※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinka.
ココロ・悩み

上の子は手のかかる子で、下の子が産まれてからストレスが溜まり、保育園を検討したが実母に反対され、悩んでいる。

時間ある方話しだけでも聞いて下さい。。。

上の子はもともと癇癪もすごく2歳ですが未だに夜泣きもあるし
手のかかる子でした( ; ; )
身内に保育士がいますが ちょっと大変だね、
とよく言われてきました。

それでも一人目だったしもっと大変な方もたくさんいると思うので精一杯頑張ってきたつもりでした。

生後半年から支援センターに毎日遊びにいき
歩けるようになったら毎日公園にも行ったり
夜泣きピークのときはドライブしたり
寝不足で大変でしたがそれでもやっぱり
可愛いし大切だったので苦痛ではなかったです。


でも下の子が産まれてからイヤイヤ期も入り
赤ちゃん返りがすごく、でも下の子を
泣かせっぱなしで上の子優先で遊び
常に上の子中心の生活をしてました。

でもある日突然吃音になりました。
調べるとストレス 愛情不足
と書いてあり、その瞬間自分が今まで子供の為と
思ってしてきたことを全部否定された気がしました。

なにがいけなかったんだろう
癇癪起こさないように落ち着いて優しく
語りかけても発狂される日もあり
たしかに怒鳴ってしまったこともありました。

もう上の子にも申し訳なくて
私は保育園に入れようと思いました。

ストレス溜まってるぐらいなら保育園で
お友達と遊んだり 歌をうたったりする方が
上の子のためになると思ったので。

それを実母に言うと大反対されました。
「育てにくいのは分かるよ!見てて。
大変なんはほんまに分かる。
でもあんただけちゃうやろ?たかが3年やん
なんで自分の手で育ててあげられへんの?」
のときつく言われそれすらストレスになり
保育園は諦めました。

でも最近不眠になり夜いきなり泣けてきたり
食欲も全くなくなり ちょっとやばいなっと
自分で思ってきたので一時保育を利用しようと
おもい資料を机の上に置いてたら実母が
遊びにきたとき見られてしまって

「入れたいんやったら入れたらいいやん。
でもな今でそんなん言うたら
あんた子供殺したりせーへんか心配やわ」
とまで言われました。

もうなんか腹立つ超えて悲しかったです。


毎日毎日極力怒らないように必死でしてるのに
これ以上どう頑張ればいいんだろう

目が悪くなると思いyoutubeもあまり見せず
夜9時半とかには寝かしつけたり
おやつの時間も決めたり
厳しくしすぎたんですかね?

少し疲れてしまいました。


コメント

yumi

私から見てですが
ゆうりさんはすごく頑張っているように思います。
頑張りすぎではないかな?と心配です。
私は仕事をしたかったので保育園に入れましたが
保育園に入れてほんとに良かったと思います。
言葉の発達も早いし保育園入れてない同学年の子と比べ
子供同士の関わり方も上手ですし
我慢や譲ることを覚えてくれました!
もちろん私自身でも思いやりのある子に育つように育ててきたつもりなので
全てが保育園のおかげではないですが
保育園入れることにより自分の時間もできて
心に余裕ができました!
お母さんはゆうりさんしかいません
ゆうりさんが壊れてしまっては元も子もないと思います。
お母さんはなぜそこまで預けることに否定的なんでしょうか?
私の意見ですが、小学校に上がるまでに
保育園でも幼稚園でも入れた方が
子供が苦労しないんじゃないかなとも思います。
余計なお世話を言っていたらすみませんm(._.)m

ゆうりさんの心が救われる日が来ますように。

  • rinka.

    rinka.

    優しいたくさんのお言葉本当にありがとうございます。

    否定的な理由は
    まず一つが 娘がとにかくままっ子で
    なにをするのもままじゃないと嫌がりそういうのをみて
    こんなにまままま言ってるのに
    あんたは離れたいんか?と言われますm(_ _)m

    私の周りでも保育園に行ってる子は順番を守ることを出来ていたりこれからの将来にプラス要因しかないです!

    でも保育園にはもう入れられないので私が壊れてしまう前に
    やっぱり一時保育は利用しようと思います!

    心が少し楽になりました😊本当にありがとうございました!

