※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精で2人目が授かれず、37歳の女性が仕事を辞めて治療に専念するか悩んでいます。一人目は顕微受精で授かり、2人目を本気で望んでいます。

三年前に1人目を顕微受精で授かりました。
その後も体外受精を5回行いましたが、2人目が出来ずにいます。
最後の移植は昨年11月頃…また採卵からになるけど、仕事がフルタイムのため受診に行けず今に至ります。
現在37歳、来年には38歳…本気で2人目を望むのであればそろそろ本腰入れて取り組まないと…と思っています。
そのために、現在16年勤続している仕事を来年の3月で退職して治療に専念するか、悩んでいます。。。
仕事を辞めたからって、必ずしも赤ちゃんが出来るわけでもないし、仕事をやめると収入もなくなるし…でも、2人目が欲しい。
だけど、念願だった1人は出来たわけだから、仕事を辞めてまでやることでもないのかな…
でも、数年後にあの時やっとけばよかった!って後悔しても遅いし…

同じような状況の方、おられますか?

コメント

ままりままり🔰

私も二人目も不妊です。
秋から体外授精にステップアップする予定です。スケジュールによっては上司に相談して休職願いを出す予定です😌💦💦不妊治療連絡カードで『不妊症』で診断書がおります💦💦私の場合二人目がどうしても欲しいので周りに知られるのを恐れている場合ではなく…どちらかというと治療優先です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

休職出来るのは良いですね✨私も休職できるのであればせめて、採卵までの2ヶ月だけでいいので、休職したいです💦私の職場は、まだまだそのような制度が整っていないので、退職か、2人目を諦めるかのどちらかの選択肢しかありません…
    私も特に周りに治療のことを隠すつもりはなく、1人目の時も上司や、同僚へ話をして、可能な限り協力していただきました。しかし、今は育児、仕事をしながらの通院は、いくら周りの方の協力があっても、私の場合は厳しいです。
    妊活のための休職制度がもっともっと、普及してくれるといいのですが…💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私も同じような状況です。年齢も同じです💦

11月に仕事に復帰するので、まずはそれまでと決め、先月採卵しました。8月末か9月に移植できたらいいなという感じで、できても、1回か2回です。移植だけでも通院も頻繁だろうし、もう無理かなと思っています😭
本当は体外も抵抗ありましたが、後から後悔したくなくて進みました。
凍結している卵が4つありますが、そこまではなんとか通院できたらと思っています。その後だめだったらどうするのか、まだ決められていません😭
仕事はフルタイム、公務員で、辞めるということはできそうもありません。
しかし、自分の人生どっちが大事かと考える日々です。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

年齢、お子さんの年齢も同じですね!
    私も育休中に採卵しました。その時7個採卵できましたが、結局出産には至りませんでした。その7個を移植してダメなら2人目は諦めようと思っていましたが、やはり年齢的に最後のチャンスと思うと踏ん切りがつかず、今に至ります…
    仕事もフルタイムで本音は辞めたくないですが、だけど妊活優先となれば、今の環境ではできそうにありません。
    しかも、金銭面を考えても、あと数回が限度かな?ともおもっているので、その数回のために、仕事を辞めるのも…とも思ってしまいます。
    だけど、2人目が欲しい…
    もぅ頭の中はグチャグチャです💦
    上のままりままり🔰さんみたいに、休職できると、言うことないのですが、それもできそうにありませんし…
    年齢がせめてあと5個ぐらい若ければ、気持ち的にも余裕ができますが、現実的にそんなことも言っていられませんし…もぅ本当に答えの出せない日々です。

のんのさんは、これから初移植!ということですので、どうか、凍結中の4個のたまごちゃんが無事に着床してくれることを、願っています!!
    頑張って下さいね!!!

• 7月18日