※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が便秘か悩んでいます。対策がうまくいかず、小児科受診すべきか悩んでいます。何かアドバイスがありますか?

生後8ヶ月の息子ですが、
離乳食を2回食にしてから
1ヶ月程経ちました。

ここ最近うんちが硬くて(>_<)
コロコロのうんちを1日に3〜4回する感じです。

うんちが柔らかくなるように
果物多めにあげてみたり、
水分摂らせるようにしたりしていますが
なかなかうまくいきません。

完母で、授乳回数は1日に6〜8回です。
おっぱいの飲みはいいですし、食欲はあるようです。

これって便秘なのでしょうか。
小児科受診すべきでしょうか。
また、何か対策がありますか?
わかる方教えてください😔😔

コメント

Coco

サツマイモやカボチャを食べさせるとめちゃめちゃウンチしてました!笑
出やすくなるみたいですね🤣

• まめ

まめ

ありがとうございます。試してみます。

• 7月18日
とまと

うちも同じです😢
予防接種の時に先生に相談したのですが、とりあえず出てるなら大丈夫だろうと。水分が少し足りないから離乳食の際にしっかりお茶も飲ませてと言われました!
便秘するようになれば受診してくださいと言われたので、とりあえず水分補給だけ心掛けていたら大丈夫なのかなと思います😊

• まめ

まめ

とりあえず出てるなら大丈夫なんですね😢少し安心しました!しっかり水分摂らせるようにします!ありがとうございます😊🌈

• 7月18日
ちぇる

我が子も二回食にしてから
便秘気味になったので、
離乳食二回のうち一回に必ず無糖のヨーグルト食べさせてます!そしたら、1-2日に1回は出るようになりました!

• まめ

まめ

そうなんですね!✨うちベビーダノンあげてましたが、普通の無糖ヨーグルトの方がいいんですかね?😧

• 7月18日
  • ちぇる

ちぇる

もうヨーグルトあげられていたんですね!すみません🙇‍♂️
    普通のとどう違うのかはわたしもわからないです🙇‍♂️
    我が家はベビーダノンだと甘いかなーって思ったので、普通の無糖あげてました(^ ^)

• 7月19日
  • まめ

まめ

いえいえ💦
    たしかにベビーダノン少し甘くて美味しいです🥄💓笑今度無糖ヨーグルトあげてみます(^^)

• 7月19日
みぃ

うちの子は「大根とリンゴのすり下ろし」が便秘解消メニューです🍎
毎日出ているようですし、赤ちゃんが苦しそうにしていなければ様子を見ていいと思います👶
もし数日出ていなかったり、苦しそうなら綿棒浣腸は効果覿面だと思いますよ✨

• まめ

まめ

大根とリンゴのすり下ろしやってみます😳どっちもお気に入りの食材なので食べてくれそうです😊💓
    ありがとうございます(^^)このまま対策しつつ少し様子を見てみます(^^)

• 7月19日