    • 7月19日
はじめてのままり

私は預けることが悪いことだとは全く思わないです💦

娘はかなりの人見知りで私とパパしかだめ、児童館に行ってもお友達と話せず…
今まで私と2人の世界だった娘は何もかもが不安で怖かったんだと思います😊

ゆうりさんのお子さんほど育てにくいと感じる子ではなくても流石にいっぱいいっぱいになります😨

週に2回10-15時で朝のお散歩〜お昼〜お昼寝をお友達と過ごすように利用しました⭐️最初の半年は言葉も発せず、我慢もたくさんしたようですが、週2回がちょうどよかったのかもしれません。

春から幼稚園に通ってますが、保育園でお友達と遊ぶ楽しさをわかったのかのびのび楽しそうに通ってます。

娘が保育園に通ったのも2歳になったころでした💕


ものすごくお子さんと向き合おうとしている気持ちが伝わってきます🌸
お子さんもたくさん愛されて幸せなんだろなーと思いました💕
これが間違いということはないので、いろんなことやってみてほしいです😘

  • rinka.

    rinka.


    今時保育園、一時保育なんて珍しいことでもなんでもないですよね😓

    保育園行ってる子は歌とかもうたったり楽しそうに過ごしてますよね🌻
    のびのび楽しく通ってくれるよが1番ですね😊

    優しいお言葉ありがとうございました🙏
    とりあえず一時保育利用してみようと思います!

    • 7月19日
yuyumama

大変でしたね。
1番の味方でいてほしいお母さんにそこまで、、
どちらかというと昔の考えの方なのかな?
子育てって完璧にすることではなく、息抜きしながら、子供の前で笑顔でいることのが大事だと思ってます。
保育園の利用の何が悪いの?
そのための保育園。そのための一時保育。
ゆうりさん頑張りすぎですよ。
お母さんのことはほっといて、保育園や一時保育利用した方がいいです。
育てにくいのはわかるよ?とお母さんに言われたとしても、実際に育てているのはゆうりさんです。

  • rinka.

    rinka.


    そうですよね😓1番大切なのは笑顔でいることですよね!
    どこかで完璧にしないと!って思って神経質になり過ぎてたところもありました。

    皆様の言葉で一時保育利用しようと思いました!!

    本当にありがとうございました🙏🙏

    • 7月19日
まりな

実母の子供じゃないのになんでそこまでゆうりさんの意見を否定して縛りつけるのか理解できないです…
自分の家庭を持ったらいくら実母でも一歩引くのが普通だと思うので毒親か、子離れ出来てない人なのか…

実母の意見はすごい片寄ってると思いますよ。保育園預けてるお母さんが子供を見きれなくて預けてる訳じゃないし、虐待してるわけでもないです。

それでお母さんが疲れちゃう事のが大変なんだし、お母さんの意見を無視して一時保育を利用したら良いと思います。
そして今後は実母と距離おいた方が良いと思います

  • rinka.

    rinka.

    薄々思っていましたがきっと毒親なんだと思います。
    昔から少しでも反抗したら機嫌が悪くなる人なので中学の頃からお母さんの顔色を伺ってしまう癖?があります。

    それに歯向かえない私も私なんですが😓

    皆様のお言葉通りもう一時保育を利用しようと思います!

    本当にありがとうございました🙏

    • 7月19日
なでしこの花

それは大変でしたね…
私も長男が手がかかる子でふとした時にイライラする事が多くなり、その雰囲気を感じてか私がイライラしてる時に限って言うことを聞きませんでした…。
子供って言葉で伝えなくても感じるんですよね。
実は子供を気にしすぎてゆうりさんが1番辛くなってませんか?
実のお母さんに「大変だね、よく頑張ってるね」って一言でも貰えてたら心が軽くなったりしたんじゃないですか?
お子さんはお母さんの黄色信号を感じてるんじゃないですか?
私の勝手な考えなので気分を害したらごめんなさい。

私がもう無理!ってなってた時3時間子供を姉に預けて買い物に行きましたよ😊
上の子だけ実のお母さんに預けてみてはどうですか?
保育園が駄目なら本人にお願いしてみてはどうでしょう?
戻ってきた時いつも以上に愛しく感じると思います☺️
そしたら上のお子さんも少し気持ちが穏やかになるかもしれません。

  • rinka.

    rinka.

    本当に優しいお言葉ありがとうございます。涙が出てしまいました。

    昔からお母さんの顔色を伺ってしまう癖があり機嫌を損なわないようにしている自分がおり、でもそんなお母さんだけど「よく頑張ってるね」の一言が欲しかったです。

    いえいえ、おっしゃってること全て合っています😢
    確かに私がイライラしているときほど娘はゴネます😭
    娘なりに感じているんでしょうね

    皆さんに言われた通り一時保育なり一度利用してみようと思います!

