※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
家族・旦那

実家が遠いというママさんにお聞きしたいです!みなさんは自分の実家に帰…

実家が遠いというママさんにお聞きしたいです!
みなさんは自分の実家に帰ると親だけ出かけてるってことありますか?
帰省したら一緒に出かけたりしますか?

私の実家は遠くて新幹線で帰ってます。
毎回、実家に帰るたびに思うんですが
ウチの母は私が子どもと一緒に帰ってもほとんど家にいません。
もちろん、仕事で不在もありますが母の休みの日でもいません。
お正月とか帰省近くなれば「今度はいつ帰ってくるの?」と聞かれますが、帰っても私が実家に到着したときも自分の自宅に戻る帰りのときもいないことが多いですし
「ごめん、この日は飲み会だから遅くなるから適当に食べてて〜」とか「この日は、習い事だからいないから」とか、GWのときなんか「美容院行くから〜」と言われました💧
週2日休みあるのに、なぜ娘と孫が帰ってきたときに??って思います。。

今年は私もお盆休みがあるのでどうしようかと思ってましたが、母に「転職したばかりでしょう?交通費出すから帰ってきて〜!孫にも会いたいし!」と強く言われ、いつも不在だから今度はいるようにするからと言われたので、そこまで言うなら帰ろうかと思いました(お金のことは何度か断りましたが母が出す出すいってるだけなので、それについての批判コメントは控えていただきたいです)
ですが、この間メールで「〇日は習い事だからその日だけいないから。」と言われイラッとしてしまい、いるようにするって言わなかったっけ?と聞いたら「1日くらいいいでしょ!」と返信来ました。。
しかも帰省する真ん中の日に不在なので母とはどこにもいけなくなりそうです。。
その1日くらい〜という言い方がどうしても許せず、今まで不在でも我慢してたのに今回は怒りがおさまらなくなってしまいました。。

娘や孫より急用でもない習い事優先するの?
わざわざ遠くからたまにしか会えない娘と孫が帰ってくるのに?
帰ってきて!と強く言うくらい帰ってきてほしかったんじゃないの?と。

よく周りの人は、帰省すると家族でどこか出かけたり、上げ膳据え膳で家事しなくていいとか実家だとゆっくりできるとか聞いてると他の家の人が羨ましく思います。。

普段はほぼシングルマザー同様の日々を過ごしており、寝る時間削って仕事に家事育児。。
帰省しても全く休まらないし、友達に会えたら良いけどみんな家族で過ごすだろうし帰省する意味あるかな?と。。(泣)

私、心が狭いんですかね?
グチですみません。。m(_ _)m

コメント

めぐ

私も同じですよー!自宅は大阪、実家は神奈川です。

一緒に出掛けることもありますが、基本的には母の休みは居ないことが殆んど。帰省しても、掃除に洗濯、ご飯の支度も私。やらなければ良いのでしょうが、いつやるかわからないことにイライラしたくないし、そもそも子供の夕飯はいつも18時前後。母は仕事で19時過ぎに帰ってくるので、期待はしていません。自分でやった方が断然楽なので(笑)

まぁ、休みの日の過ごし方まで言うつもりは全くないので、干渉したことはないですよ!帰ることで、家族も家に
帰宅したら息子がいる、その状況がまず嬉しいでしょうしね😊

お母様も同じなのではないでしょうか?

ちなみに、上の子は里帰り出産しましたが、上記のような感じなので、退院日から産褥期ゼロで慣れない家事と育児全部やってました😂里帰りの意味、全くなしです(笑)それなのに、二人目も帰ってくるんでしょう?と当たり前のように言われましたよ😅もちろん、お断りしました(笑)幼稚園いっている方が息子も楽しいし、私も帰省して新生児と4歳児のふたりのお世話と家事もろもろ出来ないので💦

実家に帰省するときは、仲の良い妹や友達に会いに帰ると割りきってます(笑)

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    同じ人がいて安心しました😊
    私の周囲にいる人は皆、実家でゆっくりできるから〜とか実家帰りたいとかいう人が多いので、いいな〜って思ってました。
    ウチも実家は神奈川です☆

そうなんですよね!
    生活リズムも子どもと全然違うから、結局、私がやるしかないんですよね。
    母は自分が作ったごはんを孫に食べさせたいみたいですが、作る時間あるのにもうちょっとゆっくりしてからとか子供より先にお風呂入りたがるし些細なことでイライラも嫌だなーと思ってしまって。。

私も普段は母の行動とか別にどうでもよくて、干渉するつもりもないですが、帰省のときくらいどうなの?って思ってしまいます。。
    本人が自分で、今回は居るようにする!とか予定あわせるとか言ってたのに、3日間のうちの真ん中の日が1日不在なので、行きと帰りの日は半日しか滞在しないので、ほとんどどこも行かずに終わると思ったら、言ってたことと違うじゃん!と思って怒りがおさまりませんでした。。

いつもだったら、不在でも、ふーん。。くらいで私も友達に会えるからと何とも思わなかったのですが、今回は母が自分から帰ってきてと珍しいくらいに言ってくるので、それなら帰ろうかと思ったのに、いないと言われたら、怒りというか残念な気持ちにならないですかね?😓
    いつも言ったことと違うことされたり平気でドタキャンみたいなこともされたりして、一度とか数回程度だったら許せることも日々の積み重ねで堪忍袋の緒が切れてしまいました。。

ちなみに、習い事といっても習い事からのランチやお茶してカラオケ行ったりしてるみたいなので1日中遊びに行くのと変わらないです。。
    なので娘や孫きてるのに?と思ってしまいました。。

• 7月18日
  • めぐ

めぐ

神奈川なんですね!何か勝手に親近感です(笑)ほーんと、周りがすごくよく見えますよね😅実家に帰りたいとは思ったことありません😂私の場合は、義実家の方が余程ゆっくり出来ますよ(笑)

すごく分かります!ご飯を食べさせたいならば、優先順位考えてよーって思いますよね😂

今回は3日間での帰省ですか??往復考えたら、中日しか1日ゆっくり出来ないのに、そこをお出掛けされたら確かにもやっとしますね😅私なら、もうそれなら交通費甘えます(笑)

私も月末から1週間程、帰省します。出産もあるし、来月は遠方の祖父母のところへ家族で帰省予定。まとまったお金が掛かるので(お盆に4泊も外泊なので😅)帰ろうか、どうしようか悩んでいたのですが、『交通費出すから帰ってきて欲しい』と言われて💦祖父母のところへは、両親も妹も現地合流で帰るので、その時で良いかなと思ったのですが、息子に少しでも会いたい!とのことで😅

ほんじゃ、交通費お言葉に甘えます~と帰ることにしましたよ(笑)『家政婦代ね』と伝えたら笑ってました😂😂😂

もうそんな感じでややこしい母とは付き合っています(笑)

• 7月18日
ゆぴママ

お母さんはお母さんの生活があるわけですし仕方ないことだと思います

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    もちろん個人の自由です。
    でも毎回いないでは帰った意味ないですね。。
    じゃあ母は今回はなぜ強く帰ってきてというのか謎です。。
    3日間しかいないうちの真ん中の日に不在なので。。
    予定あわせるとか言ってたのにと思ってイラッとしました💧

• 7月18日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

お母さんの方から帰ってきてと言うのであれば
    その日くらいお休みしてくれても...ともなりますね😓

• 7月18日