※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲む時に苦しそうな声を出して嫌がることがあり、おっぱいを吸う時も同様の症状が出ることが心配です。これは乳頭混乱の前兆でしょうか?乳頭混乱や哺乳瓶拒否の経験がある方のアドバイスをお願いします。

乳頭混乱、哺乳瓶拒否の前兆とかってありますか?
生後1ヶ月半の赤ちゃんを混合で育てています。毎回、おっぱいを吸わせてから体重を量って、ミルク缶の目安表示を参考に足りない分をミルクで飲ませてるんですが、最近ミルクの途中で「あえあえ」と苦しそうな声を出して飲むのを嫌がることがあります。以前はなかったことなので動揺しています。
ミルクの時よりも回数は少ないですが、おっぱいを吸っている時にそうなることもたまにあります。
哺乳瓶の乳首はピジョンの母乳実感で、月齢にあったものを使っています。

これは乳頭混乱の前兆でしょうか?
母乳が足りていないので、哺乳瓶拒否になってしまったらと考えるととても怖いです😢
乳頭混乱、哺乳瓶拒否を経験されたママさん、今思えばあれが前兆だったな、と思うことがあれば教えてください、どうかよろしくお願いします🥺💦

コメント

chisa

母乳を拒否したり、飲まなくなることを乳頭混乱と言います😊✨
お子さんは、母乳を飲むのであれば乳頭混乱ではないですね🤔
ただ単にお腹がいっぱいで苦しいなんて事はないですか?😭
ミルクの缶もあくまで目安で、その子その子で飲める量は違うはずなので👌✨
まだ、満腹が分からない時期なので、あげたらあげただけ飲みますよ😭⚡️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧にお答えいただいてありがとうございます✨😊
    満腹が分からない時期で、あげたらあげただけ飲むとは聞いていたので、それなのにお腹いっぱいアピールすることなんてあるのかな?と思っていました💦
    満腹かは分からないけど、苦しいのは分かるって感じなんでしょうか?🤔
    頭が固くてだめですね😅💦

• 7月18日