    本当にありがとうございます😊

    • 7月19日
はな

実親でも、親の言う事がすべて正しい訳ではない。親の言う通りにする必要なんてない。親に認められなくてもいい。

ゆうりさんは親御さんの言う事にとても素直に育って来られたのだと思いました。でも、いいんです。保育園にお願いしましょう。親御さんは何の専門家でもない、知識のない人の1つの意見です。もうゆうりさんは独立した大人なのですから、縛られる必要なんてないんですよ。お子さんもゆうりさんも少し離れる事でホッと出来ると思います。親よりも子育てのプロを頼ってみましょう。

  • rinka.

    rinka.


    本当そうですよね。
    もう結婚もしてるのに親のいいなりになる必要はないのに 昔からお母さんの顔色を伺ってしまう癖がありそれが未だに抜けてなくて😰

    でも皆さんの言う通り、一度一時保育を利用してみたいと思います!
    お互いが笑顔で入れる方法でいきたいと思います。

    本当にありがとうございました🙏❤️

    • 7月19日
はち

保育士してますが、ゆうりさん本当にすごいと思います😌
私なんか支援センターなんて一度も行ったことないし、公園も本当に気が向いたときだけ、休みの日なんてほとんど引きこもりです。親として全然なんにもできてないです😅
3歳まで家庭で見るのが1番良いなんて、むかーしの神話です😓家庭で見られる経済的、精神的余裕があればその方が良いかもしれませんが、ゆうりさんの状況で我慢しろなんて言うお母さんはなんにもわかってないんじゃないですか😣
私は生後半年から子どもを預けて仕事しています。良い面はたくさんありますよ。これから長い子どもとの人生、たった3年っていうけれどその3年が1番大変なんじゃないかなぁと思います。
どうしても反対するとお母さんが言っても気にせず市役所に相談に行きましょう。それか1日お母さんに見てもらってもいいんじゃないですかね😵
思い詰めてご自分を責めないでくださいね!立派だと思います😢

  • rinka.

    rinka.

    優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    こうやって皆さんに聞いてもらえるだけで少し気が楽になりました!

    本当にそうなんです!
    たった3年って言うけどその3年が1番しんどいと私も思います😢

    もうすぐ下の子の赤ちゃん訪問があるのでその時相談させてもらうつもりです😢

    本当にありがとうございました😊

    • 7月19日
働きたくないマン

頑張ってると思います!

何故他の人に頼るのがダメなんですかね?
私は元保育士です。
美容室にいったり買い物いくから、ランチするからーと、一時保育利用するお母さんいますよ!
休みの日でも預けてリフレッシュしてるお母さんもいますよ!
全然悪いことだと思いません!
世の大半のお父さんなんかしょっちゅうリフレッシュしてますよ!(笑)

我が子は自分に責任がありますが、育児はみんなでしましょう😊♥️

子育て終えた世代の話は参考にしましょう🙄?
育児の仕方も当時の育児環境とも違います。
そして一番は子供が違います。
十人十色の関わりがあって当たり前です。
大変だと思うときは一息つける環境に自分の身を置きましょう🙆

私も育児は楽しいですがワンオペでふと1人になりたい時や、なんか向き合ってあげられない!って時は安全なところに寝かせ泣いてても15分はお風呂から出ません。(笑)
自己防衛&リフレッシュです。
そうすると15分後に笑顔で抱き締めてあげられます。

ママの心が元気じゃないと子供に伝わるんじゃないかなーと自分の事も大事にするようにしてます😮
時間は難しいですが(笑)甘いもの食べて甘やかしてます。

1人でも大変な子育てを二人もしていて、褒めてもらってもそんな風に言われるなんて...悲しいですよね。

あと....私も思ってしまいますが、自分より大変な人もいると思いますが、自分の心がダメかもっていったら他人の大変さなんか関係ないです!
中々難しいですが心の休息とってください!

  • rinka.

    rinka.

    為になるたくさんのお言葉ありがとうございますm(_ _)m

    保育園反対な理由が
    娘が急遽のままっ子でなにをするのもままじゃないと泣いたりしててそういうのをみて
    こんなにままままなのになんで離れたいん?
    と言われます😓

    お母さんはきっと理解してくれないのでもう諦めます。

    でもここで皆さんに言われた通り
    やっぱり一時保育を利用してみようと思います!
    私が常にいっぱいいっぱいの状態で過ごしてても娘にも悪いので笑顔で過ごせる方法を取りたいと思います!

    そうですよね😓
    他人と比べて爆発してしまっても元も子もないですもんね😢

    本当にありがとうございました!心が楽になれました🙏🙏

    • 7月19日