※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊娠・出産

不妊治療の末の流産で悲しみ。妊娠しやすいか不安。不妊経験者も妊娠しやすいか。戻ってくることを祈る。

1年半不妊治療の末に自然妊娠で授かった我が子が、11週4日で流産になってしまいました。

今は悲しみより頭が真っ白な感じです。

流産後は妊娠しやすいと言いますが、不妊治療の期間が長かったので難しいのでは…と思ってしまいます。

不妊治療でなかなか授からなかった経験のある人でも、妊娠しやすくなるのでしょうか。

一日でも早く戻ってきてくれることを祈るばかりです。

コメント

さーママ

流産後はすぐ授かる人もいるし、なかなか授からない人もいます(>_<)私も昨年16週で稽留流産となり手術しました。でも授かるまで結構かかりました。
流産後はすぐ授かるし....と思っていたので、毎月の生理が本当に本当に辛くて....きっとすぐ妊娠できるというのを心のよりどころにしてたから余計に辛かったんだと思います😭💦

難しいとは思いますが、気持ちに余裕を持ってなるべくストレスをかけずに過ごしてあげるといいと思います✨私は骨壷を見つめて天使になった我が子にたくさん話しかけて過ごしました。
早くお子さんが戻ってくることをお祈りしてます✨

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり難しいですよね…。
    またあの長いトンネルに入るのかと思うと気が遠くなります。

    • 7月18日
  • さーママ

    さーママ

    難しいですね....ここで安易に
    大丈夫です❗️すぐできますよ‼️
    とかも言えないし言いたくないです....私はそんなに長い不妊治療期間を経てないので、想像しただけで辛いですが期待してしまう気持ちが余計辛くしてしまうことも分かるので....

    • 7月18日
ひこね

お身体大丈夫ですか?

私も、不妊治療で体外受精してやっと授かった子を20週の時に亡くしました。
自然妊娠は諦めてたのですが、また治療を始めるまで自分達で頑張ろうと思っていたら
生理2回見送った後に戻って来てくれました(☆´∀`人´∀`☆) 

主さんの元にもベビちゃん、早く戻って来てくれますように…(♡˙︶˙♡)

  • くろねこ

    くろねこ

    回答ありがとうございます。
    本当に人それぞれですよね。
    体の方は出血もなく、至って普通なんです。
    戻ってきてくれることを祈ります。

    • 7月18日
あん

私も、1年自己タイミング、不妊治療1年、体外受精で授かりましたが9wの時に稽留流産がわかり、
今月頭手術してきました。

卵管癒着もあり自然妊娠の望みも低く…
またあの日々に戻るのかと思うと思考がストップしてしまいます💦

また頑張りましょう😭💦