※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

ネントレは必須ではありません。自然な寝かしつけ方法を続けて問題ないです。

ネントレって必ずやらなきゃいけないものなんですか?

最近同い歳子がいるの周りの友達がやたらネントレ、ネントレってやってるんですけど、そもそも何?ネントレって感じで言葉も知らなかったんですが笑

私は成長と共に勝手に寝るもんだと思ってましたし、娘は普段眠くなったら抱っこすると5分もしないうちに寝るから寝かしつけを苦に感じたことがないのもあるとは思うんですが、ネントレをしないと自分で寝られないものなんでしょうか?

コメント

ままり

いつかは自分で寝ますよ!
ただ私の周りでネントレしてない子は3歳でも抱っこじゃないと寝れなかったり、夜寝るのが凄い遅い子が多いですね😳

• もー

もー

人間いつかは寝ますよね!
    そのぐらいの歳になると、ネントレまではいかなくても、1人で寝られるようにはしといた方がいいかもしれないですね😅

• 7月18日

私も、もーさんと同じくです✋
ネントレって最近出来た言葉ですよね?
眠いときは寝ますから人間😣

そもそも人間眠くないときだってありますよ。
それでトレーニングで寝かせるっておかしな風潮だなと思います💦
私達だってそうですよね。

規則正しく、早寝早起きしてたら習慣つきますよ★
うちの子もほんと寝ない子でしたが💦最近は自分で勝手に寝るようになりましたもん😄
その代わり抱きしめてあげないと寝ませんが(笑)

産まれて数カ月、一年過ぎくらいまではなかなか寝るまでに時間かかったり、すぐ起きたり、それが普通だと思います。

• もー

もー

私も全然知らなかったんですけど、最近出来たんですね💦
    寝るトレーニングと言うよりも、毎日の規則正しい時間の流れを作ってあげた方が良さそうですね!
    抱きしめてあげないと寝ないなんて、かわいいですね❤️

• 7月18日
aya

ネントレしなくても勝手に寝るようになりますよー🤣
うちの周りには1人もネントレしてる子いないです🤚
うちはまだ一緒に寝る日は多いですが、1人で寝る時も多々あります✨
1歳前は寝かしつけが苦で仕方なかったので、もーさんのお子さん羨ましいです💕

• もー

もー

やっぱりそんなもんなんですね😅💦
    旦那がよく寝る人なので、遺伝でしょうね。笑

• 7月18日
ままり

うちはネントレしたことないです。
上の子は寝かしつけなしで寝るようになるまではちょっとかかりましたが今はひとりで寝れますし、下の子は低月齢の頃からひとりで寝てますよ😊

• もー

もー

3歳頃までに1人で寝てくれれば全然いいですね👍🏻
    自然に身を任せてみます(^^)

• 7月18日
sss

うちの子ねんトレはした事ないです🙄
もう朝まで寝るようになったぐらいからおしゃぶり吸わせて寝室連れていけば一人ですんなり寝てました👶🏻

• もー

もー

おしゃぶりして寝室に行くと寝るスイッチが入るんでしょうね😊
    うちの子のスイッチも見つけられるように色々試してみます🙌🏻

もうすぐ下の子が産まれるんですね💓
    頑張ってください!

• 7月18日
raachan

私の周りもネントレとかうつ伏せ練習とか、、、
なんか無駄なこと多いと思います、、、笑
勝手にするようになるよ?って思います😅
子育て1年目終えて
余計に思います🤣

• もー

もー

昔はやってなかったでしょうしね😅💦
    勝手に寝るまで待ちます😁

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

必ず必要なものではないですよ!
でも一人で寝られるようになれば楽ですし
子供も寝に入りやすいですよね💡

親に寝かしつけられるのが
当たり前になった子は
4〜5歳になっても
側にいないと寝なかったりしますから💦

私は当時ねんトレという言葉は
知らなかったけれど
一人で寝られるように習慣づけてはいたので、
1歳2歳過ぎた子がいて
寝かしつけに何時間もかかって
イライラするー!なんて言っている人を見ると
何で一人で寝られるようにしなかったんだろ?
と思います🙄

• もー

もー

トレーニングというより習慣づけされてたんですね😀
    子どもの様子を見ながら寝かしつけをちょっとずつ変えてみて、色々試してみます♪

• 7月18日
み

ネントレなんかしたことないですよ😂
するだけ無駄です🤣

• もー

もー

周りがしてる人が多いとしなきゃいけないものなのかなと思っちゃいました💦

• 7月18日
ゆゆゆ

ネントレしてないです。
これからするつもりもありません。
娘は眠くなったら寝るし、眠くない時は寝ない。自由にしてます。笑
うちの子はミルクの時間の関係で夜寝るのが少し遅いので気になって市の保健師さんに相談した際も1歳前で何時までに寝かさないといけないとか、何時間寝かさないといけないみたいなのはないから大丈夫と言われたので🤣

