました😂プラスに捉えたらいいんですよね😂

• 7月18日
なつみ

私の義母もそんな感じです😂
いい人だしとても良くしてくれますが、「私は息子(夫)を泣かせて家事してた」「抱きグセついたら大変だからそのままにしてた」とよく言われました😅その時のメンタルによっても受け取り方が違うので傷つくこともありましたが、今と昔は違うから!と割り切って適当に相槌うってながしてました😅旦那には私が気にしていたのがバレてたので、義母にそう言われたときにさり気なく今と昔は違うから!とフォローしてくれたので助かりました😭

• ぽんた

ぽんた

適当に相槌打つのが一番の解決策ですかね😂!笑
    私の旦那も気にしないでいいからね、と言ってくるのでそれでだいぶ助かっています😭

• 7月18日

それは多分、他人だからですよ!
同じ言葉、同じトーン、同じ状況で自分の親に言われたら気にならない事も旦那の親に言われると腹を探るというか…そういう気持ちになることは有ります!
露骨に嫌な事を言われたわけでは無いのでそんなに気にしなくて大丈夫ですよ!
と言いたい所ですが嫁ですからね💦
気になるのは仕方ありません…
これはどうこう出来る問題では無いので、考えすぎて悩んでもこうして吐き出してスッキリしてまた明日から頑張る!
それで良いんですよ!

• ぽんた

ぽんた

産まれてからもう何十回も言われるので嫌になってしまいました😂
    ここでみなさんからのコメントを頂いてスッキリしました!
    ありがとうございます😊

• 7月18日