※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

パートでアパレル販売員をしている妊婦です。つわりがつらいけれど臨月まで働きたいです。つわり対策を職場で教えてください。

パート勤務でアパレル販売員をしています。
つい先日、第二子を妊娠していることが分かりました。
現在妊娠5週ですが、既につわりが…。
第一子妊娠中はつわりが酷く、妊娠を機に退職したのですが(今とは違う職種です)今回は臨月まで働きたいと考えています。
今回は食べづわりっぽいのですが、お仕事を続けながらつわりを乗り越えた方、職場でどのような対策をしていたか教えてください。

コメント

ありさ

私はこまめに何かを口にしてました。勤務中だと基本的には難しいかもしれませんが吐き気を我慢するよりはいいかと思います!
商品のストックのとこでカリカリ梅とか自分が食べれるもので尚且つ小さいもの?すぐ食べれるようなもの。
おにぎりとかお弁当などは難しいかと思いますが、、、。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    確かに吐き気我慢するのって難しいんですよね…
    カリカリ梅いいですね!
    次の勤務の時やってみます!

• 7月18日
はなち🌷

アパレル勤務歴7年です!

私も第一子のときに悪阻が酷く、産むまで毎日吐き続けましたが、点滴に通いながら産休までなんとか持ち堪えました。店長をさせてもらってましたが、周囲の理解を得てこまめに座って休憩をとらせて貰えたり、お腹が大きくなってきて長時間の立ち仕事が辛いので、裏でできる作業に入ったりしていました。匂い悪阻が酷く通勤の電車が最も辛かったです😣
スタッフには喫煙者もいましたが、できる限り匂いを消してくれたり、香水もつけないでくれたり、ケアしてくれていました😣✨

一番は、周りの人に理解してもらう事だと思います。
あと、本当に辛くて出勤出来ない時もあると思いますが、無理せずに休む事です。仕事の代わりはいても、赤ちゃんにとってママは世界に一人だけですから!
急な欠勤でも理解してもらえるように体調の良い時、頑張れる時に精一杯頑張っていれば、周りのスタッフも受け入れやすいかなと思います☺️

今まで何人か妊婦さんと働いてきましたが、横になって休息したり、1時間の休憩を15分×4回でとったり、勤務時間を短くしたり、こまめに飴?ラムネ?を舐めたり、皆さまざまでしたよ✨

• みー

みー

アパレル販売員さんからのご意見、ありがたいです🥺
    ほとんど立ち仕事ですもんね💦
    店長に妊娠のことを伝えて相談してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 7月18日