※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
妊活

多嚢胞性卵巣で、クロミッドとプレマリンの治療について経験を教えてください。

多嚢胞性卵巣です
今回から注射にする予定でましたが卵胞が多く一気に大きくなるのが怖いのでクロミッドにしましょうと言われました。
前回クロミッドで排卵できましたが、内膜が薄かったので今回はクロミッドとプレマリンを処方されました。

多嚢胞で妊娠できた方、その周期の治療と妊娠に至るまでの期間を教えて頂きたいです。

コメント

満腹中枢ないのすけ

同じくです🤗

クロミッドも飲んでました。
結果的に注射とタイミングで妊娠、出産しました🤗
不妊治療は1年半くらいしてたかな🍀
私も注射で一気に大きくなって先生に心配されたり、腹水がたまったみたいにお腹周りがパンパンになっちゃいました💦💦

• 🌸

🌸

注射で一気に大きくなったりした周期に妊娠できたのでしょうか?😊
    卵胞が何個かある状態で注射に切り替えましたか?

• 7月18日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

細かいことは覚えていませんが、結構早い段階で大きくなったと思います。
    一気に大きくなってお腹もパンパンに張ってる状態でタイミングをとって妊娠しました🍀

飲み薬じゃ全然ダメだったので注射に切り替えました💡

• 7月18日
  • 🌸

🌸

ちなみに、治療していたのは不妊専門の病院ですか?
    どこの病院でもリスクを承知の上で注射がいいと自分からいえばやってもらえるのでしょうか😥
    私は治療始めて4周期目だからとりあえず安全な薬でって事なんですかね😥
    やはり先生や病院によっても全然違うんですかね、、

• 7月18日
  • 満腹中枢ないのすけ

満腹中枢ないのすけ

レディースクリニックで、不妊専門ではないと思います🍀
    人工受精はしたくなかったので、タイミングまでと相談していて初めは飲み薬と漢方で体調を整える感じでした🤗

先生などによって違うかと思いますが、くまさんご自身がリスクを承知でも難しいかもですね💦💦
    私の場合は年齢の事もあって、先生からすると多胎妊娠は避けたいと言ってました。

• 7月18日
  • 🌸

🌸

1回目クロミッドで排卵時期に内膜6.4ミリしかなく、2回目はセキソビットで排卵すらできずで今の所治療方法を探ってる感じで期待すらできないので焦ってしまいますがどんな治療でも確実なんてものはないですよね😭
    焦らずがんばります😊
    ありがとうございました★

• 7月18日

私はクロミッド効かなかったのでレトロゾール、HCG注射、着床補助のプレマリン・ルトラール使って、タイミング続けて半年経った頃でした😊

• 🌸

🌸

妊娠おめでとうございます😊
    レトロゾールは処方された事も名前が出た事もないのですが、クロミッドのような副作用がないにも関わらず処方しないのは何故なのでしょうか😥
    ちなみにセキソビットでは排卵できず注射もリスクが高いので今の所クロミッドで様子見るしかないようなのですが😭

• 7月18日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    理由は、クロミッドが一度効いた・保険適応外・排卵誘発が本来の目的の薬じゃない為….かと思います。

くまさんがクロミッドで排卵してても、注射にしたいのは何ででしょうか?💦

• 7月18日
  • 🌸

🌸

そうなのですね!

一周期目でクロミッドを服用したのですが1回目から内膜が薄く、排卵時期に6.4ミリしかなかったんです、、
    なので排卵はできても着床できる可能性が低いからです。
    同じ薬でも2回目は薄くならないなんて事もあるのでしょうか😥

• 7月18日

退会ユーザー

そうなんですね(><)数回で影響するんですかね?クロミッドを飲み続けることより注射の過剰刺激などリスクが高いから様子見なのかと思います😌極端な話、1錠で反応なし、2錠でOHSSの様な閾値もあるので。今のままで内膜に対してはホルモン補充がいいのでは。。

長くなりすみません。
    お医者さんに質問したり、可能であれば不妊治療専門に通うのが一番いいと思います。より納得して、良い結果が得られることを祈っています!

• 7月18日
  • 🌸

🌸

ご丁寧にありがとうございます😊
    今回初めてプレマリンと同時に服用するのでいい結果になればいいのですが😭

頑張ります!
    ありがとうございます★

• 7月18日
ぴくりあ

こんにちは!
私も多嚢胞性卵巣症候群です!
去年の8月くらいからクロミッドを、朝夕で内服して排卵前にhcgの注射を打って排卵させるという周期をして、4周期目に妊娠しました!でも、その内2回はちゃんとタイミング取れなかったので正直2回くらいのタイミングで妊娠できたかなぁと思います。
その後は残念ながら流産となってしまいましたが・・・。
私は不妊専門のクリニックにら通っていますよー。

• 🌸

🌸

こんにちは😊

クロミッド服用中内膜が薄くなってしまうなどはなかったですか?
    転院などではなく元々不妊専門に通いましたか?

• 7月18日
  • ぴくりあ

ぴくりあ

内膜が薄いと言われたことはなかったのですが、排卵後の高温期がやや短かったのでホルモン剤を排卵後注射することはありましたよ。
    初めから不妊専門の所に行きました。やはり、そちらの方が先生も不妊専門でやっているので安心でした。

• 7月18日
  • 🌸

🌸

そうなのですね!
    排卵後もルトラールを服用しましたがその周期はダメでした😥
    次の周期は薬を変えて排卵すらできなかったので実質次が2回目になります。
    やはり不妊専門の方が安心ですよね😥
    考えてみます。
    ありがとうございました!