• もー

もー

結構1歳まではそんな感じなんですね😅💦
    ネットに書いてあることだったり、人が言うことだったりが違ったりするので混乱しますね😓
    私もネントレはしなくていいかなと思います😊

• 7月18日
(˘ω˘)

ネントレしました。
でも子供のためというより、自分のためです。抱っこ抱っこが酷くなり、家事も何も出来ず、一日中グズグス…精神的に参ってしまったので、ぐっすり寝て、起きてる間ご機嫌になってくれたらなと思ってしました。

利点としては、ひとり寝が出来るので、途中目覚めても再入眠を自力で出来るようになること。このことから起きてる間と寝てる間のメリハリがつき、機嫌がいいことが多くなる。また夜泣きをあまりしなくなる。
スムーズに寝てくれる子なら元から寝るのが上手なんだと思います。なので必要性はないと思いますよ。

育児って必ずやらなきゃいけないこともないし、やるだけ無駄ってこともないと思います。
職場復帰や専業主婦、ワンオペ…それぞれのライフスタイルがありますから、目指すところも違うかなと。
とにかく私は藁をも掴む感じでネントレしてみたので、無駄という意見が悲しくてコメントしました😅

• むぎ

むぎ

横からすみません。
    くるとさんのコメントに励まされました。
    私も24時間常に抱っこしていないと泣いてしまう我が子に愛しいと思いつつも、家事や夜が辛かったのでネントレの必要性を感じました。
    だから無駄という意見をみると、自分がダメなのかなって悲しくなりました。
    ちょうどネントレ1日目だったので、頑張ろうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月18日
  • もー

もー

ネントレを調べた時に書いてあったのですが、母か子のどちらかが睡眠や精神的に支障を来たしている場合はやってみると楽になると書いてありました!
    なので、もちろんネントレすることが悪いことだとは思いませんよ😊
    お母さんが眠くてイライラしてしまう方が子どもにとっては良くないですからね💦
    ただ、うちの周りがやたらとやってるので、うちの子みたいにすんなり寝る子でもネントレしないといけないのかな?と疑問に思ったので質問させてもらいました!
    不快な思いをさせてしまったのであればすみません。

• 7月18日
  • もー

もー

そのさらに横からすみません。笑
    常に泣かれるのは辛いですね💦
    子どもは一人一人違いますし、ネントレしてお母さんも少しでも休めれば心に余裕ができますもんね😊

ダメなんてことないですよ!
    私も1人目で分かんないことだらけです😅
    だから、周りがやってたり、ネットでやらなきゃ!的なことみると焦ったり💦
    育児って絶対これが正解ってないと思うので、その子に1番あった育児が出来ればいいと思います!
    それも今は手探りですけど😅

ネントレ成功するといいですね💓

• 7月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

抱っこマンに付き合ってあげるのも母性だとは思いますが、寝方を教えてあげるのも母性だと思ってます。
    ギャン泣きする声辛いですけど、その先にご機嫌タイムが待っていると思うので頑張ってください😭
    ギャン泣きした日は膨れてプイッとされることもあるんですが、基本これまでママ大好きっ子のままですので、気持ちは伝わりますよ👌
    こちらこそ同意ありがとうございました!

• 7月18日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

いえいえもーさんの質問自体にそのような意図がないのは理解してます!
    いろんな意見がある中で、そのようなコメントを見てしまったので、そんなことない!って言いたくなってしまいました😅
    トピ主としてお気を遣わせてしまい申し訳ありませんでした💦

女性の友達グループってマニュアル人間的な人が1人いて、その人の意見が強いと周りも次々と影響受けて、それが当たり前みたいな雰囲気になること多いですよね🤔
    みんな思うように子育てすればいいと思います!

• 7月18日
ふみ

ネントレは塾や習い事と同じで、必要だと思うならする、必要だと思わないならしない。

そんなものだと思っています😃

ネントレって、泣かせるとか、抱っこしないとか、トレーニングって言葉だけが独り歩きして、なんとなくマイナスイメージを持たれる方が多いのかなと思いますが、実際には、

規則正しい生活をして体内時計を整える

睡眠環境を整える
(遮光カーテンにするとか)

寝るコツを掴ませることによって、質の良い睡眠になる

結果、よく寝る子になり、子供の情緒の安定、成長によいものとされています。

私自身はネントレをしました。

たぶん、ネントレという選択肢が無かったら、親子共倒れもしくは虐待をしてしまっていたかもしれません。

ネントレって何?って、すべてのママが言えるぐらい、産後の寝不足に悩むママがいなくなればいいなと思います😃