※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずもん
子育て・グッズ

完母でお育ての方への質問です。乳口開通のために完母で授乳中です。与える量や授乳間隔はどのように決めていますか?スケールや計量はしていますか?時間間隔や泣いたらあげるなどの対応を教えてください。

完母でお育ての方に質問です。
私は今、母乳トラブルで乳口開通させるため完母で
授乳対応しています。
子供は生後10日ですが、完母の方ってどのように与える量を決めたり把握されているのでしょうか?

皆さんスケールを持っていて都度計量ですか?
あと授乳間隔も教えてください。
決まった時間間隔で、起こしてでもあげるとか
泣いたらあげるとか

よろしくお願いします。

コメント

基本的に三時間ごとには必ずあげます!あとは泣くたびにあげるので、だいたい三時間開かないですね💦
哺乳量は毎度毎度スケール使うと神経質になりすぎて精神崩壊するので、笑
泣いたらあげる、泣いたらあげる、おっぱいがツーンとしたら出てるしるしだし、吸われてる感覚もわかると思います。
地域の保健センターで体重測れる日があると思うので、気になった時に行ってました!

• あずもん

あずもん

ありがとうございます。
    そうですか…ガチガチすぎて
    ツーンがまだ分かっていません😭

でも、赤ちゃんの腹時計が結構正確なんですね。

• 7月18日

退会ユーザー

ガチガチなら、赤ちゃんの吸う量がまた少ないのにおっぱいはたくさんでてるんだと思います👍🏻月齢上がってくにつれて飲む量増えてくので、今は焦らず少し搾乳しながら泣いたら授乳でいいと思います!
    あとは食べ物を見直したら良いと思います!
    良質な母乳のために動物性脂肪、乳脂肪を減らした食事が良いです😉
    上の子の時に毎月2回ずつおっぱい詰まって酷い目にあって、食事制限かなりしてました💦
    基本は根菜と赤身の肉かさっぱりしてる魚と米です!
    小麦粉でも詰まったのでパンやパスタもあんまり食べませんでした😳

• 7月18日
ママリ

そのぐらいの時は欲しがったり、泣いたらあげてました😊
だいたい片乳10分ずつでやっていて、授乳間隔も1時間半〜2時間くらいだったので、1日に12回くらい授乳してました✨
量は測ったことなかったです😊

• あずもん

あずもん

わー😳‼️そうなると、ゆうさんは全然眠れないですね💦

眠れないことで、ただでさえなんだか鬱っぽさが出てきてるのを促進している気がして…
    寝てる子を無理矢理起こして授乳するのも悲しく思えたんです

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

あまり眠れないから目の下のクマとかすごかったです😅
    日中、赤ちゃんが寝てる間に休みたくてもすぐに起きてしまったりでしたし💦

おっぱいも痛いし産後の回復も遅くて辛かったです😭

確かに、寝てるの起こしてあげるのも、、、って思いますよね。でもあずもんさんの赤ちゃんはまだ生後10日なのと、脱水が心配ですし時間みて授乳した方がいいかなって思います😊

鬱っぽさが出てきてるようですが大丈夫ですか?
    産後はホルモンバランスや疲れなんかで、ちょっとしたことで落ち込んだり悲しくなったりしますよね😭

私も産後に泣くこと多かったです💦上の子がいなかったらおかしくなってたかもしれません。
    2人目でもこんな感じなので、1人目だと尚更だと思います💦

生活リズム落ち着くまで大変だと思いますが、頑張りすぎずに甘いもの食べたり気分転換してくださいね😊

• 7月18日
  • あずもん

あずもん

凄いです…
    眠れなかったら、辛いのはママ皆同じなのに。。

私は無理だーー💦って今絶望感でいっぱいです😭

オッパイ一生懸命飲む子なので、頑張ってあげていきます。
    先に倒れないようにしなきゃ!

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

3ヶ月までは体も気持ちもいっぱいいっぱいでしたが、4ヶ月入ってから泣く回数が減り、よく寝るようになったので急に楽になりました😊

おっぱい一生懸命飲んでくれるなら、これからどんどん母乳量増えてくると思います😊
    無理せず休める時は休んでくださいね😊

• 7月23日
  • あずもん

あずもん

3ヶ月て、、仕事していればあっという間に過ぎますが
    24時間体制での3ヶ月って充分病むことも出来ちゃう期間ですよね😭😭😭

楽になる日が来るというのは、本当に支えですけど
    やっぱりママ達凄すぎます‼️尊敬で頭上がらず。。

• 7月29日