• 7月18日
ねこ

多嚢胞です!
やはりうちの先生も多胎になるリスクを一番避けたい感じでした!
多嚢胞の場合薬の量の調整で卵を1、2個育てるのは難しいようです😢
私はクロミッドが効かず注射では卵が育ち過ぎてしまうためタイミング1回→体外にステップアップしました。
幸いにも採卵1回、移植1回で妊娠できたので結果近道になったと思います。
多嚢胞のおかげで?凍結もたくさん出来たので二人目も考えやすいです。
ちなみに移植した周期は内膜5.5ミリでした。
たぶんまだ体外まで考えていないと思いますので参考までに🙂

• 🌸

🌸

金銭的に余裕があれば体外授精したいとこですがまだまだステップアップできそうにないです😢
    5.5ミリの周期で妊娠できたのですね!
    やはり内膜が薄くてもできる時はできるし厚くてもできない時はできないんですかね😭
    一度も妊娠した事がないとこの状態でだめなら他に原因があるんじゃないかとか考えて子供ができる気がしないです😥

• 7月18日
  • ねこ

ねこ

住んでる地域によって助成金も様々、病院の価格設定も様々ですしね😢
    薄すぎ、厚すぎはダメみたいですが内膜のほとんどない卵管に着床することもあるくらいだから厚さはあまり気にしないように言われていました!
    内膜なのか、卵子なのか、精子なのか、子宮環境なのか…原因をとことん調べようとするとそれこそ莫大な費用と時間がかかりますしね💦
    私はピックアップ障害かもしれないけどお腹を開けてみないと分からないと言われ…
    薬や治療法を色々試してとにかくやってみるしかないみたいです😭
    自分に合った先生、治療法に早く出会えるといいですね‼

• 7月18日
🌸

タイミング法や色々試すより体外に進んだほうが結果安くすむって可能性もなくはないし難しいとこですよね、、

たしかに子宮外妊娠もありますもんね。
こうだとダメでこうだとイイなんてのは妊娠にはないですね😭
焦らず信じて待ちます!😭
ご丁寧にありがとうございました★

わたしも多嚢胞です!
注射で卵胞育てたことはないですがクロミッド内服で5周期ぐらい行いましたが途中から卵胞育たず量を増やしたりメトグルコも併用して飲んだりしてましたが効果みられなかったためレトロゾールに変更となりました(>_<)
でもレトロゾール2周期目で陽性反応みれましたよ*\(^o^)/*
卵管造影した後のゴールデン期間だったからかもしれませんが(´・ω・`)

• 🌸

🌸

にゃんちゅ
    不妊専門に通われてましたか?
    私は産婦人科なのですが、レトロゾールという薬はまだ名前も出た事がないのですが産婦人科の不妊治療では出さないのでしょうか😥
    私も2ヶ月前に卵管造影受けてるのでゴールデン期間中に授かれればいいのですが😭

• 7月19日

退会ユーザー

最初は普通の婦人科のクリニックに通院していてそこでレトロゾール内服に変更になりました!
    引越しの関係で転院し、不妊治療専門の病院に通うようになりましたが(´・ω・`)
    レトロゾールは乳がん術後の患者さんが再発防止のために飲む薬なので不妊治療では保険適用外になるから最初は出さないのかもしれないですね(>_<)
    卵管造影されてたのですね!
    ゴールデン期間に授かれたら嬉しいですよねー(>_<)

• 7月19日
  • 🌸

🌸

レトロゾールはそういうお薬なのですね😥
    前回は薬を変えたら排卵できずに強制リセットになってしまったの今回が卵管造影後2回目のタイミング法になります!
    ストレス溜めないように気楽に頑張ろうと思います😭
    ありがとうございました★

• 7月19日
なろ

はじめまして。私も多嚢胞でした。
クロミッドを4周期くらいやりましたが、排卵しなかったため、腹腔鏡下卵巣多孔術という手術をして、術後1周期で授かりました。
私は最初はお産を扱ってないクリニックに行きましたが、不妊治療はやってないと言われ、総合病院の不妊に強い先生を紹介して頂きました。

クロミッドで効果が出なかった時、注射も提案されましたが、薬の効果が出なかったり出過ぎたり、コントロールが難しいため、手術をすすめられました。

不妊に強い先生がいればですが、治療の選択肢が広いという意味で総合病院はおすすめです。
ちなみに手術費用は5日間の入院で61000円程でした。

• 🌸

🌸

はじめまして😊
    そんな手術もあるのですね!
    総合病院に行きクロミッド4周期やってすぐ手術されたのですか?

• 7月19日
  • なろ

なろ

そうです。
    クロミッドは徐々に量を増やしていき、3周目と4周目は最大量を飲んでました。それでも排卵せず、卵子もあまり大きくなりませんでした。
    それで、次回から注射にするか手術にするか、それぞれのメリットとデメリットを聞いて選ぶように言われました。
    当時は28歳でしたが、クロミッドがほとんど効いていなかったので、早めのステップアップを打診されたんだと思います。
    年齢やこれまでの薬の効き方、体の状態でも変わってくるのかなーと思います。

• 7月19日
  • 🌸

🌸

私はクロミッドで排卵できましたが内膜が薄くなってしまいます😥
    今はまだ普通の産婦人科にに通ってるのでセキソビットでは排卵できず注射ではリスクが高いという事でしばらくクロミッドで様子見になりそうです、、
    総合病院も検討したいと思います!😊

• 7月19日
  • なろ

なろ

妊活中はちょっとの事でも気になったり、これで本当に妊娠できるのか疑わしくなったりしますよね💦

あまり焦らず頑張って下さい(^o^)

• 7月19日