※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
妊娠・出産

10/7に出産予定です。安産祈願は5月ではなく4月です。昨日で12wなので4ヶ月目。5ヶ月目は4/22から。帯を巻くのは5ヶ月目の初めの戌の日。

10/7出産予定です。
5ヶ月目の戌の日に安産祈願をすると思いますが、私は勘違いして5月が5月だと思っていて、義母は4月と教えてくれました。
昨日3/25で12wなので4ヶ月目がスタートですよね?4/22が16週で5月目がスタートですよね?
5ヶ月目の初めの戌の日に帯を巻くのがいいと言われていますが、私はいつなんでしょうか、、、( ・ ・̥ )
頭がこんがらがってしまいました( ・ ・̥ )

コメント

とと

トツキトオカと言うアプリ
オススメですよー👏🏻💓
日にちも、何周目とか、何ヶ月
になるとか一目でわかりますよ😁

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

トツキトオカやってて、4/22が16週で5ヶ月目がスタートなんですが、両家の母が4月に安産祈願ちがう?と言うので、私からしたら4/22以降じゃないのかなーと思って( ・ ・̥ )
    トツキトオカ、戌の日のマークあるの知らなかったです( ・ ・̥ )
    ありがとうございます♡( ・ ・̥ )

• 3月26日
りえ❤︎

16週から5ヶ月にはいりますね。
〝トツキトオカ〟というアプリを私は使ってます。
戌の日もマークしてあるので分かりやすいと思いますよ。

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

4/22が戌の日でその日に帯を巻くといいんですよね( ・ ・̥ )♡?
    ただ、安産祈願を4/3.7.17あたりの日曜日に行こうかと言われたんですが、それは問題ないんですかね?( ・ ・̥ )

• 3月26日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

お返事ありがとうございます♡

• 3月26日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

昔ながらの習わしなので、そんなに気にしなくても良いかと思います。
    要は気持ちだと。
    私は祈祷せず、手だけを合わせに行きました。

• 3月26日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ありがとうございます♡
    義母が両家で行こうと言うので、日にちを合わせるのに頭がこんがらがってしまいました( ・ ・̥ )笑
    あんまり、カチカチに気にしなくても大丈夫ですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    ありがとうございます♡

• 3月26日
  • りえ❤︎

りえ❤︎

両家の都合を合わせるのって大変ですよね。
    一言 早めで戌の日ではないけど、この日で・・・など この日にした理由みたいなのを付け加えると、後で この日が戌の日だったのね とならなくて良いかと思います。

• 3月26日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ほんと大変です(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    うちの両親は、旦那さん側にお願いするよと言うのですが、旦那さん側は、ぜひ一緒にと言ってくれるので、ありがたいのですが( ・ ・̥ )笑
    うまいこと日にちを合わせます!笑
    ありがとうございました♡

• 3月26日

10月7日だと4月22日が犬の日みたいですよ🐶
16週1日みたいです😊💕
見にくいですが、🐾マークが犬の日です

退会ユーザー

↑これ、予定日10月7日で設定して見てみたのであってるはずですm(_ _)m

• 3月26日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ありがとうございます♡
    私、帯を巻くのは4/22と調べてわかったんですが、安産祈願を4月の初めに行こうかと言われて、安産祈願も4/22以降に行かないとダメなんだと思ってて、、、( ・ ・̥ )
    そんなことはないんですね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    わざわざ調べて下さって嬉しいです(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡ありがとうございます♡

• 3月26日

退会ユーザー

安産祈願は最初の戌の日ってどこも出るので戌の日に行けたら行くもんだと思ってました(。•́•̀。)💦
    調べると、妊娠5ヶ月目の戌の日に行う安産祈願。とでてきてたので
    その日に帯に祈祷してもらい巻くんですよね
    私の場合日曜日なので恐らく混んでない平日に変更予定です
    そこまで気にしなくてもいいと思いますm(_ _)m

• 3月26日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

ほんとは、4/22に帯も安産祈願もなんですが、平日なので両家の予定が合わず日曜日に安産祈願だけしに行こうかと(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)

そうですよね(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)
    あんまり気にしなくても大丈夫ですよね♡
    ちょっと安心しました♡
    ありがとうございます♡

• 3月26日
あきmama♡

私は10月6日が出産予定日で、アプリだと4/22が戌の日となってるので、めぐちぃさんは4/23ではないのかと思います(^^)

妊婦生活楽しみましょうね♪

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

戌の日に帯を巻くのはわかってたんですが、戌の日の約1カ月前に義母が安産祈願に両家で行こうと言ってきたので、早くてもいいものなのか心配になったんですが、解決しました♡!
    ありがとうございます♡

• 3月27日
花香

めぐちぃさん。:.゚ஐ⋆*
10月7日
同じ予定ですよ★ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
産婦人科で頂いた物なので、間違いないと思いますよ゚*✩‧₊˚
私は妊娠についてまったく知識がなく…頭こんがらがってばかりです。でも、どうにかなるかなって(笑)不安になったり楽観的だったり、ダラダラしたり、頑張ったりな毎日ですが…同じ予定日で嬉しいです。お互いに無事に過ごして秋を目指しましょうね。:.゚ஐ⋆*

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

同じ予定日嬉しいです!♡
    またちょくちょくコメントさせてください(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡笑
    私、こども関係の職業だったのでなんとなくイメージしてたのですが、いざ妊婦になるとちんぷんかんぷん( ・ ・̥ )笑
    胸の張りがなくなっただけで心配で泣き出したりしてました。笑
    おととい、順調だと言ってもらえて診察台でまた涙がポロリ(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)笑 泣くくらい心配やったら来てなぁ〜って笑われました( ・ ・̥ )笑

お互い体調に気をつけてがんばりましょうね♡

• 3月27日
rinka☆mama

めぐちぃさんだと妊娠5ヶ月目の戌の日は4月22日と5月4日なので4月22日に帯を巻いたらいいんじゃないでしょうか?
私は あまりこだわらず妊娠5~6ヶ月辺りの日柄のいい日に神社に安産祈願行くのみです。
神社によっては帯を持参すると安産の印鑑を押してくれたりするのでそれを巻くのも良いかもしれませんね♪

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

ありがとうございます♡
    やっぱり、あまりこだわらなくていいですよね(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    義母さんは、結構しきたりや慣わしを大事にしはるので、4月初めに安産祈願行こうというので、ん?日にちがだいぶ違うぞ?と心配になりました。わら
    無事解決しました♡
    ありがとうございました♡

• 3月27日

めぐちぃさん、私出産予定日が10月6日なんです(^-^)
先日病院で戌の日カレンダーを見ていたら、ちょうど5ヶ月あたりだと、4月22日、5月4日が戌の日というのがわかり、どちらかに帯を巻こうかと思っていました。